• 締切済み

仕事の愚痴です。二足の草鞋は履けません…

長文失礼します。社会人2年目の男です。 仕事の愚痴になってしまうのですが、アドバイス頂けたらうれしいです。 私は今、革製品の小売店で正社員として販売員をしています。 メーカーの直営店なのですが、小さい店なので店員は私を含め4人しかいません。 店長・社員(私)・バイトさんの2人です。 私は去年の4月に正社員として雇用されたのですが、販売員としての仕事に慣れてまもなく、うちの店が持っているオンラインショップの更新と改善(=改善して売上あげろ、ということです)を一任されました。これは予め言われていた業務内容には含まれていなく、まったくの突然でした。 このオンラインショップは、店長いわく本社の直属の上司が競合他社の二番煎じで「とりあえずやれ」と無理やり店側に丸投げしてきたシロモノらしいです。うちのお店では、注文が入れば商品を店頭の在庫からピックアップして検品→包装→売上げ処理→発送を店頭の仕事の合間を縫ってやっています。 私が入る前はアクセス解析やページの更新などは外注していた時期もあったそうですが、売上が上がらないのでその外注先を切って、後はほぼ放置していたらしいです。 私も正直、いままでそちらの分野の勉強をしていたわけではなく、事前に知らされていた販売員としての業務内容に納得して正社員になったつもりだったので、正直困惑しました。 また、放置していただけあり、資料やマニュアル等の手引きになるものが一切なく、仕事を引き継ぐべき相手もいなく…、 雑草生えまくりの荒野に着の身着のままで放り出されて「ここを黄金色の小麦畑にしろ。時々見に来るから」と言われたらきっとこんな気持ちがするんだろうな~と、思いました。 社内や店側にこの分野に詳しい人もおらず(だから外注してたんでしょうが)、仕事のやり方、進め方な含め自分が正しい方向に向かっているのか不安で誰かに相談しても、「自分も詳しくない、分からない。気にせず好きにやっていい」ということをオブラートに包み言われてしまい…。 何も分からないままとりあえず予算を組み、参考書やマニュアル本を読んで自分なりにこのオンラインショップを改善させようと頑張りましたが、なかなか成果は出ず… 直属の上司は「あくまでお前は販売員なのだから、店頭の仕事が第一」と言ったかと思えば、「オンラインショップの方どうなってる?何もやってないのか?」と言ったり… 報告書、出してますよね… そして店長には度々、「オンラインショップの仕事に偏るな」と注意されています。 本来なら別々の人間が別々にやるべき仕事なのに…と言いたいですが、自分が要領が悪く力不足なのも分かっているので、「すいません、気をつけます」の繰り返し… もう疲れました…小麦畑なんて程遠いですよ、このままじゃジャガイモだって育ちそうにないですよ。 月一の直属の上司との打ち合わせにも私は参加させてもらえず、店長に報告書を渡すのみ…いろいろ確認したいこともあるし、私なりにやりたいこともあるのですが、肝心の報告書を託す店長はこれ以上オンラインショップの注文が入ったら店頭の仕事に支障を来たすから困る、とおっしゃっておられました。 結果、私は直属の上司には「役立たず」という印象を持たれているようです。 というか、この前電話でさらっと言われました。キツイ人なのは承知してますけど、傷つきました、ハハハ。 本気じゃないんでしょうけど、思ってもいないことは口から出たりしないです。 確かに成果が出せてないので、役立たずですけど…ジャガイモもまともに育てられないですけど…小さい店だけど販売員としてなら、先月は店長抜かして売上トップだったのに…トホホ 働くって大変ですね…。 このまとまらない文章を最後まで読んで下さってありがとうございました。 書いただけでも少し楽になりました。 アドバイス、叱咤激励、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

オンラインに集中した方が良いですよ。  店頭の販売員は代わりがいくらでもいますので、オンラインの勉強をしておいた方が潰しがききます。

semu1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 潰しがきく、そうですよね。 結果はなかなか出せないですが、オンラインショップの仕事自体はわりと好きなので、うまくいかないこともありますが、自己投資と思って頑張ります!

• doorakanai
回答No.2

>雑草生えまくりの荒野に着の身着のままで放り出されて「ここを黄金色の小麦畑にしろ。 これは良い得て妙(笑)。 全然違う事をあれもこれもはしんどいですね。 手探り状態で1年も経ってないなら、まだまだキツかろう。 私は建築系の職人兼事務員兼デザイナーで、うん、キツいね。 職人とデザイン10年目で、事務員を初めてやり出したけど どうにかこうにか出来るようになるまで1年以上かかりました。 ついでに会社のHPもいじってるけど、htmlのみだからまだ簡単。 事務仕事の為に休日出勤等していましたから、 上からどう思われていたかは、まあ、あなたと似たようなものだったろう。 それでもこなせるようにはなったのね。 理解し切れたら効率化も考えられたし。 あなたもそれは出来ると思うのね。 事務仕事ごときと比べられたら嫌だろうけど。 どうも店長はオンラインショップが嫌みたいだけど 見てんだかどうだかよく分からない報告書以外で それを上司に知らせる方法も模索しようぜ。 チクるって事じゃなくて(実際チクる事にはなるけど) 上司と店長の考えが妙に違っているのはよろしくないだろう。 講習なんかに行ければ良いね。会社の金で。 No,1の方と同じく、出来る事が増えるのは強いと思います。 どんな荒れ地でもヒエは育つらしいぞ(笑)。 キツいだろうけど、少しずつやろうぜ。

semu1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 職人兼事務員兼デザイナー、まさかの三足の草鞋とは! 事務仕事ごときなんてとんでもない! 私なんてまだまだですね(笑) 講習、行きたいですね。上司が2人いるとややこしいですが、うまく立ち回れるように工夫してみたいと思います。 ヒエからこつこつ頑張ります(笑)

回答No.1

給料もらって勉強していると思えば良い。  もし転職などの機会があれば、サイトの運用もリアル店舗もOKというウリができる。  まあ、従業員の評価もできない会社は信頼すべきところじゃないから、なにか身につけたら、オサラバだな。  それまではちょっとガマンして、  *外の業界で自分がどれくらいの値打ちか考えてみたらいい。  (例えば、外資の求人は細かなところが書いてあるから、そういった仕事を引き受けられる能力があるかどうか考えてみる。)  *例えば自分自身と同じ立場の人間を、どうやって管理すればいいか、自分の心の中で考えてみる。  もし管理する立場になったら、こういう言いかた、こういう指示ならOKかな?という風にいろいろ考えておく。  体験したことだから、会社から離れても役に立つ。

semu1128
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おかげさまで気持ちが落ち着いてきました。 給料もらって勉強、その通りですよね。 正直転職考えてるので、一時の感情に流されず、次の仕事のためだと思って経験積んでスパッと辞めようと思います。 ありがとうございました!