忘れられない運命の恋、薔薇を贈る男性との切ない短編小説

このQ&Aのポイント
  • 会社員の男性が、逆らえない状況に陥り、調教される日々を強いられます。
  • 主人公は酷い仕打ちに反発しながらも、相手に惹かれはじめます。
  • しかし、相手が死んでしまい、主人公も後追い自殺をする運命へと向かいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説を探しています。(女性向)

!探している本の内容が所謂やおいなので、嫌な方は速攻閉じてください! 10年ほど前に読んだ小説で、題名も作者も思い出せません。 恐らく、短編だったと思うのですが。 内容は、 確か会社員の男性が主人公で。 ある男性に、思い出せないのですが逆らえない状況に陥り、 奴隷と言いますか調教される日々を強いられ。 酷い仕打ちに反発するものの、そのうち何故か惹かれはじめ。 しかし、その相手の男性が、死んでしまい。 そして主人公も、後追い自殺を。自分の誕生日の日に。 で、その主人公の誕生日には毎度、相手から薔薇の花が贈られていたんです。 が、相手が死んでしまって、もう薔薇は贈られず。 主人公は「もう薔薇は来ない」と言うような内容のメモを遺して死に。 すいません、うろ覚えで。 御存知の方が居ましたら、題名や作者など教えてください。 もう一度読みたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

それは多分、野村史子著「テイク・ラブ」(角川ルビー文庫)に収められた、『薔薇はもう来ない』だと思います。 現在は取り寄せ不可の上、出版社の方でも廃刊になってる可能性があります。 気長に古本屋めぐりをするか、ネット上で探すしかないと思います。 私もこのお話は、少々耽美度が高いせいか、かなり古い作品なのに覚えていました。 多分今でも持ってるはずですが、なにぶん押し入れにしまい込んであるので、いまいち詳しい内容までは分かりません。 でもたしか師匠の中島梓先生には、「小説道場」で酷評されていたような記憶があります(^^;)。 一応、ネットの古本検索のサイトをお教えしますので参考にして下さい。 <インターネット古書店案内>

参考URL:
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/
kibanahuji
質問者

お礼

回答、本当にどうもありがとうございました。 ずっと気になっていた作品だったので。 内容が内容だけに質問していいのか迷いましたが、 思い切って聞いてよかったです。 気長に探してみますね。 URLもありがとうございました。では。

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説を探しています

    2018年度に模試で見かけた小説を探しています。 確か、河合塾の模試だったと思います。 1度購入したものの、貸した際に紛失してしまいました。 内容は、 カフェで働く主人公が客と惹かれ合い、恋に落ちる。親しくなり、相手の家へ行った後、相手は二度とカフェへは現れなくなった。 というものだったと記憶しています。 短編集の1つの話だったと思います。 続きが気になり実際に購入し読んだところ、続きは無く、模試のまま終わっており衝撃を受けたことを覚えています。 作者は多分、女性の方だったと思います。 記憶が不確かな分、もしかすると上記の内容に誤りがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短編小説を探しています

    昔に読んだ短編小説のことを思い出したのですが、具体的な作者やタイトルを忘れてしまい困っています。 あらすじとしては、 主人公の同居人の女性がファッション好きで、お昼ご飯をおにぎり一個にするくらい節約してまで服に入れ込んでいる その同居人が好きだった男性がいたが、その人は別の女性と結婚することになってしまう その結婚式で着ようと思っていた服が新婦と被ってしまい悲しんでしまう 最終的には洋服を処分してしまう 覚えているセリフは、同居人に飲み会の服装を相談された主人公の 「ジーパンで行け、ジーパンで」 と、上記悲しんでるシーンでの 「(相手の男性が)そう言った」 「私はそうは思わないよ!」 の2箇所のみです。 学生時代に読んだ本なので今から20年くらい前の本です。おそらく、鷺沢萠さん、江國香織さん、山田詠美さんなどといった方たちの短編集のひとつではないかと思うのですが...。 難しいとは思いますが、ご存知の方がいらしたらどうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 青年2人がバイクで疾走する小説「情熱」

    はじめまして。 以前、とても好きでよく読んだ短編小説があるのですが、 引っ越しを繰り返す間に、なくしてしまったようです。 作者が誰だったか忘れてしまい、 短編集のタイトルも忘れてしまって、 再び買うにもどうしていいのか・・・という感じです。 たしか 情熱 というタイトルだったと記憶しているのですが、 青年2人がバイクで岬かどこか、一本道を疾走する話です。 主人公の男性が誘い、友達が一緒に走るのですが 一本道にも関わらず、主人公は友人を見失ってしまいます。 終点まで行って帰っても友人の姿を見ることはできません。 友人が運転を誤って海に転落した可能性を濃厚に示唆しつつ、 主人公が友人の姉に電話をかけたりして、 友人の姉は主人公に 「あの人(弟のこと)は大丈夫、無茶はしない人だから」 という台詞を述べますが・・・ 最終的には主人公は持ってきた弁当を食べて家に帰る、 というストーリーだったかと思います。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ作者をお教えいただけませんか? もしわかるようなら、短編集のタイトルも教えていただけるとあり難いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな小説知りませんか?

    題名も作者もわからないのですが、以下のようなあらすじの小説(?)ご存じの方いませんか? 「あるひとりのおばあさんがとても幸せな人生を終え、子どもたちや孫たちに愛され、先に天に召された愛するご主人のもとへ旅立った。家族が遺品の整理としていると、孫がおばあちゃんが天井裏に箱を隠しているのとみたというので、探してみるときれいな千代紙で飾られた箱が見つかった。中にあったのは、若い頃のおばあさんと見知らぬ男性と一緒に写った写真と日記帳。おばあさんが、むかし本気で愛し、結婚を考えていた人で、死ぬまでずっと恋愛関係が続いていた。いろいろな事情で別れなければいけなく、お互い別々の人生を歩むことになり、それぞれが一生の伴侶をなる人と出会い、結婚をし幸せに過ごしていたけれど再会してしまい、二人は人目を忍んで同じ時間を過ごしていた。お互いの家族に申し訳ないと思いながら‥。相手の人が天に召されるまで、二人の関係は続いていたが、おばあさんは愛するご主人や家族たちへの申し訳なさを日記帳にしたためていた‥」 というような内容の話です。似たような内容でもいいので、題名もしくは作家の名前を教えてください。

  • 国語の教科書に載っていたこの小説知りませんか?

    中学か高校(おそらく高校だと思われる)教科書に載っていた短編小説なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 話の内容は主人公のホテルで働いている女の人が20歳の誕生日を迎える日の話なのですが、ルームサービスを持っていった部屋の老紳士と話をして老紳士が主人公を祝いたいという事で魔法をかける・・・みたいな話だったと思います。 あいまいで申し訳ないのですがおそらく著者は村上春樹だったと思います。 もしかしたら違うかもしれません。 もしわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?