• ベストアンサー

卒論について

私は今年大学四年生で卒論を書かないといけません。 日米の文化比較にすると決めたのは良いのですが、何を比較したらよいのかいい案が全く思いつかず困っています。 自分のやりたいこと、というのを考えると、美容のこと、マナーのこと、メディア関係のこと、アニメ等になるのですが、資料が充実していて書きやすい題材がないのか、と考えています。 考えても先に進まず、担当の教官からは、題目の発表が近いとせかされるばかりです。どなたか良い意見がございましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30820
noname#30820
回答No.2

テーマを決めるのも卒業研究のうちです。他人に聞くのはいけませんよ。というお説教は置いておいて。 「比較文化」とか「日本文化」とか「アメリカ文化」とか「日米」とかをキーワードとして、ご自分の大学の図書館のOPAC(蔵書検索システム)で検索して、それに関する図書をまず読んでください。卒論でも、研究なら、詳しいテーマを決める際に、文献調査を行なうのは基本です。 関連の図書を全部読むのは難しいかもしれませんが、目次や章末・巻末の参考文献を見るだけでも、先行研究としてどういうことがなされてきたかわかるでしょう。その中から、質問者さまが興味が持てそうで、調べがいがありそうで、少しでも自分で新しく考察を加えられるようなものを選び、自分の視点からテーマを決めればよいと思います。 大学によっては、過去の卒論を電子化して、その抄録や全文をインターネット上から見られるようにしているところもありますから、もし、そういうものがあれば、同じ研究室の方の過去の論文や、他の大学の同じような研究室の方の学位論文を見るのも参考になると思います。 もし、インターネット上で簡単に資料が手に入るもの、とお考えなら、それはあまりお薦めしません。インターネット上のサーチエンジンでヒットするページが多いテーマと、図書や雑誌記事が多いテーマは必ずしも同じではありません。ご存知のように、インターネット上の資料は元の出典がわからないようなものや自分の印象や推測で書かれている根拠のないものも多いです。(省庁や企業の公式ページは別ですが。)研究であれば、正確なデータを使用しなければなりません。公的な資料(白書など)以外は、インターネット上の資料は参考程度にとどめておく方が無難です。 ご参考になれば、幸いです。

snowblue12
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 もう一度自分で考え直してみようと思います。 うちの大学のOPACでは比較文化等ではヒット数が余りに少なく、参考資料があまりに少なかったです。横断検索などを活用し、資料を取り寄せて見ようと思います。 また過去の論文は調べて見ましたが、自分のやりたい!!と思える事がありませんでした。かといって新しい分野を切り開くことはあまりに自分には負担が大きいように思えました。 もう少し調査を加え、自分の意見が十分に述べられ、自分の論文が書けるように頑張ってみようと思います。他人に頼るべきことではなかったですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

とりあえず、思いつくことを各題材で列挙してみてはどうでしょうか。 例えば、メディアであれば、 ・新聞の料金・・・・・・・・日本はOO円で、アメリカはOOドル ・新聞の販売形態・・・・日本は配達・駅売り、アメリカは駅売り といった形で表にしていくわけです。 ある程度、列挙が済んだら、何を見ればその正確な情報を集められるか(資料)の目星を立てます。すると、「ああ、これの方が資料が充実している」「こっちの方が資料を集めやすい」というものが見えてくると思います。 ただし、資料が集めやすいものだと「先行研究」がある可能性も。先行研究があっても、とりあえず卒論さえ書けば良いというのであれば気にする必要はありませんが…。

関連するQ&A

  • マスコミ演習での卒論執筆。

    卒論の内容を決めかねています。 メディアとの関わり方といぅテーマで、 TV、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットサイトを比較して、 どれだけ私たちはそのメディアに接触しているか、 そこからどんな情報を得ているのか比較…といぅ資料(調査結果)を見つけたのですが、 これを卒論の中心資料として使うとしたら、 どんな構成で書いたらいいのでしょぅか?

  • 卒論のテーマは焦点を絞るべき?

    卒論のテーマは焦点を絞るべき? 現在大学4年で10月に卒論の中間発表を控えてます。 私は経営学部で、なるべく専攻に沿った卒論を…と考えていました。そこで大の野球好きということで、プロ野球の構造とマネジメント、またNPBとMLBの経営体制の比較などを題材とした卒論を考えていました。 しかしネットやOBの卒論を見てみると、球団別のマーケティングや観客動員数、肖像権問題、プロ野球とメディアなど。単純に「プロ野球のマネジメント」ではなく深く焦点を絞った卒論が多いように感じます。 今のままではオリジナリティに欠けてしまい、誰にでも書ける内容の薄い卒論になってしまいそうです。もっと焦点を絞ったテーマを考えるべきでしょうか?それとも考えすぎでしょうか…。 こんなテーマが良い!という声も、ありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 卒論資料を探しています

    私は旅行系の学科の学生です。 現在卒論に取り組んでいるのですが、資料がなかなか見つからず質問させていただきました。 時期が遅いことは重々承知していますが、どうかお力をかしてくださいm(__)m 卒論課題は「海外や日本の文化について」(文化にふれていればジャンルは問わない) 設定したタイトルははっきりとは書けませんが、サッカーW杯の歴史や取り組む姿勢から日本と欧州の文化比較をした内容にしたいと思っています。 ・W杯発足の背景や歴史がわかるもの ・日本の参戦歴がわかるもの ・一般的な目線での日本と欧州の国民性の違いなどがわかるもの ・世間でのJリーグ・海外リーグの関心度・位置付けなどがわかるもの ・W杯に対する日本人・欧州人の反応などがわかるもの ・W杯過去2・3大会の大まかな経済効果について 上記のような資料を探しています。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • 卒論テーマ決め(アメリカ関係) 

    卒論のテーマ決めにすごく悩んでいます。アメリカについて書こうと思っているのですが、全くいい案が浮かびません。卒論のゼミ決めも迫っているので、非常に困っています(><) 一応、考えたテーマとしては、 ・アメリカの親子関係 ・多様化するアメリカの家族 ・アメリカ人のコミュニケーション(日本人のコミュニケーションと  比較) ・アメリカ文化とサッカー(フェミニズム関係) ・米語はどのように広がったのか この中で、「これはやりやすい」など、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。

  • 言語学部が卒論で心理学的なことを書くことはできますか?

    今、大学4年生のものです。卒業論文のことで困っているので質問させていただきます。 私は言語の学部に所属しており、今までは文化やコミュニケーションについて勉強してきました。 ゼミでは毎回好きなことを調べて発表をしていたのですが、卒論を書くにあたり考え直したところ、別の内容で書きたいと思い変更することに決めました。 そこで、クチコミで書きたいと思っているのですが(もちろんテーマはまだ決まっておりません…)、できたら消費者心理とインターネットのことも混ぜたいと考えています。 しかし、今必死に文献を読んでいるのですが、消費者心理の統計に関する資料とかがさっぱりわからなくて。。。 何冊か読んでみましたが、統計資料に対する理解が自分の中で曖昧すぎて、何を調べたいか以前に、どこまで出来るのかの予想が出来きなくて手が付けられません… ゼミの発表が迫ってきていてかなり焦ってきています(:_;) 消費者「心理」というように、もしクチコミが消費者の商品購買決定にどれだけ影響があるか、のように心理学的なことを調べたい場合、言語や文化しか勉強してきていない私には難しい内容なのでしょうか? 統計資料の平面しか理解していないのにそれを引用するのはあきらかにダメなことですよね…?汗 また、その場合、私にはどのような範囲で論文を書くことが出来るのでしょうか? 無知、勉強不足は重々承知です… 少しでもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 映画比較

    こんにちは 私は卒論で映画比較をしています。 前にも同じ意図で質問をしたと思いますが、佳境になってきたので また質問させて頂きます。 私の卒論は日米のリメイク作品による差異の研究です。 恐怖感や産業の成り立ちについては文献を研究し、 つめていますが、現在上がっている案の中で 宗教的な面からみた恐怖感 ということについて、悩んでいます。 宗教的な面から論じることに意味があるのかどうか、ということと その場合、どのような資料・文献を調べればよいのか ということです。 是非、様々な面からのご意見を頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • ピクトグラムについての卒論を書きたいのですが・・・

    私は現在大学4年生で、地理学のゼミに所属しています。 卒論は地元の商店街をテーマに書こうと決めていたのですが、 いざ研究をはじめると、いまいち興味がわかず、一向に進みません。 どうせやるなら自分が興味を持てるテーマでやりたいと思い、 思い切ってテーマを変更しようかと思っています。 そこで浮かんだのがピクトグラムです。 しかし、地理学という分野にあてはまるのか???という疑問があります。 今、ほとんど知識がない状態で考えているのは、 ・海外のピクトグラムと比較し、その背景にある文化的差異を探る・・・? ・図書館、病院、空港などの公共施設のピクトグラムを、ユニバーサルデザインという観点から調査する・・・? (具体的にどう調査すれば良いのかわかりませんが・・・) ・さまざまな年齢、国籍の人からピクトグラムの理解度についてのアンケート調査を行う・・・? ・・・いまいち、きちんと地理学として成立していると思えるような内容が浮かびませんし、論文として成り立つのかも不安です。 (研究を始めていない段階で分かるはずもないとは思いますが・・・) ピクトグラムを題材に、地理学の分野で論文を書くことは可能でしょうか。

  • ”CMについて”書かれている資料を探しています。。すごく急いでいます(汗

    私は今テレビcmのことについての資料を探しています。cmのことについて発表があるんです。 しかし、インターネットを探しても私が探せる範囲では、よくわからないものが多かったり、詳しく書かれていなかったりで、、あまりいい資料が得られません。。 私は、「テレビcmの歴史」、「作成プロセス」、「製作費」、「日米比較」などを発表したいと思っているんですが、どなたかこれらについて詳しく書かれている本やサイトを知りませんか?? 発表は正月開けてすぐなので、結構急いでいます・・ よろしくおねがいします。。<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • CM
  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ