• ベストアンサー

出産の仕組み・・・

こんにちは。いつもお世話になります。現在20代後半のシングルパパです。最近、友人の子供が産まれ、以前まで気にも止めなかったのですが、子供が産まれる仕組みっていうのはどういうものなんでしょうか??よく聞くのが、陣痛とか、子宮が広くなる??とか聞くのですがどういう意味なんでしょうか??出産経験がある方教えていただけないでしょうか??また、産むのは痛いと聞きますが、男の私からすると、痛いのは性器の部分が広がりすぎて痛いのかなぁと思うのですが、お腹が痛いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.2

確かに赤ちゃんの頭が出る時や出そうな時は、性器の部分が痛いです。 でも一般的に出産の痛みとは「陣痛の痛み」のことだと思いますよ。 陣痛は初産で平均14時間程度だそうです。 (私もそれくらいでした) 始めは無痛の間隔が長く 痛みも弱いのですが、時間の経過とともにどんどん間隔が短くそして痛みは強くなります。 赤ちゃんの頭の大きさに対して性器の広がりが足りず裂けそうな場合は会陰切開を行いますが、陣痛の痛みのため切られても痛みを感じないほどです。 (ジョキンって音が聞こえて、あ、今切ったんだな…というのは分かりましたが痛みは感じなかったです) 出産の仕組みですが… 子宮が繰り返し収縮することで、ぎゅうぎゅうと下方向へ圧力をかけ赤ちゃんを体外へ押し出そうとします。 「陣痛」とは収縮の際に伴う痛みのことです。 つまり痛くならないと産めない…ということです。 (帝王切開などの場合は別ですが…) 陣痛が進んでくると吐くことが多いのですが、私は10分おきくらいに吐いてましたね~ 帝王切開の場合は、計画出産なら陣痛は無しでしょうが、そのかわり術後の傷が痛いそうですね。 私は経験していないのでよく分かりませんが… また、自然分娩の予定がどたんばで帝王切開に変わった場合は両方の痛みを経験することになります。 あと、自然分娩の際 会陰切開を行うと それを縫合する時の痛みや回復するまでの痛みもあります。 もしいつか再び子供を授かる機会があれば、両親学級に参加してみてはいかがでしょうか。 出産の仕組みや進み方なんかも教えてくれて、なかなかおもしろいと思いますよ。 個人的には男性がこういった内容のことに興味を持つのってなんか嬉しいですね。 妊娠も出産も本来、女性が一人で行うものではなく 二人で協力して行うものですもんね。 ^^ 

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

おなかが痛いのは 収縮するからです。 とりあえずここを一通りごらんください http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/ シングルパパなのに自分の子のことはなにも記憶にない??