• ベストアンサー

咳の原因です。

月曜日から、鼻が詰まってて、火曜、水曜と口呼吸しか出来ず、喉が痛くなりました。それから、木曜日からずっと、咳が止まりません。昨日からは夜にだけ咳が出るんですが・・・・・。鼻水を吸って口から吐くとアオバナがでてくるし、ただの咳ではタンはでません。結核の疑いはありますか?

  • ckd
  • お礼率60% (101/166)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.3

結核の初期症状は、確かに風邪に似ていますが、 タンが出ないのであれば、ckdさんの場合、単に風邪だと思います。 あおばななので細菌に感染したんでしょうね。 放っておくと悪くなるだけなので、内科か耳鼻科に行ってください。 耳鼻科でも風邪は診て貰えるので、鼻の症状が強いのならそちらの方が良いかも。 咳が出る原因は恐らく口呼吸と副鼻腔炎(後鼻漏)でしょう。 先にも書いた通り、鼻水に色が付いている場合は 細菌感染があると思います。 鼻水は絶対にすすらないように! 外気の雑菌を抱えた鼻水が喉に触れるのは 自分でバイ菌を擦り付けてるようなものです。 ついでに喉も乾燥させるので咳が更に出やすくなります。 口呼吸は鼻呼吸と違い、口腔から直接外気が喉を通過するので、 雑菌と乾燥が敏感な粘膜を襲います。 結果、炎症のダブルパンチです。 病院に掛かる時の注意ですが 咳以外の症状で 「色の付いた鼻水が"口"から出る」と必ず医師に告げてください。 19時位から咳が出るそうですが 体の弱ってる人は大抵夜に症状が悪化しやすくなるものですから、 気にしなくて大丈夫です。 早めに受診しないと咳で夜も眠れなくなりますよ~! …私がそうでした☆

ckd
質問者

お礼

仕事が休みでやっと医者にいけました。 jaksさんの言ったとおり、ただの風邪です。といわれました。結核の場合、喉が赤くなってないのに咳が出る場合を言うのだそうです。とりあえず、よかったんですが、風邪にしては治るのが遅すぎます・・・。

その他の回答 (2)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

私も同様な症状が4月の上旬にありました。 私の場合「副鼻腔炎」とのことでした。 咳も夜、横になると出ました。 先生の話によると、体が横になることで鼻水が喉の方へまわってしまうそうで、それでその鼻水を出そうとして咳が出るという悪循環が生まれているようです。 ですので、やはり病院(耳鼻科)へ行かれることを おすすめしますね。

ckd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 私の場合、横になる前にも、19時くらいから咳が出始めます。ですから、鼻腔炎ではないような気が・・・・。 調べても、鼻腔炎は咳は出ないみたいですし

回答No.1

アオバナということですし、鼻性の疾患じゃないですか?急性の副鼻腔炎が疑われませんか?耳鼻科に受診されては、いかがですか?

ckd
質問者

補足

確かに、鼻に炎症はあると、会社の保健室の先生に言われました。けれども、咳の原因が分からないんで・・・。

関連するQ&A

  • 辛い咳について

    閲覧ありがとうございます。 高校生女子です。 ひどくて辛い咳で悩んでます。 日曜日に恥ずかしながら不注意で扇風機をつけっぱなしで寝てしまいました。 また、学校の席はちょうどエアコンの風が直にあたる席です。 今週の月曜日に喉に違和感。 違和感があるのにも関わらず、無理して発言。 火曜日と水曜日に唾を飲み込むだけでも激痛、ご飯を食べるのが辛い喉の痛み。 少し咳が出始める。(学校では出そうになっても我慢してました。) お腹の調子が悪くなる。 木曜日に喉の痛みが治る。咳がひどくなる。 (木曜日と金曜日は念のため学校を休みました。) そして今日(土曜日)、病院に行き検査を受けたところ陰性でした。 この一週間発熱はなく、今は咳だけが出ています。少しお腹の調子も悪いです。 咳は昼はあまり出ず、朝起きたときと夕方から夜にかけてひどくなります。 特に夜は寝られないくらいひどくて辛いです。 また、普段お腹や喉が鳴ります。 (喉が鳴るのが不思議なのですが…) 関係があるか分かりませんが。 夏風邪でしょうか。 他に何か考えられる病気はありますか。 また、どのくらいで治るでしょうか。 咳がひどくて辛いときにできることはありますか。 ここまで見てくださった方、ありがとうございます。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 呼吸する度咳がでます

    基本的に身体は強く、熱を出して学校を休むということはここ10年くらいしていないのですが、 1週間ほど前に友達の風邪がうつり、 頭痛、唾も飲み込めないほどの喉の痛み、鼻水、微熱 に悩まされ学校を休み休養したところ、 今週の水曜日あたりにその症状は治ったんですが、そのあとの咳が止まりません。 昼夜問わず咳、タンは結構でます。 昼はやや強めの咳を2回すれば少しの間は咳はでないですが、 夜、特に寝る前が非常に酷く、呼吸をするたびに咳をしたくなります。 呼吸→咳→呼吸→咳、、、みたいな感じです。 通常時、咳の時共に喉の痛みはほとんどなく、ヒューヒュー音もありません。 咳の症状が現れてから、かれこれ4日経ってますが症状が全く改善されません。 これは風邪・・・ですか? このまま放っておいて治るでしょうか? それとも病院に行った方がいいですか? のど飴も一応舐めてはいますがほとんど効果がありません。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまらない・・・。

    19歳です。 今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。 いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。 それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。 病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか? 肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。 こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳で夜眠れない。

     こんにちは、ghq7xyです。最近、私は風邪をこじらせてしまい、のどが痛く、一昨晩、昨晩と咳と鼻水のためにほとんど眠れませんでした。起きていると、常に咳き込んでしまい、たまにタンも出してしまいます。私は水曜日に医者に行き、薬を飲みつづけたものの、咳が止まる効果は全くなく、今日改めて医者に行き、のどに薬をつけてもらったり、前回よりも強い薬を処方してもらいました。  そこで、相談ですが、皆さんは咳がひどくて、夜眠れない時、どうされていますか。なにかいい方法がありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 鼻水がたまり、咳をすると変な鼻水が出てきます・・・。

    アレルギー性鼻炎があり、毎日鼻をかまずには過ごせません。 最近、サラっとした鼻水が喉に直接流れるようになってきました。 出来るだけ流さないように、(汚い話ですが)口まで戻して 出すようにしています。 寝ているときも、鼻で息が出来なくなって口で呼吸するものの、 喉に流れる鼻水で口呼吸もできなくなり(推測です) 咳き込んで、ごぼっと鼻水が出てくる状態で目が覚めたりします。 先日は、AEDを当てられたように胸からビクンと体が 波打って目が覚めました。 起き上がりは、毎日鼻水を出そうと咳が出て、たまっている 鼻水を出し切るまで咳が出ます。 ただ、喉?から口に押し上げた鼻水に、違和感を感じて探ると、 小さなデラウェア(葡萄)の粒のような、ほぼ無色半透明の5mm程度の 球状のものが混ざっています。つぶしてみると、プチュッとつぶれ 中から鼻水らしきものが出てくる感じです。痰とは違うと思います。 昨年あたり発見して、それまではなかった物体なのですが、 どういうものなのか気になっています。病院にいくというのが 一番の回答だとは思うのですが、説明に自信がないので、こちらで ある程度、物体の名前(あれば)や詳細が分かればと思って 質問しました。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 咳が...

    少し前から(一ヶ月くらい?) 吐くような咳がでます。 実際吐いたコトはないですが... 咳がでる時に、 のどのあたりにホコリ?があるような ムズムズした感じがします。 あと咳がでた後 タン?のようなヌメヌメしたようなものがでます。 同じような症状がでた人など いないでしょうか...?? 結核..とはまた違うんですかね?

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の咳・鼻水(8ヶ月)

    大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。 鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。 咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。 今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。 明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか? 風邪も耳鼻科でいいのですか? とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう