• 締切済み

小説を探しています

2018年度に模試で見かけた小説を探しています。 確か、河合塾の模試だったと思います。 1度購入したものの、貸した際に紛失してしまいました。 内容は、 カフェで働く主人公が客と惹かれ合い、恋に落ちる。親しくなり、相手の家へ行った後、相手は二度とカフェへは現れなくなった。 というものだったと記憶しています。 短編集の1つの話だったと思います。 続きが気になり実際に購入し読んだところ、続きは無く、模試のまま終わっており衝撃を受けたことを覚えています。 作者は多分、女性の方だったと思います。 記憶が不確かな分、もしかすると上記の内容に誤りがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

2018年 模試 文章問題 喫茶店 小説 で検索すると「木曜日にはココアを」というのが出てきました。 そのお客さんは「ココアさん」と表現されてました? ならば多分そう。

nakasuke1007
質問者

お礼

(お礼の投稿が初めですので、方法が間違っていたらすみません) 回答、ありがとうございます! 調べてみたところ求めていた本とは別のようですが、こちらこちらで興味深いので読んでみようと思います。 調べていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ある小説を探しています。

    読みたい小説があるのですが、タイトルも著者もわかりません。 高校生の時に受けた現代文の模試に出てきた小説なのですが、続きが気になっています。 内容についてはこんな感じです。 お見合い結婚が当たり前で、下手すると式の当日が初対面という事もある時代。(明治~昭和初期くらい?) 主人公(もしかしたら違うのかも)の女性にお見合いの話が持ち上がる。 相手は家柄がよく、財産もあり、気立てのよさそうな人で、整った顔立ちのひと。 しかし、主人公はこのまま結婚してよいものだろうかと思い悩む…。 模試が終わるとすぐ、友人たちと「何を迷ってるんだよ!」「結婚しろよ!」と、盛り上がった記憶があります。 試験のできについてはそっちのけで(笑) もう5年も前の記憶なので多少違うところがあるかも知れません。 試験の出題範囲は小説の中の一部分でしかないので、もしかしたら本当の主人公は彼女じゃないかも知れないし、短編なのか長編なのかもわかりません。 この後どうなったのか、これはどの様な小説だったのかなんとなく気になったまま今に至ります。 こんな小説に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひタイトルや著者を教えてください。 情報が少なくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説家が登場する小説を探しています

    小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、 ●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」 ●高橋源一郎「官能小説家」 ●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」 ●山田詠美「4U」 などです。 出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。 書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。 宜しくお願い致します。

  • あるミステリー小説を探しています

    本を探しています。 数ヶ月前に新刊として、本屋で平積みになっていた本なんですが、タイトルも、作者もわからず検索ができずに困っています。 ミステリー小説の単行本で、短篇集で、たぶん表紙は時計の絵だったと思います。(これはあやふやです。) 立ち読みで少し読んだ時、執事が主人公のものがあったと思います。 それの結末は「家の人が全員もう死んでいる」だったかな。 とにかく記憶があいまいで探せず困っています。どなたか心当たりがあれば教えてください。

  • 推理?小説の作者名がわかりません。

    推理小説短篇集(一篇ごとに作者が違う)を読んだのですが。その中に気に入った作品がありました。 内容は、女性私服警備員が店員に万引きをしたように見せられて告発すると、実は万引きしていない証拠があり、はめられてしまい、それを自力で解決するという話です。 図書館で借りた本だったのですが、現在その本が図書館になく、作者名がわかりません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 二度と読みたくない小説を教えて下さい。

    二度と読みたくない小説を教えて下さい。 一度読んで「もう二度と読みたくない!」と衝撃を受けた小説はありますか? 読み進められなくなって途中で挫折してしまったものでも構いません。 内容がつまらなすぎる・難しすぎる・グロテスクすぎる・トリックが酷すぎる・悲しい結末すぎる・その他…など何でも結構ですので「読みたくない」と思った理由も教えて頂ければ有り難いです。 ちなみに私は新堂冬樹さんの「吐きたいほど愛してる」「殺し合う家族」が駄目でした…。

  • 唇が青虫っていう女の子の話

    確か、短編小説で「僕の彼女の唇は青虫で、…」 と言う内容の小説のタイトルと作者を知っている方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 以前読んだのですが、もう一度、どうしても読みたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 小説を探しています。(女性向)

    !探している本の内容が所謂やおいなので、嫌な方は速攻閉じてください! 10年ほど前に読んだ小説で、題名も作者も思い出せません。 恐らく、短編だったと思うのですが。 内容は、 確か会社員の男性が主人公で。 ある男性に、思い出せないのですが逆らえない状況に陥り、 奴隷と言いますか調教される日々を強いられ。 酷い仕打ちに反発するものの、そのうち何故か惹かれはじめ。 しかし、その相手の男性が、死んでしまい。 そして主人公も、後追い自殺を。自分の誕生日の日に。 で、その主人公の誕生日には毎度、相手から薔薇の花が贈られていたんです。 が、相手が死んでしまって、もう薔薇は贈られず。 主人公は「もう薔薇は来ない」と言うような内容のメモを遺して死に。 すいません、うろ覚えで。 御存知の方が居ましたら、題名や作者など教えてください。 もう一度読みたいのでよろしくお願いします。

  • SF小説の題名を教えてください

    小学生の時読んだSF小説をもう一度読んでみたくなりました。 今から20年以上前のことなので題名が思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃったら助かります。 確か短編小説だったと思います。 内容は、我々の住んでる宇宙はよその世界?異性人の世界?の 水溜りに過ぎない・・という結論だったと思います。 水溜りを覗いてる少年の挿絵があったような?? なにぶん記憶が定かでないので、印象的だったこの部分しか覚えてません。 よろしくお願いします!