• ベストアンサー

上野駅と氏家駅について

上野駅について教えて下さい。8月に栃木の氏家駅からJR東北本線通勤快速に乗り、上野に向かいます。(氏家17:09発→上野19:09着)その後、19:14の山手線外回りに乗り、東京に行く予定です。山手線での乗り換え時間が5分しかありませんが、すんなり行けますか?氏家駅から乗る通勤快速の混み具合はいかがなものでしょう?節約したいので新幹線は利用したくないのですが・・・。ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-t
回答No.1

駅自体は繋がってるので、乗る場所が階段近くなら余裕で間に合います。ただ、どのホームに入るかわからないと、とっても遠くのホームに着いちゃうと、迷うと時間かかります。 その時間、上りの電車はそんなに混まないと思いますが、それでも大宮以降から乗る人は座れないくらいにはなると思います。 ただ、都心部の列車は雨や人身事故、車両故障などちょっとしたことで遅延しやすいのでもっと時間に余裕を見ておいた方がよいです。

jkjk05
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (2)

• phj
回答No.3

19時台なら5分に一本ぐらいの間隔で、山手線は走っています。また同じホームの反対側に京浜東北線(ブルーのライン)がほぼ同じ間隔で、ちょっとずれて到着しますので、どちらに乗ってもOKです。 5分程度の遅れが許されないなら、#1の言う通りに事故による遅延などがありますので、もっと余裕を見てください。 そうでないなら、1本乗り遅れても2,3分で次の電車が着ますので、心配する必要はありません。

jkjk05
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• DT200
回答No.2

8番線着ですので十分間に合います。 駅構内の様子は http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html です。

jkjk05
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になります。