• 締切済み

2足のわらじの店長

4月に新しい店長が派遣で来ました。 3月末まで携帯ショップで店長職をしていて、 現在もそこの会社で正社員の籍はあります。(たぶん、休職扱い?) しかし、4月からまったく違うIT関連の会社(店)に、派遣店長としてきました 現在の店はかなり、勤務中にも余裕があります。なので、店長は 携帯でよく話していたり、以前の携帯ショップ店のイベント企画書 を勤務時間中に作っていたりします。(店の共有アド送信履歴に それが添付され送られてあったので、前の店のかわいい後輩の為に 送ったのでしょう) ・問題なのでは、今の会社の勤務中に、なんで前職の携帯ショップに 渡す資料を作っているのか?そして、店の共有アドレス。。。 おいおい、フリーメールにしろよ”と思います。 ・そして、こないだも月・火と平日2連休で、どうしても。。。 「家庭の用事とか聞いたのですが」 実際は、前の携帯ショップの新人研修に付き添いでいってたそう です。 なんで、前職の店の仕事をやっているのか? 2足のわらじは、いいのでしょうか? そして、やっぱり前の店がきになるようで、前の店のリアル防犯カメラ と、現在の勤務中のPCのオンラインとつないで、常時その店内が 見れるように設定してあります。 最初は、まあ「1週間くらいだろう」とは思ったのですが、1ヶ月以上 しても、まだその前の店の様子をカメラで毎日チェック。 そして、なんか店長が疑問に思ったらその店に電話をかけて、 「今、あの子は何してる?どこにおるん?」とカメラを通して 話している。。。。 おいおい。もう、その店は一旦辞めてきたんじゃないの?と思うし、 ちゃんと新しい店長、副店長がいると思うのですが。。。 携帯ショップとうちの店は関係ないし、1ヶ月しても、前の店と切れないのは 私としては非常に疑問なのです。辞める前に、ちゃんと引継ぎ してないのでしょうか?前の店は16人いたそうで、店内で問題処理 してほしいのです。前の店からうちの店にもひっきりなしに、電話がかかってきたり最初しました。あまりにも、そこの店のいろんな人が初日からうちの店長に電話があって、中継ぎの私は嫌でした。。。。 そうです。この2足のわらじ、、、一般的に認められるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まずこれらの行為が許されるかどうかは、あなたの会社がこの人のもろもろの行為を認めているかどうかにかかっています。 状況から考えて、その携帯ショップとあなたのお店は親会社が一緒であったり、オーナーが一緒ということはないですか? 店長は2つのお店を兼任してるというのであれば、当然のことをしてることになります。 一方、そういう状況でない場合は、恐らく職務規定に違反している状態でしょう。店の道具を使って、よその店の運営を指導するなんて、下手すりゃ背任行為です。 私の経験で、ピザ屋でバイトしていたのですが、そこのオーナーはローソンもフランチャイズ経営していました。 店長(オーナーとは別の雇われ店長)は、ローソンの店長を兼任してました。 ピザ屋でローソンのシフト組んでたり、電話で指示したりしてましたが、ピザ屋のバイトも状況を知ってたので何の抵抗もありませんでした。 ローソンとピザ屋を掛け持ちのバイトすらいました。

関連するQ&A

  • 仕事の愚痴です。二足の草鞋は履けません…

    長文失礼します。社会人2年目の男です。 仕事の愚痴になってしまうのですが、アドバイス頂けたらうれしいです。 私は今、革製品の小売店で正社員として販売員をしています。 メーカーの直営店なのですが、小さい店なので店員は私を含め4人しかいません。 店長・社員(私)・バイトさんの2人です。 私は去年の4月に正社員として雇用されたのですが、販売員としての仕事に慣れてまもなく、うちの店が持っているオンラインショップの更新と改善(=改善して売上あげろ、ということです)を一任されました。これは予め言われていた業務内容には含まれていなく、まったくの突然でした。 このオンラインショップは、店長いわく本社の直属の上司が競合他社の二番煎じで「とりあえずやれ」と無理やり店側に丸投げしてきたシロモノらしいです。うちのお店では、注文が入れば商品を店頭の在庫からピックアップして検品→包装→売上げ処理→発送を店頭の仕事の合間を縫ってやっています。 私が入る前はアクセス解析やページの更新などは外注していた時期もあったそうですが、売上が上がらないのでその外注先を切って、後はほぼ放置していたらしいです。 私も正直、いままでそちらの分野の勉強をしていたわけではなく、事前に知らされていた販売員としての業務内容に納得して正社員になったつもりだったので、正直困惑しました。 また、放置していただけあり、資料やマニュアル等の手引きになるものが一切なく、仕事を引き継ぐべき相手もいなく…、 雑草生えまくりの荒野に着の身着のままで放り出されて「ここを黄金色の小麦畑にしろ。時々見に来るから」と言われたらきっとこんな気持ちがするんだろうな~と、思いました。 社内や店側にこの分野に詳しい人もおらず(だから外注してたんでしょうが)、仕事のやり方、進め方な含め自分が正しい方向に向かっているのか不安で誰かに相談しても、「自分も詳しくない、分からない。気にせず好きにやっていい」ということをオブラートに包み言われてしまい…。 何も分からないままとりあえず予算を組み、参考書やマニュアル本を読んで自分なりにこのオンラインショップを改善させようと頑張りましたが、なかなか成果は出ず… 直属の上司は「あくまでお前は販売員なのだから、店頭の仕事が第一」と言ったかと思えば、「オンラインショップの方どうなってる?何もやってないのか?」と言ったり… 報告書、出してますよね… そして店長には度々、「オンラインショップの仕事に偏るな」と注意されています。 本来なら別々の人間が別々にやるべき仕事なのに…と言いたいですが、自分が要領が悪く力不足なのも分かっているので、「すいません、気をつけます」の繰り返し… もう疲れました…小麦畑なんて程遠いですよ、このままじゃジャガイモだって育ちそうにないですよ。 月一の直属の上司との打ち合わせにも私は参加させてもらえず、店長に報告書を渡すのみ…いろいろ確認したいこともあるし、私なりにやりたいこともあるのですが、肝心の報告書を託す店長はこれ以上オンラインショップの注文が入ったら店頭の仕事に支障を来たすから困る、とおっしゃっておられました。 結果、私は直属の上司には「役立たず」という印象を持たれているようです。 というか、この前電話でさらっと言われました。キツイ人なのは承知してますけど、傷つきました、ハハハ。 本気じゃないんでしょうけど、思ってもいないことは口から出たりしないです。 確かに成果が出せてないので、役立たずですけど…ジャガイモもまともに育てられないですけど…小さい店だけど販売員としてなら、先月は店長抜かして売上トップだったのに…トホホ 働くって大変ですね…。 このまとまらない文章を最後まで読んで下さってありがとうございました。 書いただけでも少し楽になりました。 アドバイス、叱咤激励、よろしくお願いします。

  • このような店長は許せない

    知り合いがある大手スーパーにテナントで出店している 会社の社員としてそのスーパーに派遣されています。 最近そのスーパーの店長と些細なことで意見の食い違いがあったそうです。 その後、店長がその社員の本社に電話し、その社員を辞めさせなければ 出店を取り消し、他の会社に切り替えると言ってきたそうです。 会社側は店を取るか社員を取るか二者択一を迫られ、 結局社員に解雇を通告してきました。 そのような優越的立場を利用した店長の態度は許すことはできません。 このまま泣き寝入りではあまりにみじめでなりません。 この店長をどうしようか今思案中ですが、いい策が浮かびません。 何か名案がありましたら教えてください。

  • 2年前に店長だった店がつぶれたらどうすれば良いですか?

    久しぶりに店長として働いていたショップに行ったらつぶれてました 1年と半年ほど前にそのショップの会社を辞め つぶれたショップには2年程行ってなかったのですが 私は何かすべきでしょうか? 店長だったので微妙に責任あるような無いような感じでスッキリとしないですし 何でこの店がつぶれてしまったの・・・?と言う感じでとても残念な気持ちがあります でも会社には居づらかった事などあり辞めてしまったのですが・・・ なんとなくスッキリしない気持ちがあるので何かヒントやご意見などよろしくお願いします

  • 店長の問題発言

    この4月から店長が変わりました。今度は、店長経験が長い40歳の 高卒の方です。それが、最初の2,3日目から、疑問に思うことが 多いのです。仕事中に携帯で頻繁に友達と話している。携帯の充電を 毎日店でやっている。(カウンターのお客様が見えるところで) 店長に遠まわしに言ったら、「ここ充電あかんの?」と聞かれ、 「・・・・お客様の見えないところでの方がいいのではないでしょうか?」とぼかして言うと「そうやんな」と。まるで他人事のようで。 部下に言ってることと、本人がやってることが違う。トイレや階段に座ってタバコを吸う。前の店舗の後輩からひっきりなしに電話がある。(出向なので、うちの会社と関係ない)個人情報の紙をカウンターにおきっぱなし、片付けない、書類は読まない(勉強嫌い) どう考えても、店長経験が長いとは思えない。。。楽してきたのか、 スタッフから注意されなかったのか。どうして、こんな人がと疑問に 思います。そして、こういう場合はスタッフが店長を注意してもいいのでしょうか? それと、一番ネックなのは、うちの店は3人で、SVが一人削るように 圧力をかけて来ているそうで、この4月に移動してきたばかりの店長が よく「上から一人減らすように言われてる、おまえが首になるかも しれないし、もう一人か、俺かもしれへんけど、俺はお前らをいつでも やめさせられる事ができるんやで。明日から「もう来んでもいいって、言えるんやぞ!」と、権力を振りかざすのです。そして、しばらくして ・・・「ま、でも俺はそんなことはせえへんけどな」と一言弁解が あったりもします。(たぶん、上記の発言が問題になったときの 弁解セリフにも聞こえます) そして、先週も店長に「俺はな~、お前を精神的に追い込んで いつでもやめさせることやってできるんやぞ。」とニラミを利かせたりします。 最初の1週間は、人当たりよく、快活に話すし、明るくて、今度の店長はいい人かも!と思ったのですが、2週目ぐらいから、徐々に 「俺はお前ををいつでもやめさせられるんやぞ」というセリフを、しょっちゅう言うのです。特に、イベント企画で話を練りあう際に、 店長と意見が合わなくなったときに、一番これが出ます。 ティッシュ配りは、結局来客率もつかめないし、意味がないので、やらない方向で去年は話が終わったのに(上層部もやらなくてもよいと 言ってきた。それより、売上げにつながる行為をと。)しかし、 店長は3月以前の経緯をしらないし、ティッシュ配りも意味があると。 「俺の意見に従えんのか!」「そんなんやったら、もう。。。おまえ なんか・・・」という展開に実際なりました。権力でねじ伏せてくるのです。 でも、今は店長自体が出向で派遣社員なので、人事権はないです。 (元の会社では、正社員ですが、今は3ヶ月更新の派遣) 前の店舗でも人事権は持ってなかったと思いますが、雇われ店長であり ながら、裁量の度合いは大きかったと思います。しかし、今は、 出向なのでまったく人事権はないはずです。 たかだか、ティッシュ配りで意見が合わないくらいで、なんで店長は 権力を振りかざすのでしょか?それに、店長はSVに意見が分かれている 事を報告する立場にあると思うのです。別の会社に来ているし、 前の店長はほんとの派遣だったので、こんなことは言いませんでした。 私は、言われて嫌なので、企画イベントで折り合いがつかないくらいで 「じゃ、おまえ、もういらんわ」という展開は辞めてほしいです。 辞めさせるという、セリフは人によっては、冗談と切り返すかもしれ ませんが。。。こういう店長は、どうなんでしょうか? 上層部に相談したほうが、いいでしょうか?

  • 店長から連絡がありません

    7日前に初めてバイトに出勤しました。 途中でできないと思い早退しました。 その日の夜に介護のため辞職したいと申し出ました。 しかし勤務日数を減らしてもらい、勤務できないか電話しました。 店長から一度連絡があり、折り返したのですが、店が忙しいのかつながりませんでした。 その後電話を待っていますが、連絡がありません。 私は自律神経失調で精神科に通院中です。 医師には働くことに反対されておらず、むしろ薦められています。

  • 店長からの電話。

    この前、バイト先の店長から電話がきました。 店長はその日勤務入っていて、私に電話をしたのは(多分)休憩中です。私は1日家でダラダラしてました(笑) 電話が鳴って 私「はい」 店長「●●です。お疲れ様です!」 私「あっお疲れ様です!」 店長「明日からのシフトが出ました~~(内容)~~~」 というような会話でした。 この場合、店長は私に「お疲れ様です」って言うものですか??(=とくに疲れていない相手にも言うのですか?店長は私がダラダラしてたことなんて知らないんですが・・・笑) そういう挨拶がよくわからないので・・・ちょっと気になったので聞いてみました。わかる方、教えてください!

  • 店長の言動

    4月から新しくきた店長の言動がおかしいのです。 問題があるのですが、一番はスタッフに対して、 「おまえなんか、いつでも精神的に追い詰めて辞めさせることが できるんやぞ!俺には、その権限があるんやぞ!」と。 1週間ぐらいから、ふとしたときに癖になっているようで 上記の言葉を2日に一回は使います。いつもふとした話題のおりに いきなり言ってきたり。。。他の上の社員さんがいるときにも いうので 店長大丈夫?なのかな?と。店長は派遣です。 そこで、問題なのですが、うちの店3人派遣(店長、スタッフ2) なのですが、店長の以前からの上司言えばいいのか、 今の上司に相談すればいいのか。店長は他の子会社の社員です。 あと、スタッフもう一人は私より10歳年下なので、なにかと 私が年齢的に中間の立場にいます。 直接、私が「店長が言っていることは、職権乱用じゃないですか?」 と指摘してもいいのでしょうか?それとも、店長は喧嘩っ早いから 他の上司のほうがいいのでしょうか? 誰に言えば、解決しますか? とにかく、上記の言葉は冗談でも言われたくありません! あと、労働基準局など、なにか相談所はありますか? それとも、社内で解決のほうがいいでしょうか?

  • 店長とまたやり合いました…

    https://okwave.jp/qa/q9329072.html ↑以前投稿したコンビニ勤務18才♂です。 今度はガチですε=(・д・`*)ハァ… 私が店の廃棄品を無断で持ち帰っていることがバレたからです。 うちのコンビニは廃棄品を持ち帰ってはいけない店ですが、店の監視カメラに映らない角度で廃棄品を店の一番大きいサイズの袋に入れて持ち帰っていました。でも、微妙に写っていたらしく、今日早朝出勤してきた店長に「お前ちょっと来い」と襟首を掴まれて店の駐車場に引っ張られていきました。 そして開口一番「お前フザけた仕事すんな!!!」と怒鳴られ(店の客が駐車場にいる中で)そのまま10分以上説教。 ここでは詳しい指導ができないとかほざきながら店の事務所(バックルーム)に連れて行かれて「裏切られた気分だ」「俺は不器用だが言われたことをちゃんとやろうとする、お前のその姿勢だけは買っていた」「これは場合によっては窃盗罪も適用される自体なんだぞ」と一時間以上説教されました。 この時点でかなりムカついていましたが「オーナーに知られたらお前はクビになるかも知れない、黙っておいてやるから、こんなことはもう二度とするな」と言う一言でキレて「どうせ捨てるもんだろうが!!ちょっと拝借したからってくだらない事でグチグチ言うな!!!」と大声で店長を怒鳴りつけました。 店長は何か言いたげでしたが黙っていました。 それから自分のバックを取って「クソしょーもねぇ!!」と一言吐き捨てて店を出て行きました。 その後店長が背中から「明々後日(2日休日)また22時からお願いします」と私の店を出勤する時刻を言っていたようですが、無視して帰りました。 家に帰って後々考えましたが、あんな事を言うのではなかった、ととても反省しました。父親に相談したら「お前が100%悪い」とやはり叱りつけられました。 今度行ったら店長に平謝りしようと思っていますが、許してくれるでしょうか?

  • 店長って役職?

    皆さんこんばんは、今日は素朴な疑問なのですが… 私は現在携帯のキャリアショップで店長をしています、ところで店長とは普通の会社でいうところの役職では何にあたるのでしょうか? 課長?部長?それとも役職なし? 回答お願い致します!

  • 店長と分かり合えなくてもやもやします

    個人店(1店舗)で美容師スタイリストとしてはたらいています。 社員は私含め、2人と店長で3人います。 営業後にお店で身内をカットやパーマ をやることがあるのですが、材料費としてパーマは三千円かかります。 カット代は無料です。 三千円払うのはお店で元々決まっているのですが、 私は身内からお金を取るのが気が引けると店長に伝えたところ、 会社で決まってる事だからしょうがないでしょ。 払わすのが嫌だったら自分がお金出せばいんじゃない? と言われ、店長の会社なのになんか人ごとだなと思いました。 材料費や光熱費などがかかるのは分かってます。 私の店長への意見もしょうもないかもです。 お金を払わせたくないわけではないです。 ただ、会社の決まりだから!と社員と壁を作る店長にもやもやします。 前までは社員は私と店長含め5人いました。 店長と話が合わないと過去に何度も社員から聞いていて、 店長のせいだけではないと思いますが私以外みなさん辞めてしまいました。 これから先が不安です。 ミーティングもないので店長に意見や不満を伝える時どう伝えれば良いか分かりません。 もし宜しければお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう