• ベストアンサー

咳がとまらない・・・。

19歳です。 今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。 いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。 それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。 病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか? 肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。 こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60469
回答No.4

#3です。お礼を拝見しました。 >そこでアレルギーは発見できますよね? >それと、呼吸器科での血液検査だけでもそれは分かりますか? ごめんなさい。耳鼻科で検査したことがないので分かりません。 血液検査だけではなく、総合的に判断するようです。 私も詳しくは分かりませんが、参考になりそうなサイトを探してみました。 喘息の血液検査について書いてあります。 http://al.cocokarada.jp/column/zensoku_03.html あと、身内も風邪を引きましたが、咳がなかなか止まらず長引いています。 かれこれ2週間くらいです。今の風邪は強力みたいですね。 質問者様は今日で6日目くらいでしょうか? これから留学するご予定があるのですね。 それなら尚更ご心配でお急ぎのことでしょう。 海外では薬が入手できない場合もありますよね。 そのことを医師にお伝えになり、再度ご相談されてはいかがでしょう。 ただの風邪だといいですね。

natural08
質問者

お礼

またのご返答りがとうございます。 そして、お礼が遅れてしまいすみませんでした。 ずっと安静に寝ていましたところ、咳は止まり徐々に回復しております。 本当に、何年ぶりかっていうくらいに咳のでる風邪をしばらくひいていなかったもんで不安になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 数年前に質問者様と同様になりました。 最初は個人病院に通院していましたが、結局治りませんでした。 最後に、紹介状を書いてもらい大学病院を受診しました。 色々な検査の結果、喘息と診断されました。 私も、小児喘息ではなく成人してから喘息になりました 元々アレルギー体質だったのですが、まさか喘息になるとは思っていませんでした。 現在も、予防のための内服薬と吸入薬を使用しています。 発作は全くおきません。 質問者様の掛かりつけの先生が呼吸器の専門医ならお詳しいと思います。 でも、個人病院は検査の設備が少なく限られた検査しかできません。 検査ですが、レントゲンはもちろん、血液検査、呼吸機能の検査、痰の検査、肺活量も測りました。 比較的軽い喘息は、そのくらい検査をしないと分かりにくいようです。 ひどい咳は体力も消耗しますから、今後も症状が改善されないようであれば大学病院などの規模の大きい総合病院を受診された方が良いと思います。

natural08
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もうすぐ留学する予定で何かと不安です。 はい、私もハウスダストの数値がかなり高く注意しなければなりません。 そうですか、咳が出て夜も眠れないと申したところ、聴診器を使いながら不思議そうな表情をし、じゃあ・・・強い咳止めと気管支拡張剤でも飲んでみようか?と言われ、服用し始めましたが、いっこうに空咳がおさまらず・・・ そうですね・・・月曜日に耳鼻科に・・・とでも思ったのですが、そこでアレルギーは発見できますよね?それと、呼吸器科での血液検査だけでもそれは分かりますか?

• simakawa
回答No.2

咳が出るということは,体内に炎症等が起きており,これを排泄しようとする体の防衛反応ですから,咳止めで止め様としてもとまりませんし,抑えてはいけないのです.その元の病気を治さねば駄目です.痰が出る咳は未だいいのですが,空咳の場合は早く原因を突き止める事です.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e7%a9%ba%e5%92%b3%e3%80%80%e7%97%85%e6%b0%97

natural08
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですか・・・なんか・・・いろいろと不安になりますね。

回答No.1

医師は、呼吸器内科の先生ですか? 専門家なら百日せきかどうかはそれだけ何度も受診 すれば分かると思います。 でも、心配ならば大学病院や総合病院などの大きな病院で 検査などしてもらい診てもらった方がいいかもしれませんね。 朝にしんどいということだと、わたしみたいに喘息の可能性も あると思うんですよ。 わたしも気管支拡張薬をもらっていましたがぜんぜん効果なく 結局大学病院を紹介されて、吸入器をもらったらピタッと咳が 止まって楽になりました。 あと、痰がからむ咳だと鼻を悪くしてるって可能性もあると 思うんですが、どうでしょう? もし鼻が原因だったら、そちらをちゃんと治療できれば咳も 痰もおさまりますよ。 とにかく再度今の病院に受診して、大きな病院でないなら大学 病院を紹介してもらってください。

natural08
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 未だにひどい空咳はとまらず。。。食欲がなく少し痩せました。 かかりつけ医は、個人病院ですがそこの先生がもともとは大きな病院の内科をしていた先生です。 呼吸器科も専門だそうです。(HPを見たら分かりました) 幼いころ体が弱く、よく喘息のような風邪をこじらせてひどい状態にたびたびなっていましたし、その際に吸入器もつけましたが、喘息や小児喘息とは診断されたことは一度もありません。 はい、もうタンはからまないのですが鼻づまり(黄色いたんのような)は相変わらずひどく・・・といった状態です。 レントゲンを自分からお願いするのはどうでしょうか?するまでもないですかね?・・。