• ベストアンサー

国語の教科書に載っていたこの小説知りませんか?

中学か高校(おそらく高校だと思われる)教科書に載っていた短編小説なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 話の内容は主人公のホテルで働いている女の人が20歳の誕生日を迎える日の話なのですが、ルームサービスを持っていった部屋の老紳士と話をして老紳士が主人公を祝いたいという事で魔法をかける・・・みたいな話だったと思います。 あいまいで申し訳ないのですがおそらく著者は村上春樹だったと思います。 もしかしたら違うかもしれません。 もしわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

村上春樹の作品で、女性の20歳の誕生日、ルームサービスと老紳士とくれば バースデイ・ガール ではないでしょうか。 舞台はホテルではなくてイタリア料理店ですけれども。 …と思って検索したところ、なるほど教科書に載ってるんですね。 読み方が分析されているサイトがありましたので、ご参考まで。 http://www.geocities.jp/ino_hideki55/kyouzaikenkyu-baasudeigaaru-kouzouyomi.htm

9020188
質問者

お礼

ありがとうございました。 このお話でした! 書いた内容が違っていたのに本当にありがとうございました^^ 高校生の2、3年前の教科書に乗っていたと思います。 授業では読みすらしなかったのですがたまたま読んですごく素敵な話だなあと思っていたので嬉しいです!

関連するQ&A

  • 国語の現文の教科書には...

    こんにちは? 外国に住んでこのこと知りませんが、日本には現文の教科書にいる現代小説家はだれですか。 特に村上春樹、吉本バナナ、村上龍などの抜粋がありますか。他の有名な作家は? 私の研究のための質問です。

  • W村上好きにおすすめの小説

    小説は人により好き嫌いがかなり分かれると思うのですが、 自分はW村上、中でも『ねじまき鳥クロニクル』が好きで、 『ねじまき~』のタッチ?文体 (日常的で引き込まれる感じがします。)や 主人公の優れた判断力が好きです。 そんな自分に満足できそうな小説あったら教えて下さい。   同じ著者のばかりを読むのが好きではないので できれば村上春樹 龍 以外でおすすめがあれば おねがいします。 短編はあまり好きではないです 大学生です

  • 村上春樹の小説

    私は村上春樹の小説が大好きです。 村上春樹の小説を何冊か読んだことのある方に質問したいのですが、あなたの好きな作品はどれですか? 長編でも短編でも構いません。 私は、ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。

  • おすすめの小説

    オススメの小説を教えてください。私は最近村上春樹に凝っていて、随分と読み尽くしてきたので他の著者で読んだ後気持ちが良い本を探しています。

  • 友人が津波に飲まれてしまう短編小説

    高校か中学のころ読んだ短編小説を再度読みたく探しています。 話は主人公の男性が少年時代を回想し、むかしちょっと変わった少年と仲良くなったのだけれど、 ふたりで海岸で遊んでいるとき大きな波が来て、それに主人公だけが気づいて逃げてしまったが 友人の少年は波にのまれそれ以来見つかっていない、という悔恨を語るものでした。 友人がのまれた波がひいたあと、もう一度押し寄せた波の中に、あるはずはないのに友人の姿があって 目があってしまった、という表現に大変ぞっとしたことが今でも印象に残っています。 国語の教科書で読んだと思っていたのですが、調べてもなかなか出て来ないのでもしかしたら違うかもしれません。 (今大学生なので、掲載されていたとしたら数年前のことです) また、作者は村上龍氏か村上春樹氏だったような気がするのですが、これもうろおぼえで自信がありません。 ピンと来た方いらっしゃいましたらぜひお教えください。

  • 国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    国語の教科書に載っていた小説のタイトル 今から7,8年ほど前に高校の時使っていた国語の教科書に載っていた小説のタイトルを知りたいのですが、覚えていることは主人公の男の子と、その友達、と主人公の男の子が片思いしている女の子がでてくること、そして彼女は花屋の娘で、家の手伝いをしている時に主人公の男の子が花を買いに行くシーンがあるってことぐらいなんですが、、、そんなのでわかるでしょうか??青春って感じの切ないストーリーだったと思います。

  • 村上春樹の短編小説の名が思い出せません

    質問1 数年前に学校で読まされた村上春樹の短編小説が気に入ったのですが題名を忘れてしまいました。 内容はカップルが車内で過去の彼女の恋人?の話をしている。過去の男をスパナで殴ったような記述があった気がします。日産かどこかのスカイなんたらという車の記述もありました。男は彼女に自分もスパナで殴られないかと考えていたと思います。 ・この短編の題名を教えてください。またできればこの短編が収録されてる本の題名も教えてくださるとうれしいです。 質問2 ・お勧めの村上春樹短編集を教えてください。 質問1と2のどちらかだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • おすすめの小説教えてください!

    おはようございます 私の趣味に合いそうな小説を 教えていただきたいのですが よろしくお願いします 私の読んだ中で気に入ったのは(すべて高校の教科書) 中島敦・山月記 芥川龍之介・羅生門 がおもしろいと思いました (これ以外にもあったんですが覚えてないです・・・w) 山月記は李徴の自尊心の高さが自分とかぶるところがあり 羅生門では独特の空気感(暗い平安時代、腐敗した感じ)が気に入りました こんな私におすすめの小説(短編・長編構いません)を教えて下さい ※ちなみに村上春樹・1Q84は読もうと思い買ってみましたが 最初から訳がわからず数ページで本棚に仕舞ったまんまです・・・

  • 村上春樹の小説によく登場する、ワタナベノボルについて。

    タイトルのとおり、ワタナベノボルという人物は、村上春樹の小説(長編、短編のどちらにも)によく登場するんですが、村上春樹さんは何か、意味があって彼を登場させているのでしょうか??? それともうひとつ気になっている、「ねじまき鳥クロニクル」の冒頭が短編となっている中では、ワタヤノボルがワタナベノボルとなっているんです・・・。 どなたか、こうではないかな・・・??とおもう感想などでも良いので、あなたの考えを教えてください!!!!

  • お勧めの小説を教えて下さい

    お勧めの小説を教えて下さい。 僕は19才の男子大学生です。 伊坂幸太郎さんとか村上春樹さんが好きで、ほかの作家の作品はあんまり読んだことがないのですが、何から読んでいいのか分からないので… みなさんのお勧めの小説を教えて下さい!! ジャンルはミステリーが好きなんですけど他ジャンルの作品でもいいので教えて下さい! タイトル・著者・ジャンルを教えてほしいです。 お願いしますm(__)m