鼻詰まりと続く咳、受診はどの科がいい?

このQ&Aのポイント
  • ここ数日間、鼻詰まりとずっと続く咳で悩んでいます。明日は職場の新人歓迎会がありますが、咳が出ているとまずいです。そこで、何科を受診すれば良いのか心配しています。また、仕事場が介護施設で高齢者の利用者が多いため、内科や呼吸器系を診てもらいたいです。土曜日の午前中は空いているかもしれないので、早めに受診したいです。
  • 鼻詰まりと続く咳の症状で悩んでいます。明日は職場の新人歓迎会がありますが、咳が出ていると気まずいです。どの科を受診すれば良いのか迷っています。仕事場が介護施設で高齢者の利用者が多いため、内科や呼吸器系を診てもらいたいです。土曜日の午前中に受診するつもりですが、空いているか心配です。
  • 最近、鼻詰まりと続く咳に悩まされています。職場の新人歓迎会が明日ありますが、咳が続いていると迷惑ですし、マスクも違和感があります。内科や呼吸器系の受診を考えていますが、土曜日の午前中は空いているか心配です。また、介護施設で働いているため、利用者の健康を守るためにも早めに受診したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々咳があり日々続いています。

ここ数日間咳がよく続いて鼻も詰まり胸も苦しい状況が続いています。 明日は職場の新人歓迎会で18時頃からなんですがその場でも咳が出続けたらまずいと思います。 マスクするのも変ですし・・・。 咳を食い止めると息を止めて苦しいですし・・・。 結核だったらどうしようと心配していますが受診するなら何科がいいんですか? 仕事場が介護施設で周りの利用者は高齢者ばかり。。。 内科ですか?呼吸器系を見て欲しいんですが・・・。 明日は土曜ですけど午前中でも空いているかな? 休みだから受けときたいんです。 ちなみに施設の職員対象の検診が30日なんでだいぶ先なんです。 アドバイスをすぐに下さい! お願い致します。

• erian
  • お礼率71% (10/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi50
回答No.1

のどと鼻がつらければ、まずは耳鼻咽喉科受診かなと思います。

erian
質問者

お礼

内科と耳鼻咽喉科に当たってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず内科へ行って胸部のレントゲンを撮ってもらってください。 あなたの仕事の場合早急に対処しないとたとえ軽い風邪であっても高齢者にうつると大変なことになりますよ。 あなたの施設で病気が蔓延することになるのです。 土曜日の午前中でも診療所は開いてますので必ず受診すべきです。 もし可能ならあなたの職場が提携している医療機関がいいかとも思います。

erian
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日に早起きして向かいます。