- ベストアンサー
請求書の再発行について
請求書を再発行する場合の発行日は、再発行する日付でいいのでしょうか? {例}4/30付で4月分の請求書を発行したとします。 5/20にその4月分の請求書を再発行する事になっ た場合、発行日は4/30?5/20?どちらが正しいの ですか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 売掛金の請求書発行について
月末締め翌月末払いのお客様へ請求書を発行する件について 5月31日出荷、6月1日着の売上について、5月分として請求書を発行しました。 ところが、先方より6月に届いたのだから6月分の請求書に計上してほしいと言われました。 請求締め処理が完了しているため出荷日を訂正することが出来ず、請求書を6月分として出力し直す事が出来ません。二重線と訂正印の手書きでの訂正でもよいのでしょうか。 しかも、もし訂正が出来るとしたら、6月末に締めて発行するので、まだ送付しなくて良いはずなのに、今すぐ訂正して速達で送れと言うのです。 こんな自分勝手な言い方をするのですから、手書きの訂正では文句を言われるでしょう。。。 こちらとしては、切手代は余計にかかるし、売掛金の回収が遅くなるわけで、そもそも先方の都合に合わせて6月分に変更してあげる必要はないと思うのですが。。。 6月分にしたければ、月をまたがないように注文するべきなのでは?と思ってしまいます。 こういう場合、どのように対応したら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請求書の再発行に関して
請求書の再発行に関して質問させてください。 通常弊社では 再発行の際 再発行の日付は元請求書と同じ日付 項目内に「再発行」がわかるように記入して発行しています。(会社の指示) 今回こちらの不備で金額の変更で 再発行することになりました。 今までは先方の紛失や入金の催促での再発行だったのですが こちらの不備で発行する場合も 再発行の明記は必要でしょうか? 各会社でも違うと思いますし、 初歩的なことでお恥ずかしいのですが わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 経理業務 請求書発行についてお教え下さい
新たに業務代行をすることになりました。 業務に対する手数料と、かかった費用全額を請求する契約です。 業務は09月30日夜から10月01日の朝までの日付をまたぐ夜勤です。 この場合、09月30日の行きの交通費と10月01日の帰りの交通費を一緒に請求しても良いのでしょうか? 一緒にしても良い場合は、09月30日付けでも良いですか? それとも10月31日付けにするべきですか? もしくは、別々に発行するべきですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請求書発行タイミング
個人事業主です。 この度新規にコンサルティング契約を結んだ会社があります。請求書の発行タイミングについてお聞きしたいのですが、 2月分のコンサルティング料を 2月10日に御請求書発行・2月末お支払期限で サイクル設定したいのですが、何か問題ありますか? 弊社・契約先の会計処理上問題ないか確認したいです。 *一般的な支払サイクルの設定ってどのくらいなのでしょう?2月分は、3月10日請求書発行→3月末支払が多いのかな? 尚、コンサル料が大きな金額になるのですが、 領収書を発行する義務はありますか? 契約先が不必要と言えば、発行する必要はないですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請求書の発行日・請求日について教えてください。
請求書に関してです。例えば 9月上旬に「請求書の日付は9月末日としてください」と指定された場合で、 自身が使用している請求書のテンプレには「作成日」しか書く欄がないときは 作成日を実際に作成した日付にして良いのでしょうか。 それとも9月末日(9月30日)と書くのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請求書発行の件です。
請求書発行の件です。 8月に売上があったので請求書を発行しました。 翌月に振込みがありませんでした。 9月に売上がない時、9月分の請求書を発行すべきでしょうか? まだ振り込んでいませんよ!って催促しているみたいで気が引けて・・・ どうするのが常識なのか教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 請求書未発行の業務委託の申告について。
請求書未発行の業務委託の申告について。 今年から毎月定額が振り込まれる業務委託で仕事をしています。 あまり流れをわかっておらず、 契約時に発注書をいただき、請求書を発行せず、支払いを受けていました。。 請求書を発行していない場合、いつが売り上げ発生のタイミングになるのでしょうか。。? 10月に10月~翌1月分の業務についての契約を交わしているのですが、(振込みは毎月翌月末) この場合、確定申告では、 ・10月~12月分についてを売掛金として計上し、(1月分売掛金は翌年分に記入) ・支払いがあった10月、11月分の回収金額を売上高にする(12月分、1月分売上高は翌年分に記入) で正しいでしょうか? どなたかご回答いただけるとありがたいです! よろしくお願いします。m(_ _)m
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 個人が発行する請求書について
個人が法人に見積書、請求書を発行する場合、 請求書に記載する上での注意事項、 請求書を発行する事で発生する義務 等 があったら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理