• ベストアンサー

咳が止まらないので、病院に行った方が良いか。

3日前から咳に悩んでいます。 薬(コンタックせき止めST・浅田飴せきどめLE)を飲んでいますが、効果はありません。 しかし、運動をしている時や、急いでいる時は、咳は出ません。 座っている時や、落ち着いている時に咳がひどくでます。 ちなみに、昔、百日咳を発症したことがあります。 鼻水が少々でます。 たんは出ません。 この症状は一体何なんでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。 もし、病院に行くとしたら、どの診療科に行けば良いのでしょうか。 教えてください。 お願いします。

noname#149530
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.2

私の経験上、咳で困った場合、我慢も様子見も市販の薬も、時間と体力の無駄です。 すぐに病院に行くのが一番です。 もし、その病院で貰った薬を飲み切った後も改善しないならば、すぐさま再び病院に行くと良いです。 餅は餅屋で、最も心強いのは耳鼻咽喉科ですが、近所になければ内科でもOKです。 その咳が何によるもので、放っておくとどうなってしまうのかは分かりませんが、咳はただするだけでも疲れますよね。 風邪は寝ることが何よりの薬かもしれませんが、咳は病院に行くのが一番。 病院の薬を飲んで、できるだけ早く治してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日曜日まで、用事がありまして病院に行けそうにないので、様子を見てみたいと思います。 早く病院に行った方がいいのかも知れませんが… もし、病院にいくとしたら、耳鼻科は近くにないので、内科に行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qawsedr
回答No.3

最近、流行してる マイコプラズマ肺炎とかいう病気じゃないのかな? 速攻、病院の内科に行くことを薦めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱はありませんので、おそらく、マイコプラズマ肺炎ではないと思います。 マイコプラズマ肺炎って、最近、流行っているんですか?

回答No.1

こんなところで質問していないで とっとと医者に行きましょう 一般的には 耳鼻咽喉科です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですが、病院に行く暇が今週はありません。 来週まで続きそうだったら、行こうかと思います。