• ベストアンサー

個人が発行する請求書について

個人が法人に見積書、請求書を発行する場合、 請求書に記載する上での注意事項、 請求書を発行する事で発生する義務 等 があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

請求日・・・請求書発行の年月日 宛名・・・・相手の法人名 請求者名・・あなたの氏名(屋号があれば併記)と捺印       あなたの住所、連絡先 明細・・・・商品名やサービス名       単価、単位、数量、金額 明細の計・・上記の合計 消費税額・・税抜き表示であれば消費税の額 必要に応じて 源泉所得税・あなたの業種と相手が源泉所得税納税義務者等の条件による 請求額・・・消費税や源泉所得税などを調整した後の金額 支払方法・・振込先などの支払条件 義務などはわかりませんが、相手の会社も税務署や第三者への説明資料となりうるものがなければ、支払いはしないと思います。

tantakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源泉所得税ですが…このあたりのお金の話は苦手です…。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

様式が備わっていれば問題ありません。 http://www.sohovillage.com/forum/1043742504/

tantakataka
質問者

お礼

適当なフォームを見つけて作成します。 回答ありがとうございます。