• ベストアンサー

国語の教科書に載っていた小説のタイトル

国語の教科書に載っていた小説のタイトル 今から7,8年ほど前に高校の時使っていた国語の教科書に載っていた小説のタイトルを知りたいのですが、覚えていることは主人公の男の子と、その友達、と主人公の男の子が片思いしている女の子がでてくること、そして彼女は花屋の娘で、家の手伝いをしている時に主人公の男の子が花を買いに行くシーンがあるってことぐらいなんですが、、、そんなのでわかるでしょうか??青春って感じの切ないストーリーだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

三浦哲郎『春愁』(『しづ女の生涯』収録の短篇小説) 高2の現文の教科書に主人公の高校時代の部分が掲載。 (主人公・由良は親友・藤尾の墓前で花屋の娘・奈緒と再会。 高校時代、由良は藤尾の奈緒への想いを知り、奈緒を諦めよう とするが、奈緒に告白されて、由良は神社で叫んだ。) 『しづ女の生涯』は、残念ながら絶版なので、 図書館で借りるか、古書店で探して下さい。 単行本…実業之日本社 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%A5%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF%E2%80%95%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E9%9B%86-1979%E5%B9%B4-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E5%93%B2%E9%83%8E/dp/B000J8HDUI/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1277093650&sr=1-2 文庫…集英社文庫 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%A5%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF-1980%E5%B9%B4-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E5%93%B2%E9%83%8E/dp/B000J82QYQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277093650&sr=1-1

TTMMGG
質問者

お礼

ありがとうございます。恐らくこれです!こんな質問で回答が返ってくるとは期待していなかっただけにほんとに嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今から20年程前に小学校の国語の教科書に載っていた小説のタイトルが知りたいのですが

    今から15年程前(1991~93年頃)、私が小学校4・5・6年生のどこかで読んだ、国語の教科書に載っていた小説を探しています。 タイトルが全く出てこないのですが「さとし」か「ひとし」という男の子が主人公の話なんです。 小さい頃泣き虫だった主人公が、路地で見知らぬお兄さんに声を掛けられて元気をもらうんです。 そして、大きくなって久しぶりに故郷の町に帰ってくると、路地裏にシクシク泣いてる男の子を見つけて、話しかけるとそれは幼い頃の自分だった…。 というような話なのですが… どなたかタイトル・作者名がわかる方教えていただけないでしょうか?

  • 国語の教科書に載っていた小説のタイトルについて。

    今から30年ほど前の、中学か高校の国語の教科書に載っていた小説を探しています。 覚えている点は以下の通りです。 ・主人公はアパートで一人暮らしをしている(もしくは、家族はいるがいつも部屋に一人でいる)。 ・一匹の猫と親しくなる(あるいは一方的に猫を眺めるのを楽しみに生活している)。 ・その猫は、飼い猫か、通い猫か、野良猫かは分からない。 ・ある日、猫が車に轢かれて死んでしまう。 ・主人公は、その猫がたくさんの車に轢かれていくさまを、毎日窓から眺めている。 ・死んだ猫は日に日にぺっちゃんこになり、最後はぼろ切れのようになってどこかへ飛んでいってしまう。 このような話だったと思います。 なにぶん昔のことなので、記憶違い(勝手な脚色)があるかもしれません。 が、「ぺっちゃんこになっていく猫を眺め続けている」という、ややグロテスクな情景だけははっきり覚えています。 このあたりを手がかりに、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、タイトル、作者名等を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国語の教科書に載っていた作品を探しています

    昭和47年生まれ、茨城県出身です。 中学もしくは高校の時の国語の教科書で、エッセイのようなのが載っていました。 母親が庭に咲いた花をみて「みて、花が咲いているわ」と娘に声をかけ 娘も「本当、綺麗ね」と言った感じで始まる見開き2ページくらいの文章でした。 日々の何気ないことに感謝をしよう的な内容だったと思うのですが、 誰の作品の何てタイトルか分かったら教えてください。

  • 教科書で読んだ小説

    今から20年~25年前の、中学か高校どちらかの国語教科書で読んだ小説のタイトルと作者を教えてください。 【あらすじ(記憶があいまいかも)】 政治犯か戦争かなんかで逃げざるを得なくなった主人公が、同じような状況の老人(老人ではなかったかも?)に会う。 もちろん逃げるという中なので、空腹が付きまとう。 老人は主人公に小さな紙包みを渡す。 その中にはパンのかけらが入っているらしい。 「これをあなたにあげるけれど、家に着くまで決して開けてはいけませんよ」と念を押す。 主人公はもらった紙包みがあまりにカチカチだったので、これは、何日も何ヶ月も食べていないパンだな、大事な食料を渡してくれたのだ、と理解する。 逃亡中、空腹のために、何度も何度もその紙包みを開けてパンを食べたいと言う誘惑に、主人公は駆られる。 しかし、やっとの思いで、その誘惑を振り切り家にたどり着いて紙包みを開けて、主人公は仰天する。 中にあったのは、カチカチのパンではなく、ただの木切れだった。 こんなあらすじでした。なにぶん記憶があいまいで、ストーリーが間違っているかもしれませんが、大筋では合っていると思います。 「教科書で読んだ小説」で検索しても、どうもうまく出なかったので、質問させていただきました。

  • この記憶だけで小説にたどり着けるでしょうか?

    小学校か中学校の国語の教科書で 読んだ小説のタイトルを知りたいのですが 教科書はページの関係で、小説の一部しか 出ていないこともあって、結構タイトルも曖昧になっているので よく覚えていないことがあります。 最後の解説の所に出典は書いてあると思うのですが、 基本的には内容しか覚えていないのがほとんどです。 今回の質問で、知りたい小説の内容の記憶は以下の通りです。 ・主人公は男の子 ・主人公は小学生(中学生かも知れない) ・主人公におばあさんがいる ・おばあさんは主人公のことを「洪ちゃ」と呼んでいる (名前の記憶は曖昧ですが「○○ちゃ」と呼んでいる) ・主人公の運動会のシーンがある ・おばあさんは運動会を見に行っている ・おばあさんが主人公に会いに行くため、休憩時間にグランド内を 横切ろうとして、注意されるシーンがある で・・・ この小説に続きに確かめたいことがあるのですが この続きで、おばあさんがゆで卵をご近所の人たちに 配るシーンがあったと記憶しているのですが、 その記憶は正しいでしょうか。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 小川実さんの小説が国語の教科書に。。。

    先日、小川実さんの特集をTVで見ていてふと思ったのですが、中学生か高校生のときに小川さんの小説が国語の教科書に載っていたような記憶があるのです。 もし、載っていたとしたらその小説のタイトルがとても知りたいのです。話の内容も全く覚えておりません。 もし、『私の教科書には・・・が載っていました!』と覚えている方がいれば教えていただけますか? ちなみに、私は昭和52年の生まれです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 小説のタイトルが思い出せません

    高校の時現文の教科書に出てきた小説のタイトルが思い出せません。内容はなんとなく覚えています 最初の方は妻が亡くなるまでのシーンが描かれていて妻が亡くなる前に"私が死んだら毎日星を数えて欲しい"と夫にいいます。亡くなった後夫は言われた通り星を数えます。すると花か何かが地面から出てきます。この私の話で分かった方、覚えている方がいましたら教えてください

  • 国語の教科書に載っていたこの小説知りませんか?

    中学か高校(おそらく高校だと思われる)教科書に載っていた短編小説なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 話の内容は主人公のホテルで働いている女の人が20歳の誕生日を迎える日の話なのですが、ルームサービスを持っていった部屋の老紳士と話をして老紳士が主人公を祝いたいという事で魔法をかける・・・みたいな話だったと思います。 あいまいで申し訳ないのですがおそらく著者は村上春樹だったと思います。 もしかしたら違うかもしれません。 もしわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • *国語の教科書のお話し*

    1982年生まれの者です。 小学生の頃の国語の教科書にあったお話しで、 タイトルが思い出せないのがあって、 ご存知の方いらしたら教えてください。 内容はうろ覚えなのですが、 外国が舞台のお話しで、 一人の男の子が主人公で、 クラスの転校生?の女の子がずーっと気になっています。 ある日クラスで生肉工場に行った時に、 ウィンナーを作る過程を見学した際、 女の子が豚の血抜きをしてる身体の中に 手を入れて「あったかい」って言ってた そんなお話しだったと思うんですが… ほんと大まかな記憶でしかないんですが、 もしタイトル分かる方いらしたら教えてください。

  • 中学校・国語の教科書・「仮面」の作者

    今から7~10年前、中学の国語の教科書に載っていた「仮面」というお話が印象に残っています。 でも、どうしても作者の名前が思い出せないんです。 もしかしたらタイトルも違っているかもしれませんが、仮面が重要なモチーフとなっていて、教科書の隅っこに点描で仮面の挿絵が描かれていたような記憶があります。 ストーリーもうろ覚えなのですが、主人公は少年で、川の付近で仮面を拾うシーンと、少女が登場するシーンがあったと思います。道徳の教科書に出てきそうな教訓めいたお話ではなくて、少し不気味な読後感だったことを覚えています。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、このお話の作者をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私は愛知県内の中学校に通っていました。