• ベストアンサー

スピーカーどちらがいいのでしょう

私は現在、パソコンのハードディスクに保存してあるMP3やWMAの音楽を外部接続したスピーカーで聞いていますが、長時間聞いていると聞き疲れを感じるようになってきたので音質改善を考えています。 現在の環境は、パソコンはSONY・VAIO SZ71B スピーカーは、IBM(型番不明 昔のデスクトップパソコンに付属していたもの) 接続環境は、パソコンのオンボードよりイヤホンジャックを通してスピーカーまでアナログ接続。 スピーカーは天井に近い棚に据え置いています。 そこで、検討しているのが、オンキョウのGX-D90か77monitor GX-77Mです。 前者は高音があまり出ないという情報を得ていますが私はある程度高音も重視していますので不安感があります。 このスピーカーではどちらが総合的にが優れているのでしょうか。どなたか情報提供をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

こんばんわ。 以前はONKYOのSE-U55GXとGX-D90を検討されていたようですが、77monitor GX-77Mも検討されているようですねw 比較をされるのであれば以下のサイトのレビュー欄を参考にしてみてください。 http://review.kakaku.com/review/01705010034/ http://review.kakaku.com/review/01705010037/ 77monitor GX-77MはGX-D90の上位機種モデルのようです。 高音域の強調を望むのであればこちらの方がいいかもしれません。 GX-D90は低音域が強調され聴き疲れするため、GX-77Mへ買い換えたというレビューもありました。 どこかで見かけたPCとスピーカーの構成だと感じ、denkigizyutusyaさんの過去の質問を思い出しましたw このサイトはすでにご覧になったかもしれませんが、一応参考までに出しておきますね。

denkigizyutusya
質問者

お礼

またもやお世話になってしまいました。 ありがとうございます。 やはり77Mの方がよいようですね

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 GX-D90(Y)をPCとはデジタル接続で使っています。 音質は下手なミニコンポよりもいい音で聞ける感じです。 この辺は好みの問題もあるとは思いますが。 質問者さんのノートですと、手軽なのはアナログ出力で接続という ことになりますが、多少机の上ががさばりますが、USBオーディオインターフェース を使って接続すると、直で接続するよりいい音で聞ける可能性が高くなります。 はじめは直で接続して、ちょっと予算をかけてもう少し音を良くしたい と思ったらUSBオーディオインターフェースを使って見るのもいいかもしれません。 高音のことでお悩みのようですが、特に不満はありません。 聞く音楽のジャンルにもよると思いますが。

質問者

お礼

実際に使用されている方の感想を聞けてうれしい限りです。 そうですか。 やはりサウンドユニットの方も改善した方がいいですね。音の分野は、「ここを変えたらこうなる」というのが購入するまで分からないので手を出しにくいです。資金に余裕がないのでなお更。

• ZENO888
回答No.1

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90(Y) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-77M(B)?OpenDocument GX-77Mの方が確かに周波数範囲は広い(40Hz~100kHz)けど、その差を聞き分けられる耳をお持ちですか? そして、MP3やWMA等の非可逆圧縮フォーマットは高音域はカットされてるので、意味ないと思いますけど。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/16152.html 音質にこだわるなら、まともなオーディオで音楽をお楽しみ下さい。 劣化させた音楽ファイルで音質求めても意味無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その差を聞き分けられるかというと無理かもしれませんが、その差が音全体の雰囲気として現れるような気がしないでもありません。 そのとおりですね。ただ、私はそこまで上を求めているわけではなく、現在の環境よりも向上できたらと思っている次第であります。