鼻詰まりと続く咳、受診はどの科がいい?

このQ&Aのポイント
  • ここ数日間、鼻詰まりとずっと続く咳で悩んでいます。明日は職場の新人歓迎会がありますが、咳が出ているとまずいです。そこで、何科を受診すれば良いのか心配しています。また、仕事場が介護施設で高齢者の利用者が多いため、内科や呼吸器系を診てもらいたいです。土曜日の午前中は空いているかもしれないので、早めに受診したいです。
  • 鼻詰まりと続く咳の症状で悩んでいます。明日は職場の新人歓迎会がありますが、咳が出ていると気まずいです。どの科を受診すれば良いのか迷っています。仕事場が介護施設で高齢者の利用者が多いため、内科や呼吸器系を診てもらいたいです。土曜日の午前中に受診するつもりですが、空いているか心配です。
  • 最近、鼻詰まりと続く咳に悩まされています。職場の新人歓迎会が明日ありますが、咳が続いていると迷惑ですし、マスクも違和感があります。内科や呼吸器系の受診を考えていますが、土曜日の午前中は空いているか心配です。また、介護施設で働いているため、利用者の健康を守るためにも早めに受診したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々咳があり日々続いています。

ここ数日間咳がよく続いて鼻も詰まり胸も苦しい状況が続いています。 明日は職場の新人歓迎会で18時頃からなんですがその場でも咳が出続けたらまずいと思います。 マスクするのも変ですし・・・。 咳を食い止めると息を止めて苦しいですし・・・。 結核だったらどうしようと心配していますが受診するなら何科がいいんですか? 仕事場が介護施設で周りの利用者は高齢者ばかり。。。 内科ですか?呼吸器系を見て欲しいんですが・・・。 明日は土曜ですけど午前中でも空いているかな? 休みだから受けときたいんです。 ちなみに施設の職員対象の検診が30日なんでだいぶ先なんです。 アドバイスをすぐに下さい! お願い致します。

  • erian
  • お礼率71% (10/14)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi50
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

のどと鼻がつらければ、まずは耳鼻咽喉科受診かなと思います。

erian
質問者

お礼

内科と耳鼻咽喉科に当たってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず内科へ行って胸部のレントゲンを撮ってもらってください。 あなたの仕事の場合早急に対処しないとたとえ軽い風邪であっても高齢者にうつると大変なことになりますよ。 あなたの施設で病気が蔓延することになるのです。 土曜日の午前中でも診療所は開いてますので必ず受診すべきです。 もし可能ならあなたの職場が提携している医療機関がいいかとも思います。

erian
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日に早起きして向かいます。

関連するQ&A

  • 咳の原因です。

    月曜日から、鼻が詰まってて、火曜、水曜と口呼吸しか出来ず、喉が痛くなりました。それから、木曜日からずっと、咳が止まりません。昨日からは夜にだけ咳が出るんですが・・・・・。鼻水を吸って口から吐くとアオバナがでてくるし、ただの咳ではタンはでません。結核の疑いはありますか?

  • 鼻づまりと咳で息ができない

    一昨日から風邪をひいてて鼻づまりと咳で息ができません 両方の鼻がつまってるので口で息をするのですが 今度は咳が辛くなります 咳のしすぎで胸が痛みます もう何で呼吸をしたらいいかわかりません 楽な姿勢や自宅でできる対処法など教えてください

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 息を吸い込むと咳が出る

    2週間ほど前に風邪をひきました。 3~4日ほど会社を休み、病院に行って風邪薬をもらい、風邪自体は治りました。 しかし、その時から咳が出ます とは言っても四六時中止まらないのではなく、 大きく息を吸い込んだり、長時間連続で喋ったりすると(コールセンターの仕事をしています) 咳が出ます。 それに加えて、今日の午前あたりから、大きく息を吸い込むと咳が出るのと同時に、 喉の辺りに何か違和感を覚えるようになりました。(何か詰まっているような??) 上手く説明できないのですが、痛みではありません。 明日仕事が遅番のため、午前中から病院に行く予定なのでそこで分かるとは思いますが、 これは何か病気なのでしょうか??

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

  • 咳、息苦しさ止まらない

    閲覧ありがとうございます。 当方、30歳女です。先週初めから風邪を引き、一度夜中に熱を出しましたが、午前中で下がり、仕事は休んだのですが病院へは行きませんでした。 次の日も熱が出ず、仕事も半日のため出勤。一応、この日の夕方に病院にその他の症状で行きました。その次の日も出勤はしたものの、途中て具合が悪くなり午後で早退。熱が38°を超えてました。そこで別の病院ですが行きました。一度目の所はあまりにも頼りなかったので。 薬を飲んだものの、喉の痛み、咳が収まりません。昼間は少しは落ち着きますが、夜になるとひどくなります。正直、寝れません。ここ数日、まともに寝てません。寝れて、途切れ途切れで合格2、3時間。1回目の発熱の時も一睡もできませんでした。 横になると、なぜか息がしにくいのです。鼻も詰まってるし、口呼吸しようものなら咳も出るし。体を起こして呼吸していた方が、まだ楽。 どうしたら、寝れるでしょうか?? また病院に行ったほうがいいでしょうか?病院は内科です。

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 喘息で咳が出るんですがマスクが苦手で…

    2か月前から咳が止まらないので先日呼吸器科で検査したところ、アレルギー性の喘息と言われました。 薬は飲み始めたばかりなのでまだあまり効いていません (継続的な治療が必要ということで即効性があるものではないので) 職場でも咳が出るので、風邪などの感染症ではなく喘息であるということは言ってますが、向かいの席の女性から 「マスクをしないのはマナー違反だ。あなたは非常識」 とキツく言われてしまいました。 私は鼻が低いせいか、マスクをすると窒息しそうな気分になってすぐ具合が悪くなります。 (もちろん本当の風邪など、感染する病気の時はマスクをしていますが) 最近は色んな形のマスクが売ってあるので、立体タイプや鼻の部分の角度を調節できるマスクなど色々試しましたが、やはりどうしても気分が悪くなります。 加えて眼鏡をしているので、「眼鏡が曇らないタイプ」のマスクでないと困ります。 これから毎日マスクをし続けなければならないかと思うとそれだけでもう引きこもりになりたい気分です… マスクをしていても気分が悪くならないためには、やはり慣れるしかないでしょうか… 漠然とした質問ですみませんが、おすすめのマスクなど何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 4ヶ月ほど咳が続いております

    はじめまして ご閲覧有難うございます 19歳女です。 今年の頭から激しい咳がでていて困っております。 ほぼ一日中続きますが、夜は激しくなかなか眠れないほどです。 また、熱はなく、咳をすると鼻水が大量に出てきます。 以前から鼻が詰まっており、口呼吸に便り気味でした。 咳をするとき以外は詰まっています。 だんだん強くなる咳でしたが、3月後中ごろには大分治まり 安心しておりました。 しかし、その後また激しい咳がぶりかえし 治っては悪化しを繰り返しています。 百日咳かと思っていたのですが 咳をしだすとうまく息を吐けなくなり 呼吸がわずかな時間ですがむずかしくなります。 夜横になると咳が出ますが、それ以外に呼吸しているときも キューというような高い音と、ゴフゴフと痰が絡む音がします。 こういった点から少し喘息も疑いました (弟が喘息の気があるといわれていたのもありますし、 強くはありませんが私も少々アレルギー体質みたいなのでそちらも考慮して) しかし 最近1週間ほど37度前後の微熱が続いており、 またもせきが激しくなり夜は寝れないほどになってきました。 たべたものももどしてしまいます。 また今までに無い倦怠感、不安感がここ3日ばかり続いており 胸が痛んだりしています。 自分でもどうしようもないほどにイライラそわそわして 機嫌が悪くなってしまいます。 また、関係はないと思いますが生理も前回から半月も間を空けず きてしまいました。 (不順は年齢もあってのことだとおもうのですが、遅くなることはあれど 此処までずれてしまい、そして早まるのは初めてなので さまざまな不調と共にきたので少し驚いております。) そのことから喘息でもないのかな、と思い始めました また、喉鼻耳はつながっているので、参考までにですが 数年前に副鼻腔炎と診断され、それが原因でか 滲出性中耳炎になり、通院しておりましたが 中耳炎の手術が終わってから通院はせず放置しておりました。 そちらも関係があるかもしれません。 また、今保険証がなく 手続きをしている最中ですので、今月中には出来上がると思いますが 病院へ行った方がよいのでしょうか? また、いくとしたらどこの科へ行けば宜しいでしょうか 疑問だらけで申し訳ありませんが、お優しいご回答をいただけたら 幸いです。 よろしくお願い致します

  • 子供の咳・鼻水(8ヶ月)

    大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。 鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。 咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。 今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。 明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか? 風邪も耳鼻科でいいのですか? とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう