煮物が上手にできないんです!誰か教えてください。

解決済みの質問

煮物が上手にできないんです!誰か教えてください。

料理初心者の私はどうしても煮物の味がおいしくならないのです!誰か万能だれの作り方教えてください。前テレビで料理下手な主婦にプロの料理人が作りおきできて煮物や丼物の時使えるつゆを作っていたのをみました。どなたか作りおきできる煮物用のつゆの作り方と分量を教えてください。

投稿日時 - 2002-05-26 18:08:00

連想キーワード:

QNo.278904

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 はい、得意科目です。厚削りのだし用鰹、さばの混合削りぶしを大なべで灰汁
 をすくいながら約1時間中火で煮出します。それと別の鍋に、醤油,砂糖&みりん少々を適宜
 混ぜたらいったん沸騰させ熱いうちによく洗ったびんに
 口切いっぱい入れて自然冷却後冷蔵保存です、化学調味料は使用しません。
 濃さを調整するだけで和風万能だしのできあがりです!
 具体的な数量なんか自分自身解りません。勘でやってます。

投稿日時 - 2002-05-26 18:39:12

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

仕上がりで
砂糖等の糖13.5%
塩分2-5%
化学調味料0.1%
を守ると.大体おいしくできます。

投稿日時 - 2002-05-28 07:33:14

ANo.4

本格的ではないので的外れかもしれませんが。
醤油:みりん=7:3のものを使ってます。
楽チンクッキングで、濃さを調節するだけです。

投稿日時 - 2002-05-27 10:07:08

ANo.3

「煮物の味がおいしくならないのです!」

と言う事ですが、万能だれの前に・・・

だし汁(水分)が多いと言う事はありませんか?

煮物の種類にもよりますが・・・
水分が多いと美味しく感じられない場合が多いです。(経験済み)

もし思い当たりましたら・・・

水分を少なくし、時々中の具の上下を入れ替えてください。(鍋に蓋をし、中の具の上下が入れ替わるように振る。)

的外れな答えだったら・・・m(_ _)m

投稿日時 - 2002-05-26 19:47:23

ANo.1

私が作っているものは、『かつお節しょうゆ』です。
栗原はるみさんのレシピです。

・薄口しょう油・・・カップ2
・みりん・・・カップ1
・削り節(血合い抜きの薄削りのもの)

なべに薄口しょう油とみりんを入れ火にかけます。

一煮立ちしたら、削り節を一気に加え、再び煮立ったら火を止めます。

しばらくして削り節が静まったら漉します。

冷めてから保存瓶に入れ、一ヶ月を目安に使い切ります。

私は他にも『昆布酒しょうゆ』を作っていて、お料理によって合わせたりしています。(レシピが必要でしたら、補足してください)

煮物はその素材によって、微妙に味付けが変わってきますので、基本はこれを水で薄めて使っていますが、砂糖を加えたり酒を加えたりしています。

ネットでも、万能だれの作り方が載っていましたので、こちらも参考にしてください。

http://www.cncm.ne.jp/~kiyochan/setsuyaku2.html

http://members.tripod.co.jp/fry1227/gr.htm

お料理、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.cncm.ne.jp/~kiyochan/setsuyaku2.html

投稿日時 - 2002-05-26 18:35:34

あわせてチェックしたい
  • 丼もの 丼つゆのレシピ 作り方 ...
  • 万能つゆの作り方掲載の天然生活バックナンバーは? ...
  • おばあちゃんに「めんつゆ」で煮物を作りたい! ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク