• ベストアンサー

国語の教科書に載っていたこの小説知りませんか?

中学か高校(おそらく高校だと思われる)教科書に載っていた短編小説なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 話の内容は主人公のホテルで働いている女の人が20歳の誕生日を迎える日の話なのですが、ルームサービスを持っていった部屋の老紳士と話をして老紳士が主人公を祝いたいという事で魔法をかける・・・みたいな話だったと思います。 あいまいで申し訳ないのですがおそらく著者は村上春樹だったと思います。 もしかしたら違うかもしれません。 もしわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

村上春樹の作品で、女性の20歳の誕生日、ルームサービスと老紳士とくれば バースデイ・ガール ではないでしょうか。 舞台はホテルではなくてイタリア料理店ですけれども。 …と思って検索したところ、なるほど教科書に載ってるんですね。 読み方が分析されているサイトがありましたので、ご参考まで。 http://www.geocities.jp/ino_hideki55/kyouzaikenkyu-baasudeigaaru-kouzouyomi.htm

9020188
質問者

お礼

ありがとうございました。 このお話でした! 書いた内容が違っていたのに本当にありがとうございました^^ 高校生の2、3年前の教科書に乗っていたと思います。 授業では読みすらしなかったのですがたまたま読んですごく素敵な話だなあと思っていたので嬉しいです!