• ベストアンサー

MDからパソコン/CDへの書き込み

ウチにはMDプレーヤーも無いのですが、ある音源をMDにして手元にもらう事になっています。そのMDをパソコンを経由してアップロードしたいのですが、MDとパソコンを持っている友人にCDへの書き込みを頼もうと思っています。でも、その友人もやったことがないというので、どんな風に頼んだら良いのか、これとこれがあれば大丈夫とか言う頼み方をしたいので、経験ある方や分かる方いましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.2

ステレオのラインイン端子が付いているパソコンであれば ラインイン端子にMDプレイヤーを繋いでパソコンでWAVE形式で 録音すればいいと思います。 ノートパソコンの場合はモノラルのマイク端子しかついていない 場合が多いのではモノラルでしか録音できないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155655.html http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html 上記のサイトに詳しいやり方が書いてあるので参考にしてみてください。 基本的にはNet MD等のパソコンとの連携を前提に作られている 比較的新しいMDプレイヤーであればパソコンとそのまま接続できると 思いますが、古いMDプレイヤーであれば、カセットレコダーでカセットに録音するような形で録音する方法しかないと思います。 ですから、必要なのは ステレオ(またはモノラル)のラインイン端子が付いているパソコン MDプレイヤーとパソコンのラインイン端子を繋ぐケーブル ラインイン端子からの入力を録音するためのソフト の3つです。 その後、MDからパソコンに録音したファイルを CDライティングソフトを使用してCD-RにCDDA形式で書き込んで CDを作成すればいいと思います。

その他の回答 (1)

• kazzs
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155655.html ここにおなじような事例があります。