• ベストアンサー

トイレトレ・・・パンツが嫌い?

いつもお世話になっております!! 今、娘は2歳11ヶ月トイレトレーニングを1ヶ月ぐらいから前か始めました・・・(遅いほうですが・・・) 初めての子でまず何からしたらいいのかわからずとりあえずオムツみたいな「一回分のおしっこなら安心」 みたいな事が書いてあるトレパンをはかせてみました! 30分おきに「トイレでシーシする?」など聞くのですが「でない」といってトイレにもいこうとしません。。。 トイレにだけは行かせることにしてるのですが出ないしトイレで遊び始めるし・・・ お友達のまねをしてプーさんのパンツを買ってはかせてあげたところ 嫌がってすぐに脱いでしまいました。 パンツが嫌いのようで自分でオムツを取って来てはいてしまいます。 どうやったらいいのかわかりません・・・ まず何からしてあげて次になにをしてあげるべきなのでしょうか? 順番などやり方などどんなことでもいいので教えてください!! ヨロシクお願します!!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2歳11ヶ月の男の子、1ヶ月ほど前からトレーニング始めました。 同じですね♪ うちも、まだ完全に完了したわけでは無いので、参考程度に聞いてもらいたいのですが >>「一回分のおしっこなら安心」 みたいな事が書いてあるトレパンをはかせてみました! うちも初めこれを履かせたんですが、パンツは濡れるものの垂れてこないので平気で遊んでました>< 完全に布パンツのほうがいいと思います。そうするとお漏らししたときは、足をつたって床までびちょびちょになるので。 お漏らししたら気持ちが悪いんだということを実感させてあげるとよいと思います。 >>30分おきに「トイレでシーシする?」など聞くのですが 誘いすぎだと思います。私も最初はしつこく聞いていたのですが、しつこすぎて「出ないから」と怒られてしまいました^^; 一度自分から言ってくれるのを待ってみてはどうでしょう? 最初は何回か漏らしてしまうかもしれませんが、徐々に回数も減っていくはずです。 >>お友達のまねをしてプーさんのパンツを買って 娘さんがぷーさんがいいと言ったのでしょうか?もしお母さんが買ってきてということであれば、一緒に買い物に行き娘さんに選ばせてあげたほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。 ちなみにうちの子はおしっこはほぼトイレに行ってするようになりましたが、ウンチはオムツに変えてしています。 お互い気長にがんばりましょうね♪

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 まず、お子さんのトイレのリズムをお母さんが知ることから 初めてはいかがでしょう。 現在うちの息子は1歳7ヶ月ですが、だいたい1時間毎の間隔です。 最近は暑い日が続いて、お水を大量に飲んだときは30分とかになりますが。 もうすぐ3歳ともなれば、1時間以上は間隔が空くのではないでしょうか? 30分毎にトイレに連れて行かれるのは、お子さんに負担になるかもしれません。 まずは、水分を取ってからどれくらいの間隔で出るのか お母さんが知るといいと思います。 あとは、寝起きや・お風呂に入った時少し待っていると出ますよ。 トイレでしなくても、「出たねー、やったねー!」と 一緒に出たことを実感してあげると良いと思います。 パンツを嫌がってしまうのは困りますね。 パンツをはかせると、お母さんも分かりやすいし お子さんも、した間隔が直に分かるので良いのですが・・・。 息子も、布おむつだったのですが、濡れても知らん振りだったのが パンツに変えてから、もらした時は教えてくれるようになりました。 何もはかせず、ズボンを履かせるのも駄目でしょうか? うちはたまに、何も履いていない状態にするときがありますが 女の子となると、家の中だけとはいえ、抵抗あるかもしれないので ズボンくらいはいて・・・。 パンツと感覚は同じかと思うので、良いかもしれません。 自我がはっきり芽生えてしまうと、いやいや!もはっきりして 難しいですよね。 嫌なときは、無理やり連れて行かず、 違うことに切り替えたほうが良いと思います。 お母さんも、イライラしてしまうので。 のんびり構えて、してくれたらラッキー!位で。 気負わず頑張ってください。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

上の子が2歳10か月でトイレトレーニングを開始しました。 1か月ほどで取れましたので、長期戦にせず、一度トイレトレーニングをお休みしてみてはどうでしょうか?? (来月3歳になるので、albaka333さんの娘さんとほとんど同じ年です) オムツにして、2時間おきにトイレに座らせるだけにしてみては?と思います。 偶然が重なれば、出ますよ。 こればっかりは運試しですねぇ。 何度か、おしっこが出るタイミングと合うようになれば、トイレに行こうって誘えばできるようになると思います。 自分からおしっこ!って言いだすまで、結構時間のかかる子もいます。 うちの子は1か月程で自分で行くようになりましたが 遅い子は2、3か月くらい、ママがトイレは?って聞かないと漏れちゃうみたいですよ。 実はうちの下の子(1歳11か月)もトイレトレーニング中なんですが、パンツを見るだけで号泣してしまうので、現在、お休み中なんです。 3月末に開始して、2週間で断念。4月中旬からしてないんですが、 そろそろ、パンツを出してみようかな?と考え中です。 お互いに大変ですが、がんばりましょうね!

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

ウチも先月、3歳の誕生日目前でトイレトレーニングを本格的に始めました。 ウチの息子もトイレに行っても遊ぶだけだし、パンツもイヤがるし… で、私はもう何もはかせないようにしました。すると、さすがに垂れ流すのはいけないと思ったのか、オシッコ!と知らせるようになりました。 でも、ずっと何もはかせず…っていうのもダメですし、何とかパンツをはかせようと、お父さんに協力してもらいまして、「とーちゃんパンツ!かーちゃんもパンツ!」とパンツをはいてるのを見せびらかしてみました。 すると、自分もパンツをはく!と言いだし、なんとかパンツをはかせることに成功しました(^_^)v 息子はしゃべるのも遅かったですし、オムツはずれるのかなぁと思ってましたが、何とかオムツなしでやっていけるようになりました。 大変でしょうけど、頑張ってくださいね♪

関連するQ&A

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • 細い子のトレーニングパンツについて

    いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳8ヶ月に入る娘がいるのですが、保育園でのトイレがだいぶ進んできたそうで、お盆明けからオムツではなくトレーニングパンツを持ってきて下さいと言われています。 早速、近所のスーパーでトレパンを買い込んできて穿かせてみたのですが、80サイズでも太もも周りがブカブカ。これでウンチでもしたら、隙間から転がってきそうです(- -; お腹もゆとりがあるのか遊び回ってたらずりずりと下がってきています。 でも、これ以上サイズの小さいものはないし。。どうすればいいでしょう? 娘は細く体重も8キロ。このような体型の子のトレーニングパンツでサイズが調節できるようなものや、かなりスリムなトレーニングパンツがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳4ヶ月 トイレトレ

    2歳4が月の娘のトイレトレをはじめました。 最初はふつうのオムツをはかせて3時間おきくらいにトイレに 誘いました。トイレで出たのは1度だけです。次にトレパンに 変えましたがおしっこしても不快感がないようで布パンツに変更。 今は夜とお出かけ以外は布パンツを履かせてそこにに漏らし、でてから「おしっこ出た」 と教えてくれます。「次はトイレでしようね」と話しています。 別に漏らされることはなんともないのですが、これを続けた方がいいのか、それともまだ時期が早すぎるのかわからず質問しました。 今の状態を続けた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレトレだいぶ進んだのですが・・・

    3歳1ヶ月の娘の事です。 2人目の妊娠・切迫流産での入院でそれまで順調だったトイレトレを拒否するようになり、一時中断後、出産・引っ越しが落ち着いたのでやっと3月に再開しました。 10日ほどで自分でトイレにいけるようになり、今では家の中ではほぼ完全に出来るようになっています。 日中(自宅&幼稚園)は布のトレパン、夜は紙パンツを使用しています。 幼稚園ではまだ先生に「おしっこ」が言えないようで失敗も多く、そのために布のトレパンを使用しています。 今後、夜の紙おむつをトレパンに切り替えるのか、日中を普通のパンツに切り替えるのかどちらを先にしたほうが良いでしょうか? それとも一気に昼も夜も普通のパンツに切り替えた方が良いでしょうか? 難航すると思っていたトイレトレが意外な速さで進んだので現状から先の進め方が分かりません。

  • トイレトレの進め方

    2歳2ヶ月児です。 7月から時々布パンツ穿かせたり、水遊びなど裸で過ごして おしっこ、うんちを体験させるようにしました。 毎回ではありませんが、オムツの状態でも 事後報告はしてくれるようになりました。 トイレにも嫌がらずに座ります。 出来れば夏のうちにオムツ卒業させたいのですが 下の子も生まれたばかりで タイミング良くトイレに連れて行くことができず トイレでの排泄が成功したのはほんの数回です。 ここから先、どのように進めたらいいのか ちょっと行き詰ってしまいました。 トイレトレーニングの進め方について体験談 アドバイスなどお聞かせください。

  • 3才のトイレトレが進みません

    3歳になる息子のトイレトレーニングを始めて9ヶ月、いまだに進まず困っています。 最初より少し進歩したものの、また戻ったりして結局垂れ流し状態です。やっていることは、おしっことウンチの気持ち悪さを実感できるように普通のうすいパンツを履かせ、漏れたら足をつたうようにしています。でもお出かけの際は、下の子を抱えているのでオムツを履かせています。また寝るときもです。オムツを履いていても、言うときは言うのでトイレに行かせるのですが、言わないときは全く言わないので、普通のパンツだともらしっぱなしです。ウンチをしても気にせずに遊んでいます。おしっこも知らん顔で遊んでいます。一時期はよく失敗せずにトイレで出来たのですが、出来なくなってしまいました。 春から幼稚園です。どうしたら、気持ち悪いと感じてくれるでしょうか?また、どうしても出来なかった場合、幼稚園に通うようになったらどうすればいいでしょうか?

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;