• ベストアンサー

VHSテープをDVDビデオ化

VHSテープをDVDビデオ化(書き込む)するとき 音声を大きく(または小さく)する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scaddi231
回答No.2

録音するハードにもよりますが、 PCなら、 例えば、 キャプチャボードからMPEG2で録画しておいて、TMPGEncなどで映像/音声に切り離し、その音声(mp2等)ファイルを必要に応じてwavに変換、SoundEngineなどで音調を調節。wavならまたmp2等に再変換して合成。 後、DVDshrinkなどでMPEG2をDVDビデオのフォーマット(VOB)に変換して焼きます。 TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html SoundEngine http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ DVDShrink http://www.dvdshrink.org/what_jp.html キャプチャした後のファイルがAVIなら、aviutlなどが使えます。 aviutl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ DVDレコーダに直接VHSテーププレーヤー/レコーダを接続の場合、 #1さんの仰るように間にアンプとなるものを挟めば調節できますね。ない場合、究極、VHSからTVに出力、そしてTVからDVDレコーダに入力すれば、TVがアンプになります。

shyuntyan
質問者

お礼

アドバイス頂きましたように、テレビをアンプ代わりにし、テレビのヘッドホン端子から AVコードでパソコンの音声ライン入力へ接続する事で、解決しました。 本当に、有難うございました。

shyuntyan
質問者

補足

早速のご回答有難う御座いました。 しかし、当方初心者ですので、貴殿のアドバイスは少し難しいようです。 使用しているソフトは「PowerPrpducer2」です。 使用説明では、編集で音量の調節が出来るようなことが書いてあるのでチャレンジをしてみましたが、上手くいきません。 「VHSからTVに出力、そしてTVからDVDレコーダに入力」この方法で1度チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

試行錯誤しかない。DVDプレーヤー(再生する機器)かえれば音量は同じとは限らない。(テレビでもチャンネルによって微妙な音量差はありますね) 何で録画すすかにもよるがLINEでだめならイヤフォン端子からマイク入力する(これなら音量調整できる)。あるいはLINE出力とLINE入力の間にアンプはさむ。 DVD映すテレビにはたいてい音量調整ボタンあるから、いらぬ心配な気がしますけど(^^) 途中だけ小さい音量になどという「編集作業」のことかな?

shyuntyan
質問者

お礼

アドバイス頂きましたように、テレビをアンプ代わりにし、テレビのヘッドホン端子から AVコードでパソコンの音声ライン入力へ接続する事で、解決しました。 本当に、有難うございました。

shyuntyan
質問者

補足

早速の回答有難う御座いました。 色々な所から録った音楽ビデオテープ(VHS)を、1枚のDVDにダビングしたいと思っております。 しかし、夫々のビデオの音量が若干異なる為、音量を1定にする方法が何か無いかと思い、質問させて頂きました。 「イヤフォン端子からマイク入力する」は、いいヒントですね。参考になりました。早速試してみたいと思います。