• ベストアンサー

咳がとまらない・・・。

19歳です。 今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。 いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。 それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。 病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか? 肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。 こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60469
noname#60469
回答No.4

#3です。お礼を拝見しました。 >そこでアレルギーは発見できますよね? >それと、呼吸器科での血液検査だけでもそれは分かりますか? ごめんなさい。耳鼻科で検査したことがないので分かりません。 血液検査だけではなく、総合的に判断するようです。 私も詳しくは分かりませんが、参考になりそうなサイトを探してみました。 喘息の血液検査について書いてあります。 http://al.cocokarada.jp/column/zensoku_03.html あと、身内も風邪を引きましたが、咳がなかなか止まらず長引いています。 かれこれ2週間くらいです。今の風邪は強力みたいですね。 質問者様は今日で6日目くらいでしょうか? これから留学するご予定があるのですね。 それなら尚更ご心配でお急ぎのことでしょう。 海外では薬が入手できない場合もありますよね。 そのことを医師にお伝えになり、再度ご相談されてはいかがでしょう。 ただの風邪だといいですね。

natural08
質問者

お礼

またのご返答りがとうございます。 そして、お礼が遅れてしまいすみませんでした。 ずっと安静に寝ていましたところ、咳は止まり徐々に回復しております。 本当に、何年ぶりかっていうくらいに咳のでる風邪をしばらくひいていなかったもんで不安になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60469
noname#60469
回答No.3

こんにちは。 数年前に質問者様と同様になりました。 最初は個人病院に通院していましたが、結局治りませんでした。 最後に、紹介状を書いてもらい大学病院を受診しました。 色々な検査の結果、喘息と診断されました。 私も、小児喘息ではなく成人してから喘息になりました 元々アレルギー体質だったのですが、まさか喘息になるとは思っていませんでした。 現在も、予防のための内服薬と吸入薬を使用しています。 発作は全くおきません。 質問者様の掛かりつけの先生が呼吸器の専門医ならお詳しいと思います。 でも、個人病院は検査の設備が少なく限られた検査しかできません。 検査ですが、レントゲンはもちろん、血液検査、呼吸機能の検査、痰の検査、肺活量も測りました。 比較的軽い喘息は、そのくらい検査をしないと分かりにくいようです。 ひどい咳は体力も消耗しますから、今後も症状が改善されないようであれば大学病院などの規模の大きい総合病院を受診された方が良いと思います。

natural08
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もうすぐ留学する予定で何かと不安です。 はい、私もハウスダストの数値がかなり高く注意しなければなりません。 そうですか、咳が出て夜も眠れないと申したところ、聴診器を使いながら不思議そうな表情をし、じゃあ・・・強い咳止めと気管支拡張剤でも飲んでみようか?と言われ、服用し始めましたが、いっこうに空咳がおさまらず・・・ そうですね・・・月曜日に耳鼻科に・・・とでも思ったのですが、そこでアレルギーは発見できますよね?それと、呼吸器科での血液検査だけでもそれは分かりますか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

咳が出るということは,体内に炎症等が起きており,これを排泄しようとする体の防衛反応ですから,咳止めで止め様としてもとまりませんし,抑えてはいけないのです.その元の病気を治さねば駄目です.痰が出る咳は未だいいのですが,空咳の場合は早く原因を突き止める事です.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e7%a9%ba%e5%92%b3%e3%80%80%e7%97%85%e6%b0%97

natural08
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですか・・・なんか・・・いろいろと不安になりますね。

回答No.1

医師は、呼吸器内科の先生ですか? 専門家なら百日せきかどうかはそれだけ何度も受診 すれば分かると思います。 でも、心配ならば大学病院や総合病院などの大きな病院で 検査などしてもらい診てもらった方がいいかもしれませんね。 朝にしんどいということだと、わたしみたいに喘息の可能性も あると思うんですよ。 わたしも気管支拡張薬をもらっていましたがぜんぜん効果なく 結局大学病院を紹介されて、吸入器をもらったらピタッと咳が 止まって楽になりました。 あと、痰がからむ咳だと鼻を悪くしてるって可能性もあると 思うんですが、どうでしょう? もし鼻が原因だったら、そちらをちゃんと治療できれば咳も 痰もおさまりますよ。 とにかく再度今の病院に受診して、大きな病院でないなら大学 病院を紹介してもらってください。

natural08
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 未だにひどい空咳はとまらず。。。食欲がなく少し痩せました。 かかりつけ医は、個人病院ですがそこの先生がもともとは大きな病院の内科をしていた先生です。 呼吸器科も専門だそうです。(HPを見たら分かりました) 幼いころ体が弱く、よく喘息のような風邪をこじらせてひどい状態にたびたびなっていましたし、その際に吸入器もつけましたが、喘息や小児喘息とは診断されたことは一度もありません。 はい、もうタンはからまないのですが鼻づまり(黄色いたんのような)は相変わらずひどく・・・といった状態です。 レントゲンを自分からお願いするのはどうでしょうか?するまでもないですかね?・・。

関連するQ&A

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ここ一週間咳が止まりません。

    ここ一週間咳が止まりません。 彼氏も同じような咳をしており、彼のほうは医者に薬を貰っているのですが、効果はない様子で。。。 私も月曜日に、病院には行くつもりですが,適切な薬をもらえるか心配です。 一週間も咳が続くことってありますか? 気管支炎のように喉がヒューヒュー鳴ることはありません。痰が少し絡むようなせきが立て続けにゴホゴホでます。 同じような経験おありの方、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 咳が止まらないので、病院に行った方が良いか。

    3日前から咳に悩んでいます。 薬(コンタックせき止めST・浅田飴せきどめLE)を飲んでいますが、効果はありません。 しかし、運動をしている時や、急いでいる時は、咳は出ません。 座っている時や、落ち着いている時に咳がひどくでます。 ちなみに、昔、百日咳を発症したことがあります。 鼻水が少々でます。 たんは出ません。 この症状は一体何なんでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。 もし、病院に行くとしたら、どの診療科に行けば良いのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 百日咳

    28歳男性です。 咳が2日間続いたので、病院に行き風邪と診断され薬を処方されました。 その後、3日間処方された薬を飲み続けましたが、改善されず、同じ病院に行き今度は、麻薬等を処方されました。 その後、5日間薬を飲み続けましたが、またもや改善されず、今日病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りましたが 異常は認められず、百日咳の疑いがあるとして、血液検査されました。検査結果は来週の水曜日に出るようです。 現在の症状は、咳が出始めたときとほとんど変わらず、 咳、痰と軽い鼻水および時々の頭痛です。熱があがったことは1日もありません。 仕事は、保育園の調理をしています。園内で百日咳にかかっている子どもはいません そこで質問なのですが、子どもの頃に百日咳などの三種混合の予防接種を受けているにもかかわらず、 大人になって発症するものでしょうか? また、他の病気の疑いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 咳がだんだん酷くなってます。

    10日ほど前に、頭痛と関節の痛み、寒気を感じて、 熱を計ってみたところ、微熱があり、 ビタミンのサプリメントなどを飲み、 どうにかしのいだのですが、 3~4日前から、今度は咳が出てきてしまいました。 おとといに病院へ行ったのですがそのときも微熱があり、 咳止めや炎症を抑える薬などを貰ってきました。 2日ほどたつのですが、咳をしたときの音が変わってきています。 軽い音の咳というか、空気の抜けるような音がするような 咳が出るようになり、外などのほこりっぽい所や、 電車などに乗ると咳が出たら止まりません。 うぇぇっってなってもまだ止まらず、 涙が出てくることもあります。 水を飲んでも、息を吸っても止まらないので、 ただ止まるのを待つだけしか出来ません。 喉で咳をしているのではなくて、肺でしている感じです。 咳のしすぎで少しからだが痛くなったりもします。 もう一度、同じ病院に行った方がいいのでしょうか? それと街の小さなクリニックと、大学病院などの大きな所、 どちらのほうがいいのでしょうか。 ちなみに昔から咳で病院に行くと、ほとんど気管支炎と言われていました。 以前には、軽度の肺炎で自宅で安静に。と言われたこともありました。 そういう体質なのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが よろしくお願い致します。

  • 百日咳かもしれないのですが…

     3週間前から体調を崩しています。 まず一番初めに喉が物凄く痛くなり、微熱や倦怠感、軽い頭痛がありました。鼻水と咳も少し出ました。  5日目から声がかすれてガラガラになり、8日目から突然激しい咳が始まって夜もろくに眠れない状態が1週間くらい続きました。咳以外の症状はすぐに治りました。  今は夜はまあまあ眠れるのですがまだ咳がおさまらず、透明な変な味の痰(汚くてすみません…)がしょっちゅう出ます。特に夜間に症状がひどくなります。  耳鼻咽喉科に通って何度も薬を変えても咳だけが治らないので呼吸器科を受診してレントゲンを撮ったら肺に異常はありませんでした。 「百日咳かもしれないですか?」ときいたら「その可能性はあるけど百日咳は一度かかるとどっちみち咳が出る期間を縮める事は出来ないから」と言われ強い咳止めの薬を出されました。(この薬を飲んだらジンマシンが出たのですぐに服用を止めました)  心配なのは百日咳の可能性があるのに百日咳に効くとされている(ネット検索するとあちこちに書いてある)マクロライド系の抗生物質を1度も飲んでいないことです。他の種類の抗生物質を耳鼻科で出されて数日飲んだだけです。マクロライド系の抗生物質を一定期間飲んでいないせいでやたら完治まで時間がかかったりするのでしょうか? 逆に今更のんでも効果は期待できないのでしょうか? また他の医院を受診した方がいいのか迷っています。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう