印刷文字がギザギザになる原因と解決策のご相談

このQ&Aのポイント
  • Mac os9のイラレ10で制作したチラシ原稿をcanonのLBP-5000で印刷すると文字の輪郭が滲んでいるような感じでギザギザになってしまいます。
  • インクジェットのMP-960で印刷しても同様なので、アウトラインの設定などを試しましたが改善されません。
  • 解像度や用紙の問題かと思いましたが、他の方の投稿を見る限り、非PSプリンターでも解決されているケースがあるようです。ビットマップやPSの設定がわからず困っています。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷文字がギザギザになります。

みなさん、こんにちは。 初心者なので教えて頂ければと思い投稿しました。 Mac os9のイラレ10で制作したチラシ原稿をcanonのLBP-5000で印刷 するとイラストや文字の輪郭が滲んでいるような感じでギザギザになっ てしまいます。 インクジェットのMP-960で印刷しても同様なのです。 アウトラインをして印刷しましたが、ギザギザになってしまいました。 用紙も純正の用紙やレーザー対応の用紙を2種類ほど試したのですが うまく行きません。 解像度などの設定なのでしょうか、それとも用紙の問題のでしょうか? そもそも、非PSプリンターでは無理なのかと思ったのですが、皆さんの 投稿&ご回答を拝見しているとそうでも無いように見受けられます。 ビットマップやPSを良くわかっていないとも思うのですが・・ どこから手を付けたら良いのかと困っています。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pula2
回答No.2

まず、フォントで考えられるのがPSフォントを使用しているのならプリンター 側にもフォントをインストールしていなければいけなかったかとおもいます。 ただ、TrueTypeの場合ですとMP-960のようなプリンターなら滑らかに出力され ると思いますが。 イラストの方ですが解像度が低い(72dpiとか)のかもしれません。

ayosiyosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 いろいろ試したところ解像度の設定の問題のようでした。 助かりました!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• kabuni
回答No.1

まず、コントロールパネルに「ATM」があるかどうか確認してみてください。無ければイラストレーターのインストールCDなどからインストールしましょう。有ればWクリックで開いて「ON」になっているかどうか確認してください。 >アウトラインをして印刷しましたが、ギザギザになってしまいました。 文字をアウトライン化すると文字の形をした図形になります。 選択ツールで選んだときアウトライン(アンカーポイントとパス)が表示されてるか確認してみてください。 アウトラインが表示されないようでしたらアウトライン化されてません。ビットマップのデータかもしれませんね。 書体を変更してみてはどうでしょう? ●ビットマップフォント 表示が高速なギザギザのフォント。画面表示用と割り切りましょう。 ●アウトラインフォント TrueType、ATM、PSというのがこちら側です。 大まかに言うとアウトラインデータを持っていて、出力解像度にあわせて最適な表示や印刷ができます。 (小さな文字などはビットマップフォントで表示して、大きなものはアウトラインフォントで表示といった切り替えをするため、セットになっているフォントもあります。) OS9が処理できるのはTrueTypeとビットマップのみですので、PSフォント等を使うためにATMというものをインストールする必要があります。 フォントの詳細は長くなるし、私もすべて把握してるわけではないので書けません。^^: 上記で解決するといいのですが・・・・ (間違っていたらごめんなさい。)

ayosiyosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認をしたのですが、ATMもアンカーポイントやパスも表示されているようです。 ありがとうございました。m_ _m