• ベストアンサー

結婚できない不安

28歳、入社6年目の女です。この年になると 結婚、、退職、出産など環境の変化に敏感になっています。 結婚願望は強いほうですが自分の年齢=彼氏いない暦で 早く落ち着きたいと思いますが出会いは皆無です。 知っている人たちが結婚するという話を聞いただけで ますます落ち込んでいます。 同年代、職場や自分よりも年下の人が結婚するという話を 聞いただけで体調不良になっています。 その人のことが嫌な存在になり、嫉妬してしまうんです。 彼氏がいるときいいただけで嫌な気分になります。 職場も出会いなどないし、大卒の入社6年目ですが 基本給は15万円、昇給はなし、独身で生活していける金額では ありません。 自分は一生結婚できないかもしれないと思うと 生きるのも嫌になってきました(うつ状態です)。 親しかった職場の人も結婚や出産で退職してしまい、 親しい人はいないし残された自分が寂しいです。 いつかはいい出会いがくるよ、という言葉を信じてきましたが 何年たっても変わらず、なぐさめの言葉なんだなと思うように なってきました。 外に出て勉強やスキルアップなどしたいと思っていますが、落ち込んで 体調不良になっているのでその気すら起きません。 何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31996
noname#31996
回答No.11

まず、落ち込まないでください! 決してめずらしいことではないです。 現在30歳ですが、あなたと同じ年齢の頃当時同棲していた彼氏と別れ 「もう一生恋愛も結婚も出来ない」と思いました。 すっごい落ちこんで死にたいくらいでしたが、あるときふと落ち込んでいるのがバカらしくなったのです。 それからの私は3年間ほど彼氏はできなかったのですが、いつか出会いが必ずくると思って自分のやりたいことをどんどんやるようにして生活していました。(慣れると結構楽しいもんです☆) そうしたら、ある日友人から「紹介したい人がいる」と言われて彼と会い、付き合うようになり1年以内に結婚しました! 私が思ったのは、出会いを求めてばかりいると逆に出会いは遠ざかるんじゃないかな~なんて・・・。 世の中には本当にたくさんの人がいるので、逆に一生彼氏できない事のほうがめずらしいのではないでしょうか?! 出会いがないと思っているのは無意識に行動範囲が狭くなっているからでは・・・。 まずは体調を整えて自分の生活を楽しむようにしたらどうでしょうか。 そうすれば、自然と出会いがあると思います。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.1

私も同じ気持ちで毎日すごしています。 それもあなたより年上です。 世の中にはあなたや私のような人が沢山いると思います。 お互い頑張りましょう!! 私はたまぁ~にですが努力をしていますよ。 合コンに行ったり。 でもそれに行ったからといって特別いいことがあるわけでもありません。結局、自分がいいなぁ~と思う人に好かれないとなんら意味はないのです。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 散々な働き方をしてきたが結婚で退職したい

    結婚のため退職したいのですが、散々な働き方をしてきたため悩んでいます。 入社1年目の女性です。少し前まで体調不良で1ヶ月間仕事を休んでいました。うち欠勤扱いは3週間ほどです。今までも風邪などで2~3日休むことが3回ほどあったのでそれも踏まえ会社側と話し合い今後は休まず勤務することで許してもらえました。 ところがその矢先結婚が決まり、今年度いっぱいで退職することになりました。職場に報告しなければなりませんが、少し前まで欠勤、復帰直後に結婚、3月で退職したい…。ではあまりにも自分勝手ですよね。話し合いの際も今後も働く意思を伝えてしまいました。 そのため、生意気に結婚とは言わず、自己都合で退職したいと申し出た方がいいでしょうか? また、規定では退職3ヶ月前に伝えることになっていますが、ぎりぎりまで時間を置き、欠勤のほとぼりが冷めた頃報告した方がいいでしょうか?(業務の引き継ぎはわずかです。) ちなみに、挙式は退職後で、職場の人は呼びませんが結婚することは同僚の耳に入ると思います。 自分の行いを悔やんでいますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚できるか・・・不安

    30代女性です。 この先結婚できるか、死ぬほど不安です。 とくに、こんな大型連休に入れば会社にいくこともないので、家に一人、うじうじと悩んでしまいます。友達は旦那と子供と旅行したりして、その幸せに満ちた写メールなんか送られてきた日には、自分が情けなくて泣けてきます。 どうして自分はこんな年になっても一人なんだと、毎夜責めてしまいます。責めるぐらいなら出会いを探せばいいと動いてはいるのだけれど、出会いはあっても、好きになれなければ付き合えません。まして結婚なんて・・・。 自分をごまかして、いい人だからこの人を好きになれば結婚できる・・・って思いこませてデートするのですが、やはりいい人以上には思えなくて・・・その繰り返しで長く彼氏もできません。 なんだか自分が情もない、とてつもない欠陥人間に思えてきます。 よく、生活のために結婚する女性っていますよね。恋愛感情がなくても、一生一緒にいられるものなのですか?どうやって割り切れるのですか?

  • 結婚相手

    後、1カ月で35才になる独身女性です。 以前に付き合っていた彼氏と別れて、もう2年が経ちますが 職場は女性がほとんどで出会いがありません。 趣味での出会いもあるのですが、やはり女性が多く、なかなか彼氏ができません。 将来のことを考えても、一人では生きていけないと思いますし いつか出産して、子供を育てたい願望もあり そろそろ年齢的にあせってきました。 積極的に行動しなくては、いつまでも出会いがないように思います。 お見合いパーティーや、結婚相談所で、 結婚につながるような出会いを求めている男性って実際にいるものなのでしょうか?

  • いつ結婚できるのでしょうか

    彼とは同じ職場で、付き合って9ヶ月。 彼35歳、私29歳です。 この度私が任期満了で退職することになり、ステップアップする為に地方から関東にある職場への転職を考えており、彼とは遠距離恋愛になりそうです。 もし関東の職場になったら、彼とは簡単に会える距離ではなくなります。 遠距離について彼は「離れるのはつらいけど、やりたいことなら応援する」と言ってくれており、嬉しいです。 しかし、一番の心配は結婚と出産です。 子供ほしいねという話題はしたことがありますが、結婚したいという彼の意思はまだ確認したことがありません。 「◯年後には結婚しよう」という言葉さえ聞ければ安心なのですが、結婚について自分から聞くのも恥ずかしいです。。 子供も、30歳過ぎたら出産が不安になってくるし、35歳を過ぎるといよいよ初産は危ない年齢と言われています。 彼にはお姉さんがいて、36歳で産んでいるのでどこか安心してるのかもしれません。 焦らず気長に待ったほうが良いのでしょうか。

  • 入社2年で 結婚退職

    こんにちは。 同じ職場の 机は隣の隣という環境で社内恋愛しています。一応 隠してはいますが、気付いている人もいるかも。 お互いまだ入社2年目で(彼は中途採用)まだまだ下っ端です。 来年、結婚しようかという話になっていて、両親に紹介もしました。 全く同じ職場ということもあり、私は今年度限りで退職しようと思っているのですが、入社2年で結婚退職というのは いかがなものなのでしょうか。 よくあることですか? ちなみに彼は 31歳で、上司からは「結婚しろ」と 結構言われています。 仕事もロクに覚えていないのに、結婚というのもちょっと・・・と考えてはいるのですが、 一人で考えすぎて 前に進まないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼との結婚…どうしたら不安でなくなりますか

    26歳の女性です。1つ年上の彼がいます。 以前にも似た質問をしてしまったのですが…お答えいただけるとうれしいです。 彼は浪人・院卒を経て就職したこともあり、社会人1年目です。 彼とはもう5~6年つきあっています。 将来の話はしたことがあります。 お互い一緒にいて落ち着くし、将来は結婚して子供も欲しいね~といった夢も話します。 でも、彼と私の間にはまだまだリアリティに差が大きいです。 私は就職して4年目なので仕事にも慣れ、金銭的にも見通しが立っており結婚のこと・出産のことをリアルにとらえています。 特に妊娠・出産については、20代のうちに1人は子供が欲しいと思っています。 彼にも高齢出産が不安なこと等をいろいろ話し、理解をしてもらっているのですが、 結婚のことを具体的に考えられるか聞くと 「今は正直、具体的に想像できない。いつ頃というのもなんとも言えない。 仕事がちゃんとできるようになったら、したいと思っている」という返事でした。 私の中では、勝手に28歳くらい(彼が社会人4年目になる頃)に結婚できれば…と夢を描いていたのですが、彼はまだなんとも言えない・確証のないことは言えないと言います。 彼の言うことはまったくその通りだと思います。 それに、軽はずみに約束をしないところも彼の良さだと思っています。 けれど、ただ「いつになるかはまだよくわからない・まだ想像できない」と言われただけだったので、私としてはとても不安です。 本当は彼のことを支え、自信を持てるまで静かに見守って明るく振る舞うべきなのに、それができていません。 彼も自分の返事で私ががっかりしたのを察して「ごめんね、不安だらけだよね」と言ってくれ、無性に彼に申し訳ない気持ちになりました。 自分でも、彼のことを信じて待つしかないんだと思います。 彼と結婚して彼の子供が欲しい気持ちが一番なのですが、どうしても不安な気持ちがあります。 彼から出る言葉はとても曖昧で、「本当にあと数年待って結婚できるんだろうか」とか「結婚が30歳を超えて、安全に子供が授かるんだろうか」と、自分の中に不安がとても大きいです。 女性特有の感覚だとは思うのですが、20代半ばを過ぎてから妊娠・出産への不安がとても強くなってしまいました。自分でも、なぜこんなに不安なのかはわかりませんが…。 今後、彼の仕事が落ち着くまで(何年後かわかりませんが)どのように過ごせば不安ではなくなるでしょうか。 経験した方や、ご助言してくださる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 出会いがなく不安でしょうがありません

    私は23歳で社会人3年目の♂です。彼女いない暦1年半になります。職場には200人程度の人がいますが、20代の男女は8人程度しかいなく職場での出会いはありません。 誘われれば合コンも必ず行くのですが、ここ半年合コンは行っていません。誘われません。 お見合いパーティ等は私の年齢だと相手にされないのではないかと思い参加する勇気がなかなか出ません。 身長はあまり高くないですが、容姿は悪くないと一応言われてます。 正直言うと出会いされあれば・・・という気持ちはあります。 何か出会いの場、きっかけがあれば教えて下さい。

  • うつ病?

    今の会社に入社して6年目、仕事に慣れて人間関係も 良好、心から信頼できる人も見つかって毎日が楽しい時期がありました。 しかし人事異動、親しかった人の退職で人間関係は悪化。 新しい人は入ってくるものの、親しい人は いない。部署でも浮いた存在です。馴染めなくて毎日苦痛です。 自分が新人のようで・・・。毎朝吐き気がします。 28歳、一番楽しいはずの時期ですが体調も思わしくありません。 疲れやすいので家と会社の往復、休日は出かけるのも億劫です。 去年、原因不明の体調不良に悩まされてから外に出るのが 億劫になりました。それ以来体調に神経質になってしまいました。 一人で出かけるには大丈夫なのですが体調不良にならないかと 心配して、具合が悪くなるようになりました。 恋愛経験ありません。付き合いたいけれど出会いもありません。いずれは 結婚したいけれど付き合う(外に出る)のが億劫、結婚できる 人なんて現れるの???とこれも不安です。 次々と結婚していく人を見るとあせってしまいます。

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

  • 不安

    入社して3ヶ月なのですが、精神からくる体調の不調が良くならず契約期間内に退職の相談をしました。 体調の不調と、精神的な面も不調でカウンセラーに相談しようと思っています。 ここでご相談なのですが、心療内科等で診察し診断が下った場合今後に何か影響はありますか? また体調管理を心がけた上で体調不良になってしまい、考えた上での判断したのですが、どうしても不安になります。 退職日まで休まず行けるかとか、業務等で失敗してしまわないだろうかとか悩んでしまいます。 退職日までメンタルの整え方がわかりません。どうしたら良いですか?