• ベストアンサー

トイレトレ・・・パンツが嫌い?

いつもお世話になっております!! 今、娘は2歳11ヶ月トイレトレーニングを1ヶ月ぐらいから前か始めました・・・(遅いほうですが・・・) 初めての子でまず何からしたらいいのかわからずとりあえずオムツみたいな「一回分のおしっこなら安心」 みたいな事が書いてあるトレパンをはかせてみました! 30分おきに「トイレでシーシする?」など聞くのですが「でない」といってトイレにもいこうとしません。。。 トイレにだけは行かせることにしてるのですが出ないしトイレで遊び始めるし・・・ お友達のまねをしてプーさんのパンツを買ってはかせてあげたところ 嫌がってすぐに脱いでしまいました。 パンツが嫌いのようで自分でオムツを取って来てはいてしまいます。 どうやったらいいのかわかりません・・・ まず何からしてあげて次になにをしてあげるべきなのでしょうか? 順番などやり方などどんなことでもいいので教えてください!! ヨロシクお願します!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2歳11ヶ月の男の子、1ヶ月ほど前からトレーニング始めました。 同じですね♪ うちも、まだ完全に完了したわけでは無いので、参考程度に聞いてもらいたいのですが >>「一回分のおしっこなら安心」 みたいな事が書いてあるトレパンをはかせてみました! うちも初めこれを履かせたんですが、パンツは濡れるものの垂れてこないので平気で遊んでました>< 完全に布パンツのほうがいいと思います。そうするとお漏らししたときは、足をつたって床までびちょびちょになるので。 お漏らししたら気持ちが悪いんだということを実感させてあげるとよいと思います。 >>30分おきに「トイレでシーシする?」など聞くのですが 誘いすぎだと思います。私も最初はしつこく聞いていたのですが、しつこすぎて「出ないから」と怒られてしまいました^^; 一度自分から言ってくれるのを待ってみてはどうでしょう? 最初は何回か漏らしてしまうかもしれませんが、徐々に回数も減っていくはずです。 >>お友達のまねをしてプーさんのパンツを買って 娘さんがぷーさんがいいと言ったのでしょうか?もしお母さんが買ってきてということであれば、一緒に買い物に行き娘さんに選ばせてあげたほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。 ちなみにうちの子はおしっこはほぼトイレに行ってするようになりましたが、ウンチはオムツに変えてしています。 お互い気長にがんばりましょうね♪

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 まず、お子さんのトイレのリズムをお母さんが知ることから 初めてはいかがでしょう。 現在うちの息子は1歳7ヶ月ですが、だいたい1時間毎の間隔です。 最近は暑い日が続いて、お水を大量に飲んだときは30分とかになりますが。 もうすぐ3歳ともなれば、1時間以上は間隔が空くのではないでしょうか? 30分毎にトイレに連れて行かれるのは、お子さんに負担になるかもしれません。 まずは、水分を取ってからどれくらいの間隔で出るのか お母さんが知るといいと思います。 あとは、寝起きや・お風呂に入った時少し待っていると出ますよ。 トイレでしなくても、「出たねー、やったねー!」と 一緒に出たことを実感してあげると良いと思います。 パンツを嫌がってしまうのは困りますね。 パンツをはかせると、お母さんも分かりやすいし お子さんも、した間隔が直に分かるので良いのですが・・・。 息子も、布おむつだったのですが、濡れても知らん振りだったのが パンツに変えてから、もらした時は教えてくれるようになりました。 何もはかせず、ズボンを履かせるのも駄目でしょうか? うちはたまに、何も履いていない状態にするときがありますが 女の子となると、家の中だけとはいえ、抵抗あるかもしれないので ズボンくらいはいて・・・。 パンツと感覚は同じかと思うので、良いかもしれません。 自我がはっきり芽生えてしまうと、いやいや!もはっきりして 難しいですよね。 嫌なときは、無理やり連れて行かず、 違うことに切り替えたほうが良いと思います。 お母さんも、イライラしてしまうので。 のんびり構えて、してくれたらラッキー!位で。 気負わず頑張ってください。

• norilife
回答No.3

上の子が2歳10か月でトイレトレーニングを開始しました。 1か月ほどで取れましたので、長期戦にせず、一度トイレトレーニングをお休みしてみてはどうでしょうか?? (来月3歳になるので、albaka333さんの娘さんとほとんど同じ年です) オムツにして、2時間おきにトイレに座らせるだけにしてみては?と思います。 偶然が重なれば、出ますよ。 こればっかりは運試しですねぇ。 何度か、おしっこが出るタイミングと合うようになれば、トイレに行こうって誘えばできるようになると思います。 自分からおしっこ!って言いだすまで、結構時間のかかる子もいます。 うちの子は1か月程で自分で行くようになりましたが 遅い子は2、3か月くらい、ママがトイレは?って聞かないと漏れちゃうみたいですよ。 実はうちの下の子(1歳11か月)もトイレトレーニング中なんですが、パンツを見るだけで号泣してしまうので、現在、お休み中なんです。 3月末に開始して、2週間で断念。4月中旬からしてないんですが、 そろそろ、パンツを出してみようかな?と考え中です。 お互いに大変ですが、がんばりましょうね!

• nappyko
回答No.1

ウチも先月、3歳の誕生日目前でトイレトレーニングを本格的に始めました。 ウチの息子もトイレに行っても遊ぶだけだし、パンツもイヤがるし… で、私はもう何もはかせないようにしました。すると、さすがに垂れ流すのはいけないと思ったのか、オシッコ!と知らせるようになりました。 でも、ずっと何もはかせず…っていうのもダメですし、何とかパンツをはかせようと、お父さんに協力してもらいまして、「とーちゃんパンツ!かーちゃんもパンツ!」とパンツをはいてるのを見せびらかしてみました。 すると、自分もパンツをはく!と言いだし、なんとかパンツをはかせることに成功しました(^_^)v 息子はしゃべるのも遅かったですし、オムツはずれるのかなぁと思ってましたが、何とかオムツなしでやっていけるようになりました。 大変でしょうけど、頑張ってくださいね♪