• ベストアンサー

結婚できない不安

28歳、入社6年目の女です。この年になると 結婚、、退職、出産など環境の変化に敏感になっています。 結婚願望は強いほうですが自分の年齢=彼氏いない暦で 早く落ち着きたいと思いますが出会いは皆無です。 知っている人たちが結婚するという話を聞いただけで ますます落ち込んでいます。 同年代、職場や自分よりも年下の人が結婚するという話を 聞いただけで体調不良になっています。 その人のことが嫌な存在になり、嫉妬してしまうんです。 彼氏がいるときいいただけで嫌な気分になります。 職場も出会いなどないし、大卒の入社6年目ですが 基本給は15万円、昇給はなし、独身で生活していける金額では ありません。 自分は一生結婚できないかもしれないと思うと 生きるのも嫌になってきました(うつ状態です)。 親しかった職場の人も結婚や出産で退職してしまい、 親しい人はいないし残された自分が寂しいです。 いつかはいい出会いがくるよ、という言葉を信じてきましたが 何年たっても変わらず、なぐさめの言葉なんだなと思うように なってきました。 外に出て勉強やスキルアップなどしたいと思っていますが、落ち込んで 体調不良になっているのでその気すら起きません。 何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31996
noname#31996
回答No.11

まず、落ち込まないでください! 決してめずらしいことではないです。 現在30歳ですが、あなたと同じ年齢の頃当時同棲していた彼氏と別れ 「もう一生恋愛も結婚も出来ない」と思いました。 すっごい落ちこんで死にたいくらいでしたが、あるときふと落ち込んでいるのがバカらしくなったのです。 それからの私は3年間ほど彼氏はできなかったのですが、いつか出会いが必ずくると思って自分のやりたいことをどんどんやるようにして生活していました。(慣れると結構楽しいもんです☆) そうしたら、ある日友人から「紹介したい人がいる」と言われて彼と会い、付き合うようになり1年以内に結婚しました! 私が思ったのは、出会いを求めてばかりいると逆に出会いは遠ざかるんじゃないかな~なんて・・・。 世の中には本当にたくさんの人がいるので、逆に一生彼氏できない事のほうがめずらしいのではないでしょうか?! 出会いがないと思っているのは無意識に行動範囲が狭くなっているからでは・・・。 まずは体調を整えて自分の生活を楽しむようにしたらどうでしょうか。 そうすれば、自然と出会いがあると思います。 頑張ってください!

その他の回答 (11)

• uresiina
回答No.1

私も同じ気持ちで毎日すごしています。 それもあなたより年上です。 世の中にはあなたや私のような人が沢山いると思います。 お互い頑張りましょう!! 私はたまぁ~にですが努力をしていますよ。 合コンに行ったり。 でもそれに行ったからといって特別いいことがあるわけでもありません。結局、自分がいいなぁ~と思う人に好かれないとなんら意味はないのです。 応援しています。