• 締切済み

卒論資料を探しています

私は旅行系の学科の学生です。 現在卒論に取り組んでいるのですが、資料がなかなか見つからず質問させていただきました。 時期が遅いことは重々承知していますが、どうかお力をかしてくださいm(__)m 卒論課題は「海外や日本の文化について」(文化にふれていればジャンルは問わない) 設定したタイトルははっきりとは書けませんが、サッカーW杯の歴史や取り組む姿勢から日本と欧州の文化比較をした内容にしたいと思っています。 ・W杯発足の背景や歴史がわかるもの ・日本の参戦歴がわかるもの ・一般的な目線での日本と欧州の国民性の違いなどがわかるもの ・世間でのJリーグ・海外リーグの関心度・位置付けなどがわかるもの ・W杯に対する日本人・欧州人の反応などがわかるもの ・W杯過去2・3大会の大まかな経済効果について 上記のような資料を探しています。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.3

電通総研などのシンクタンクの報告書には既にありますよ。 「シンクタンク ワールドカップ 調査報告書」などでググれば容易に探すこともできますが、経済効果などを過去のレポートに沿ってダラダラと書き綴っただけでは卒論といえるかどうかは疑問です。  過去に日本国内で開催されたイベントならば、それこそ3つのオリンピックもあれば大阪万博、失敗した大阪花博、や沖縄海洋博、筑波の科学万博、名古屋の地球博などもあり、既にその経済効果に関しては限定的であるとの指摘も多く見られます。  で、ワールドカップの歴史と経済レポートを並べて、何を分析しようというのでしょうか?

• tanuki4u
回答No.2

フットボールの歴史 FIFA というのを FIFAが出しているらしい。 日本版は2004年講談社から出ている。 神奈川県県立図書館には所蔵しているから、たぶん県立図書館レベルならあるんだと。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

旅行系という学科は聞いたことがありませんので,たぶん近年にできた観光学科なんでしょう。教員も各分野の寄せ集めなので,ろくな教育体系はもっていない。そこで,卒論課題も「自由題」にちかい。あなたの指導教員も,「オリンピックの経済効果」くらいは研究したことがあっても,サッカーには詳しくない。「君がサッカーファンなら,それをテーマにしたら?」くらいの指導内容だったんでしょう。苦しまぎれにそんなネタを持ち出す学生は,ぼくも卒論発表会で何人も見てきました。 ぼくの千里眼は,何パーセントくらい当たってますか? FIFAの公式サイト http://www.fifa.com/worldcup/index.html を読んだうえでの質問なんですか? 男・女で国別ランキングがだいぶ入れ替わりますから,それだけでも1つのはなしは作れるでしょう。実証はとうてい無理ですが,なにやら文化的な冗談はいえそうです。時間的にも,求められる水準も,そんなところでしょう。