• ベストアンサー

考えすぎてしんどくなります。(主婦です)

子供を通して知り合った友達とたまに集まります。 3~4人で集まりますが、いつも私は考えすぎてしまい ストレスが溜まります。 例えば、4人でランチする時にある場所で集合する。 みんな車で集まってきます。 さて、そこから車1台になってレストランまで行くのですが 誰が車を出すのか? 私は前日から「誰が車出すんだろう?私が出してくれるとみんな 期待しているかもしれない。でも、私が一番待ち合わせ場所まで 遠いしいやだなぁ。車も古くて格好悪いしなぁ。」 と考えてしまいしんどくなります。 このグループで家に集うこともあります。 成り行きで私の家になることがよくあります。 そんなとき「またかよぉ。。もうみんなずるい~。」って思います。 なぜ私の家になるかと言うと「普段私は働いていないから家が片付いていて落ち着く。」「ペットが居ないので私の家は落ち着く。」「私の得意な手芸を材料など全部私が揃えてから私に教えて欲しがる。」などです。 うまく断ればいいのですが、断る口実が無いと断れない性格の為 面倒を引き受けてしまいます。 お互い様なら喜んで家に来て欲しいし手芸も教えたい。 でも、どちらかといえば一方通行なことが多いので ストレスです。 私にはちょっと被害妄想な部分があるのでしょうか?「私に運転してほしがっている」とか「私の家にばかり来たがっている。」とかすぐ考えてストレスになってしまうんです。 実際、誰かの家に集まる話が出ても、みんなギリギリになっても「じゃあ、私の家に来てよ。」って言わなかったりです。 で、仕方なく「家にどうぞ。」と私が言うと待ってましたとばかりに「いいのぉ。」ってみな反応します。 これだから、女同士のグループは疲れます。 グループになると厚かましくなるというか、遠慮してたらソンみないな みんなの行動がストレスです。 1人1人はとてもいい人です。 ですから、縁を切るとかするつもりありません。 恐らく私の性格にも問題ありだと思います。 女同士の主婦グループのお付き合いで、ストレスを溜めない基本というか 上手くかわす方法など無いでしょうか? 後でストレスが溜まって悪口を言いたくなり困ってしまいます。 内容はつまらないものですが、つまらないからこそ困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.1

>仕方なく「家にどうぞ。」と私が言うと待ってましたとばかりに「いいのぉ。」ってみな反応します。 まるでダチョウ倶楽部のミニコントのようで笑ってしまいました。真剣に悩んでおられるのに、すいません。 みなさん、甘えてるんでしょうね。あなたにしたら、たまったもんじゃありませんよね。そりゃ、ストレス溜まりますよ。 このまま恒例なんてことになったら、それこそ大変です。 普通は50・50というか、よそのお宅に行ったら食事を持ち寄るとか、次は他の家にするとかするもんなんですけどね。周りの方はそうじゃないんですよね・・・。 軽~い感じで「今日は散らかっちゃてるから、うちはダメだよ。他は?」とか言えないですか?長くお付き合いしたいなら、やっぱり続くようにしないとしんどいです。 集まる家が無ければ無いで、ファミレスとかもあるし、それが嫌ならその日は帰るとかいうことに自然になるんじゃないですか?それがあなたのせいにはなりませんしね。 そこで「どうぞ」と言ってしまうことはないんですよ。 本格的にしんどくなる前に、その人達のことをもう少し信用して、思い切って「今日はダメ」と言ってみたらいかがでしょう。

marquises
質問者

お礼

笑っていただいていいですよ。 私も友達の「いいのぉ」反応には苦笑ですから。 考えようによっては、素直でいい反応ですよね。 最初は50・50だったんです。 でも、何時の間にかだんだんと私の家に集まることが多くなって いました。 >「今日は散らかっちゃてるから、うちはダメだよ。他は?」とか言えないですか? 言えますが、わざわざ言わないと「じゃあ、家にどうぞ」となかなか言わない 友人達に正直がっかりします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

読んだ限り、全然被害"妄想"じゃないですよ。 被害"者"です。 >みんなギリギリになっても「じゃあ、私の家に来てよ。」って言わなかったりです。 >で、仕方なく「家にどうぞ。」と私が言うと待ってましたとばかりに「いいのぉ。」ってみな反応します。 質問者様が言ってくれるまで待ってる辺りが非常にずるい。 だから、 >最初は50・50だったんです。 でも、何時の間にかだんだんと私の家に集まることが多くなって いました。 こうなってしまったのではないかと・・・。 こうなったら、主婦グループと同じ事をするしかないです。 No..1さんも書かれてますが「うち片付いてないから~」とか 「最近うちばっかりだから、他のおうちもお邪魔したいわ~」言って、 後は他の皆さんが何か言うまで黙って、意志を貫き通す。 大丈夫です、他の方もやってるんですから。 でも同じ主婦グループでも、ちゃんと遠慮しあうというか、 譲り合うグループもありますよ。 たまたま質問者様のそのグループの人達がそういう人だったと割り切って、同じ様な態度で過ごされては? でないと、どんどん甘えてきますよ。 だいたい、大勢で来てるのに手伝いもしないなんて。 普通するか、「手伝おうか?」の一言くらいかけますよ。 ちょっと図々しいですよね。そんな人達にそんなに気使わなくても良いのでは?

marquises
質問者

お礼

>質問者様が言ってくれるまで待ってる辺りが非常にずるい。 そうですよね! もう一つ過去にずるい場面があるのでついでに聞いてください。 そのメンバーでアウトドアをすると、なぜか私がゴミ捨て係になるんですよ!誰かかゴミ袋は提供してくれて、そこまでは「いい人だな」と思うんですが、ゴミの溜まった袋は無視なんです。 みんなおしゃべりに夢中で知らん顔。(確信犯でしょうか?) 仕方が無いから私が少し離れた場所のゴミ捨て場まで持って行きます。 2回ほどこういうことがありました。 >たまたま質問者様のそのグループの人達がそういう人だったと割り切って、同じ様な態度で過ごされては? >でないと、どんどん甘えてきますよ。 そうですよね。 甘えさせるからダメなんですよね。 同じような態度でいればまた50・50に戻れるはずですよね。 がんばります。 もう絶対に我が家にどうぞなんて口が裂けても言いません。 ありがとうございました。

noname#37097
noname#37097
回答No.5

こんにちは! 私もどなたかの回答にあったように「リーダーどうぞ!」っていうアレを思い浮かべてしまいました。 が、よくわかります。 主婦暦がそんなにまだ長くはないですけど、変なかけひき?みたいなのありますよね。 うちは連休、社宅の人と夕飯どうするか?という話になり、結局うちで私が作って食べるということになりました。それは割り勘で払ってくれたし、まあいいんですけど。 その中の奥様の一人がうちを視察?してまわるのがストレスですね。 片付けている引き出しというか収納というかそういうものの中までのぞいてました・・・私が台所にいるのをいいことに。 いろいろストレスですよね。 あ!私の愚痴でした・・・ 私はその人からメールと電話攻撃がすごかったのでそれをちょっとシカトぎみにしてかわしました・・・ そんなんじゃだめなんですよね? 私もはっきり言えません・・・社宅だし。 ストレスを溜めない基本は私は・・・全く関係のない親友に時々ぐちったり、夫に訴えたりします。 そんなくらいしか思いつきません、私も。 確かにひとつひとつはちっぽけでつまらなものですけど、ストレスですよね。 距離を少しとってみるのがいいかもしれませんけど・・・

marquises
質問者

お礼

距離をいつもとっているのに、たまに会うとダメなんですよ。 駆け引きが生まれます。 実際私が一番時間的余裕があるので駆け引きに負けてしまうんです。 1人はパートでわりと忙しく働いているし、1人は子供がまだ小さいし 1人はご両親がすぐ隣に住んでいてよく頼まれごとをするようで、一番自由の身が私なんです…。 でも、私だって人の家でのんびりお茶したいです。 でも、これからはなるべく友達とは家に呼び合わないで 外で会うことにします。 それが一番いいように思えてきました。 ありがとうございました。

• 10matsu
回答No.4

私もmarquisesさんと同じように言われます。 なので、よく車も家も提供しますよ。 片付けてなかったり、面倒だなぁと思ったりするときも無きにしも非ずですが… でも、そもそも私が面倒くさがりやなのか、 「よその家に行くよりも(我が家の方が)気を遣わなくてもいいので楽だからいいか♪行き帰りの手間も省けるし…」 「車出したら我が家出発だから終始車♪楽チンだな。」 なんて、自分の楽な方に考えてしまいます。 その代わり、家も車もキレイに片付けてませんよ。 「散らかっててもいいなら、うちにどうぞ~」 と楽観的にやってます。 そのように考えの転換はできませんかね? 自分の都合の良いように考えられればストレスにはならないですよね。

marquises
質問者

お礼

よく車も家も提供するのですか。 えらいですね。 私も親しい友達と1対1なら家に来てもらって楽だな~って 思うし、車出してもそれほど苦ではありません。 でも、複数になると家でお茶するにもお茶の用意が多くなって 洗い物も増えますし面倒くさいんです。 私がコーヒーを入れてる間、みんなものすごく楽しそうに盛り上がっていて 手伝ってくれる人もいなくて淋しいです。 あなたはこんな時も、楽観的でいられますか? 私も自分の都合の良いように考えるよう努力してますが 難しいです。 ありがとうございました。

noname#60421
回答No.3

#1です。お礼有難うございました。 はきはきしたタイプではないんですが(笑) 嫌な事は嫌だといわないと、暗黙の了解で承諾していることだと思われるのが困るからです。 暗黙の了解ほど怖いものはないですから。 子供が黙っていたら、大人が助けてくれる事もありますが、大人対大人は、気が付いてくれないとどんどんエスカレートして事を知っているからです。 人間、楽なほうがいいに流されていくから。

marquises
質問者

お礼

>暗黙の了解ほど怖いものはないですから。 勝手に相手の都合のいいように解釈されるってほんと恐いです。 私が家に呼びたがっている、車に乗せたがっている、挙句の果てに 手芸を教えたがっていると誤解されてたらどうしよう? ありがとうございました。

回答No.2

主婦の一人です。 私も主婦の友達とランチやお茶したりしますので、気持ちはわかります。 我慢している事に気がついてほしいのなら自分で言いましょう。 お互い子供じゃないんだから、きちんと言えば解ってくれます。 それでシカトされるような関係なら消滅でいいと思います。 いつまでもいい顔・いい人していたら、主婦グループからの連絡がきたらストレスで体調崩すようになりますので。 理解し合える良い人達と付き合うとストレスになる事はぐっと減ってきますから。

marquises
質問者

お礼

あなたははきはきしたタイプのようですね。 自分で簡単に言えたらここで相談しませんよ。 例えばどんなセリフを言えばいいのでしょうか? 「この間は私の家だったから、今日は誰かの家に行きたいなー」と 甘えたらいいですかね? よっぽど親しい友人には「連続で家に来るあつかましい人は嫌いだ」と 言ってありますが、そこまで言える仲ではないのです。 ママ友以上友達未満くらいなんです。 ありがとうございました。