• ベストアンサー

この記憶だけで小説にたどり着けるでしょうか?

小学校か中学校の国語の教科書で 読んだ小説のタイトルを知りたいのですが 教科書はページの関係で、小説の一部しか 出ていないこともあって、結構タイトルも曖昧になっているので よく覚えていないことがあります。 最後の解説の所に出典は書いてあると思うのですが、 基本的には内容しか覚えていないのがほとんどです。 今回の質問で、知りたい小説の内容の記憶は以下の通りです。 ・主人公は男の子 ・主人公は小学生(中学生かも知れない) ・主人公におばあさんがいる ・おばあさんは主人公のことを「洪ちゃ」と呼んでいる (名前の記憶は曖昧ですが「○○ちゃ」と呼んでいる) ・主人公の運動会のシーンがある ・おばあさんは運動会を見に行っている ・おばあさんが主人公に会いに行くため、休憩時間にグランド内を 横切ろうとして、注意されるシーンがある で・・・ この小説に続きに確かめたいことがあるのですが この続きで、おばあさんがゆで卵をご近所の人たちに 配るシーンがあったと記憶しているのですが、 その記憶は正しいでしょうか。 わかる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして  井上靖の「しろばんば」ではないでしょうか? お気に入り読書WEBにありました。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/web_hon/01/inouey.htm
ultra-daddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変助かります。 たぶん、「しろばんば」が正解だと思うのですが、 私の義理の母が息子に対して起こした行動が 「しろばんば」に出てきたおばあさんにそっくりだったもので つい思い出したですが、残念ながら なんという小説かまでは思い出せなかったので・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

「耕ちゃ」=耕作かと思いながらGoogleすると、運動会、婆ちゃ、卵などがヒットしますね(^^) 紹介しようとしたらNO.1さんのと同じページのことでした(^^)

ultra-daddy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 グーグルでもヒントだけでヒットするんですね・・・ まさか、こんなヒントで小説のタイトルにたどり着けるとは 思わなかったので、検索エンジンを使うこと自体をしていませんでした 今度、わからないものがあったら挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶喪失系の小説

    見てくださった方ありがとうございます。 タイトルの通り記憶喪失系の小説を探しています。 主人公または話に深く関わる人物が記憶を失っており、記憶を辿って謎を解いていく・・・みたいな感じの内容のです。 出来れば推理小説などがいいんですが(貪欲ですみません) 東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」や乙一さんの「暗黒童話」や宮部ゆうきさんの「レベル7」などは読みました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? お願いします!

  • ある小説を探しています。

    読みたい小説があるのですが、タイトルも著者もわかりません。 高校生の時に受けた現代文の模試に出てきた小説なのですが、続きが気になっています。 内容についてはこんな感じです。 お見合い結婚が当たり前で、下手すると式の当日が初対面という事もある時代。(明治~昭和初期くらい?) 主人公(もしかしたら違うのかも)の女性にお見合いの話が持ち上がる。 相手は家柄がよく、財産もあり、気立てのよさそうな人で、整った顔立ちのひと。 しかし、主人公はこのまま結婚してよいものだろうかと思い悩む…。 模試が終わるとすぐ、友人たちと「何を迷ってるんだよ!」「結婚しろよ!」と、盛り上がった記憶があります。 試験のできについてはそっちのけで(笑) もう5年も前の記憶なので多少違うところがあるかも知れません。 試験の出題範囲は小説の中の一部分でしかないので、もしかしたら本当の主人公は彼女じゃないかも知れないし、短編なのか長編なのかもわかりません。 この後どうなったのか、これはどの様な小説だったのかなんとなく気になったまま今に至ります。 こんな小説に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひタイトルや著者を教えてください。 情報が少なくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 国語の教科書に載っていた小説のタイトル

    国語の教科書に載っていた小説のタイトル 今から7,8年ほど前に高校の時使っていた国語の教科書に載っていた小説のタイトルを知りたいのですが、覚えていることは主人公の男の子と、その友達、と主人公の男の子が片思いしている女の子がでてくること、そして彼女は花屋の娘で、家の手伝いをしている時に主人公の男の子が花を買いに行くシーンがあるってことぐらいなんですが、、、そんなのでわかるでしょうか??青春って感じの切ないストーリーだったと思います。

  • 小説のタイトルを教えてください

    小説のタイトルを教えてください 数年前に呼んだ小説です。 作者もタイトルも忘れてしまったのですが、もう一度読みたくて探しています。 内容は、主人公が誰かに刺されて死ぬ間際の回想シーンです ちりんという鈴の音から始まったと思います。 この鈴の音がところどころに出ていて、その鈴の名前がタイトルだったと思います。

  • 小説の題名を教えてください。

    小説の題名を教えてください。中学の教科書に出ていた記憶があります。ストーリーは主人公が当てようと思って投げたわけではない石が、思いがけなく魚?トカゲ?に命中してしまい、死なせてしまうという内容だったような・・・?アバウトですみませんが。よろしくお願いします。

  • トトロの続編小説??

    中学生か高校生のときの模擬試験で、トトロの続編小説的なものが長文読解問題として出題されたことがありました。 シーンとしては、ある夏の日に「かんた」が草壁家の前で「あの姉妹は居ないんだなあ」的なことを思う、というような内容だったかと思います。 読んだのが少し前のことなので、頭の中で脚色されているところもあるかもしれませんが、読んだときは1年後とかの話なの?と思ったような記憶があります。 単にさつきとめいが夏休みに外出していただけとかなのかもしれませんが・・・ アニメージュ文庫の「小説となりのトトロ」は見てみましたが、そういうシーンは出てこなかったように思います。 それに、文体も違うように感じました。(もっと、草壁家の建物等の情景がリアルに描かれていたような・・・一人語りのシーンだからかもしれませんが) ほかに、トトロの小説(または外伝的なもの)は出ているのでしょうか? 学校のテストに出るようなものなので、同人誌とかではなく、きちんと出版されているものだと思うのですが・・・ (なお、模試には作者や出典はかかれていませんでした)(模試じゃなくて問題集だったかもしれません) ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします!

  • 小説を探しています

    2018年度に模試で見かけた小説を探しています。 確か、河合塾の模試だったと思います。 1度購入したものの、貸した際に紛失してしまいました。 内容は、 カフェで働く主人公が客と惹かれ合い、恋に落ちる。親しくなり、相手の家へ行った後、相手は二度とカフェへは現れなくなった。 というものだったと記憶しています。 短編集の1つの話だったと思います。 続きが気になり実際に購入し読んだところ、続きは無く、模試のまま終わっており衝撃を受けたことを覚えています。 作者は多分、女性の方だったと思います。 記憶が不確かな分、もしかすると上記の内容に誤りがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説!!

    恥ずかしいのですが、あまり小説を読んだことがありません。 さくらももこさんのエッセイくらいしか読んだことないんです。 で、何か有名なものを読もうと思って古いですが、 中学校の教科書に出ていた「少年H」を読みました。 中学校の教科書に出ているだけあってすごく読みやすかったし、 とても面白かったです。結構一気に読んでしまいました。 で、最近すごく小説が読みたいな~!!と思っています。 読みやすく、内容はあまり子供っぽくないようなおすすめ小説ってありますか?

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないですか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンのことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌です・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないで すか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンの ことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌で す・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。