• 締切済み

昆布つゆについて。

煮物に昆布つゆを使う時他の調味料って使うんですか?? 料理初心者なんで 素人質問ですいません

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

昆布「だし」じゃなくて「つゆ」ですよね。すでに醤油とかみりんや砂糖が入っているタイプの。 でしたら、基本的にはいらないですね。通常3倍ぐらいに薄めて煮ます。まあ、途中で味見して醤油とか塩、砂糖のどれかを足したりはすることもありますが、そのままでも良いと思いますよ。 へたに自分で最初からやるよりおいしかったりします(経験済み(笑))

• maxmixmax
回答No.1

どんなにずぼらしても、 大抵仕上げに塩で味を調えるぐらいはすると思います。