• 締切済み

2足のわらじの店長

4月に新しい店長が派遣で来ました。 3月末まで携帯ショップで店長職をしていて、 現在もそこの会社で正社員の籍はあります。(たぶん、休職扱い?) しかし、4月からまったく違うIT関連の会社(店)に、派遣店長としてきました 現在の店はかなり、勤務中にも余裕があります。なので、店長は 携帯でよく話していたり、以前の携帯ショップ店のイベント企画書 を勤務時間中に作っていたりします。(店の共有アド送信履歴に それが添付され送られてあったので、前の店のかわいい後輩の為に 送ったのでしょう) ・問題なのでは、今の会社の勤務中に、なんで前職の携帯ショップに 渡す資料を作っているのか?そして、店の共有アドレス。。。 おいおい、フリーメールにしろよ”と思います。 ・そして、こないだも月・火と平日2連休で、どうしても。。。 「家庭の用事とか聞いたのですが」 実際は、前の携帯ショップの新人研修に付き添いでいってたそう です。 なんで、前職の店の仕事をやっているのか? 2足のわらじは、いいのでしょうか? そして、やっぱり前の店がきになるようで、前の店のリアル防犯カメラ と、現在の勤務中のPCのオンラインとつないで、常時その店内が 見れるように設定してあります。 最初は、まあ「1週間くらいだろう」とは思ったのですが、1ヶ月以上 しても、まだその前の店の様子をカメラで毎日チェック。 そして、なんか店長が疑問に思ったらその店に電話をかけて、 「今、あの子は何してる?どこにおるん?」とカメラを通して 話している。。。。 おいおい。もう、その店は一旦辞めてきたんじゃないの?と思うし、 ちゃんと新しい店長、副店長がいると思うのですが。。。 携帯ショップとうちの店は関係ないし、1ヶ月しても、前の店と切れないのは 私としては非常に疑問なのです。辞める前に、ちゃんと引継ぎ してないのでしょうか?前の店は16人いたそうで、店内で問題処理 してほしいのです。前の店からうちの店にもひっきりなしに、電話がかかってきたり最初しました。あまりにも、そこの店のいろんな人が初日からうちの店長に電話があって、中継ぎの私は嫌でした。。。。 そうです。この2足のわらじ、、、一般的に認められるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まずこれらの行為が許されるかどうかは、あなたの会社がこの人のもろもろの行為を認めているかどうかにかかっています。 状況から考えて、その携帯ショップとあなたのお店は親会社が一緒であったり、オーナーが一緒ということはないですか? 店長は2つのお店を兼任してるというのであれば、当然のことをしてることになります。 一方、そういう状況でない場合は、恐らく職務規定に違反している状態でしょう。店の道具を使って、よその店の運営を指導するなんて、下手すりゃ背任行為です。 私の経験で、ピザ屋でバイトしていたのですが、そこのオーナーはローソンもフランチャイズ経営していました。 店長(オーナーとは別の雇われ店長)は、ローソンの店長を兼任してました。 ピザ屋でローソンのシフト組んでたり、電話で指示したりしてましたが、ピザ屋のバイトも状況を知ってたので何の抵抗もありませんでした。 ローソンとピザ屋を掛け持ちのバイトすらいました。