• ベストアンサー

距離を置くとは言ったけど・・・

今、付き合って二年半になる彼氏がいます。 今年の二月に彼は大学の研究室に入り、私はサークルと就職活動、、と お互いの生活のリズムが変わりました。 もちろん互いに忙しく春休みも一、ニ回会う程度でした。 メールの頻度も一日二回あるかないかと(しかも内容は薄く)、 去年と比べてめっきり減りました。私は、お互い忙しいし仕方ないんだと自分に言い聞かせつつ少しづつ不安がたまっていきました。 もう一つ言わなければならないのが私の留年(将来的に延長学年になる事)です。留年の原因は大学生活になじめなかった私の心の弱さがおもな原因です。そんなわけで内定も断り、就職活動にひとまずピリオドを打ちました。 今年の三月の半ばに私は留年する事を知りました。留年についてはもちろんショックで、泣きじゃくり、親とも教授とも話し合いをたくさんしてきましたが、ここでは省略させてください。 しかし新しい勉強生活をがんばっている彼を見ていて、 とてもじゃないがこのような重い話は出来ないと(勝手な解釈をして) 彼には留年について報告相談を出来ないでいました。彼は自分が勉強することを誇りに思っていて、そんな彼に軽蔑されたくなかった、という気持ちも少なからずありました。 しかし四月の最後の週にに思い切って打ち明けました。彼はとてもショックを受けていましたが、なんとか受け入れてくれたように感じられました。 話を戻します。彼も忙しいのだと理解しようとしながらも、彼の気持ちに対して不安がたまり、ついに先週「距離を置こう」と彼にメールをしました。 しかし彼の返事は「わかった(ネコのマーク)」と非常に軽いものでそれは私をひどく混乱させました。さらにそういうときに限ってバイトのシフトも一緒で(私たちはバイト先で出会いました)平気そうな彼を見ていてますます頭がグルグルとしていました。 そんな状態が我慢が出来ず結局バイトの後に彼に電話をして 距離置きの理由を伝えました。彼の態度に今とても混乱しているということも。 彼の答えは「今はどうしても勉強の方が大事だ。」というものでした。 私が寂しいと思っていることに関しては、僕からはこれからもどうも出来ないということが言葉の端から感じられました。 私のメールでの「距離置き」宣言に関しても「まあいいか」とまでは言わないまでも、仕方ないと思っていたようです。 さらに話を聞いていくと私の留年に関して彼は私が思っていたよりずっと混乱していたらしく、そのせいで正直私とのメールは控えていたのかもしれないとも言っていました。留年について彼にすぐ伝えなかったことも不信感につながっていたようです。 私は当初その電話で距離置きの話はなしに出来ないものかと、考えていたのですが、彼の言葉を聞いて「彼の混乱が収まるまでやはり距離を置いたほうがいいのだろう」と考えそのように彼に伝えました。 彼も了承し、今に至ります。 彼の気持ちが整理がつくまで私は待つしかないです。が、距離を置くと言ったのが私のほうであるため、私からの連絡をする方がいいのか、絶対的に彼からの連絡を待つのか距離の置き方に困っています。 ご助言をお願いします。 このことに関して皆様の客観的な意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

質問者様は彼との距離問題に重点を置いているようですが、これは質問者様の留年が問題です。 留年が悪いというのではありません。 でも、質問者様は未だに承服していない、受け入れ難い部分があるのではありませんか? そして、留年してしまうことで一気に自信がなくなってしまっています。 ショックな気持ちはわかるのですが、互いに忙しい状態で相手に慰めてもらうばかりを願うと、期待通りでない時にさらにショックを受けてしまいます。 彼由来の問題なら二人で語り合って解決すればいいけれど、今回は違いますね。 ご自分なりに納得して受け入れるようにしていかないと、いつまでも彼とギクシャクしてしまいます。 彼の前で自信がなくて萎縮してしまうのが辛いからの距離置こう、つまり彼の前で問題を抱えたままで向き合えないからの逃げです。 でも、本当は彼に慰めて欲しいのが根底にあるから、距離をおくに同意せずに、否定して欲しかったんですよね。 これは理解されないでしょう。 まずは自分の問題解決です。 ショックを自分なりの方法で癒して、いつもの質問者様に戻ってください。 距離を置くを彼は永遠の別れとも思っていないだろうから、時折連絡をとればいいじゃありませんか。 たまにはデートしたっていいと思いますし。 質問者様の心が固くなっているから、ちょっとの事もひどく辛く感じてしまうと思います。

meka0789
質問者

お礼

toturenzuさんの言うとおりです。言われて心にズンときました。涙が出そうです。ありがとうございます。 留年は実は私にとってお恥ずかしながら人生最初の挫折でした。留年のことを彼に打ち明けるに当たって自分が学部に友達がいないということも打ち明けなければならず、それは彼と比較して自分が人間として出来ていないような萎縮感を感じるものでした。少し大げさかもしれません。 >>彼の前で自信がなくて萎縮してしまうのが辛いからの距離置こう、つまり彼の前で問題を抱えたままで向き合えないからの逃げです。 >>距離をおくに同意せずに、否定して欲しかったんですよね。 その通りです。 言われて気づくなんてホントに馬鹿です。問題は私にあるようです。 彼の問題に摩り替えて、自分は待つことで甘えていたかもしれません。 これを機会に自分の事を立て直さなければならないようです。 少し考えてみようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gyamboi
回答No.3

んー文面からは、彼氏さんは純粋にあなたを気遣って、 距離をおいた方が楽になるなら今はそうしたらいい、また 戻りたくなったらいつでも戻っておいで、自分も寂しいけどまあ 我慢するから、という感じの雰囲気が読み取れるのですが、、、 違うのでしょうか?

meka0789
質問者

お礼

→「…戻りたくなったら」だとよいのですが…。です。間違えました。すみません。

meka0789
質問者

補足

夜も遅いのにアドバイスありがとうございます。 gyamboiさんの言うとおり「戻りたくなったらいつでもおいで」よいのですが…。なにか相談した時も「自分のしたいようにしなさい。」が彼がよく言う言葉なので。 彼の言葉の中にどのような気持ちがあるのか、やはり電話だけではわかりきれませんでした。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

「距離を置きたい。」と、言ったなら「距離を戻したい。」といってもいいと思いますが。 どうもまだ彼とコミュニケーション不足を感じます。丸一日時間を取ってデートされてはどうでしょう?そこでゆっくりと向き合われて見ては? その日に全て解決しようなんて思わないでたわいの無い会話90%で。 彼も新しい環境になじむのに悩みの1つ愚痴の1つもあるでしょう。話し上手は聞き上手。彼の話を聞くところからゆっくりと。

meka0789
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! コミュニケーション不足確かにそれはあるかもしれません。付き合って三年近くなのにちょっと情けないですね。 電話中も「お前俺に気を使ってない??本音をいいなよ。」といわれました。 距離を置くということを言う側がこんなにつらいとは思いませんでした。もし戻れたら、いっぱいいっぱいお話をしたいです。