• ベストアンサー

咳の原因です。

月曜日から、鼻が詰まってて、火曜、水曜と口呼吸しか出来ず、喉が痛くなりました。それから、木曜日からずっと、咳が止まりません。昨日からは夜にだけ咳が出るんですが・・・・・。鼻水を吸って口から吐くとアオバナがでてくるし、ただの咳ではタンはでません。結核の疑いはありますか?

• ckd
  • お礼率60% (101/166)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.3

結核の初期症状は、確かに風邪に似ていますが、 タンが出ないのであれば、ckdさんの場合、単に風邪だと思います。 あおばななので細菌に感染したんでしょうね。 放っておくと悪くなるだけなので、内科か耳鼻科に行ってください。 耳鼻科でも風邪は診て貰えるので、鼻の症状が強いのならそちらの方が良いかも。 咳が出る原因は恐らく口呼吸と副鼻腔炎(後鼻漏)でしょう。 先にも書いた通り、鼻水に色が付いている場合は 細菌感染があると思います。 鼻水は絶対にすすらないように! 外気の雑菌を抱えた鼻水が喉に触れるのは 自分でバイ菌を擦り付けてるようなものです。 ついでに喉も乾燥させるので咳が更に出やすくなります。 口呼吸は鼻呼吸と違い、口腔から直接外気が喉を通過するので、 雑菌と乾燥が敏感な粘膜を襲います。 結果、炎症のダブルパンチです。 病院に掛かる時の注意ですが 咳以外の症状で 「色の付いた鼻水が"口"から出る」と必ず医師に告げてください。 19時位から咳が出るそうですが 体の弱ってる人は大抵夜に症状が悪化しやすくなるものですから、 気にしなくて大丈夫です。 早めに受診しないと咳で夜も眠れなくなりますよ~! …私がそうでした☆

ckd
質問者

お礼

仕事が休みでやっと医者にいけました。 jaksさんの言ったとおり、ただの風邪です。といわれました。結核の場合、喉が赤くなってないのに咳が出る場合を言うのだそうです。とりあえず、よかったんですが、風邪にしては治るのが遅すぎます・・・。

その他の回答 (2)

• denji-05
回答No.2

私も同様な症状が4月の上旬にありました。 私の場合「副鼻腔炎」とのことでした。 咳も夜、横になると出ました。 先生の話によると、体が横になることで鼻水が喉の方へまわってしまうそうで、それでその鼻水を出そうとして咳が出るという悪循環が生まれているようです。 ですので、やはり病院(耳鼻科)へ行かれることを おすすめしますね。

ckd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 私の場合、横になる前にも、19時くらいから咳が出始めます。ですから、鼻腔炎ではないような気が・・・・。 調べても、鼻腔炎は咳は出ないみたいですし

回答No.1

アオバナということですし、鼻性の疾患じゃないですか?急性の副鼻腔炎が疑われませんか?耳鼻科に受診されては、いかがですか?

ckd
質問者

補足

確かに、鼻に炎症はあると、会社の保健室の先生に言われました。けれども、咳の原因が分からないんで・・・。