• ベストアンサー

文系積極採用or人物重視の会社を探しています

mizlemonの回答

• mizlemon
回答No.1

厳しい事を言うようですが、そのような会社を探される前に、 「いくら理系が好まれようと、絶対にその会社に入ってやる!」という 意気込みで就職活動されてはいかがですか? >勉強はしていますが、有名私大の学生に学力で勝つ自身もありません。 学力が優れてる有名私大なんて数えるほどしかありませんよね? 全国的に有名ではない私大なんて具体的なイメージすらつかめません。 あなたは漢字が読めないほど学力がありませんか? 小学校程度の計算ができないほど学力がありませんか? 普通の会話に困るほどボキャブラリーが少ないですか? 私はそうは思いませんよ。質問文を見ている限り、 少なくとも最低ラインはOKだと思いますが。 それ以上の学力が必要な職業につきたいとお考えなのでしょうか。 高校までの学力なんて文系にとっては最低ラインのためでしかありませんし、 大学で大切なのは何を考え、何を勉強したかではないですか。 大学で学んだことすら、社会に出て即役に立つわけでもありませんし。 企業は学科試験はそれほど重要視していないと キャリアカウンセラーに聞いたことがあります。 企業が重視しているのは適性試験と面接だそうです。 (一部の人気企業は違うでしょうが…) 先日面接会場で、ネームバリュー的にはイマイチな地方私立大学の 経営学専攻の人にお会いしましたが、その人は 知識だけでなく自分の意見もきちんと言えてとても優秀でしたし、 人間的な魅力も兼ね備えている人でした。 あなたはそういう人を目指せばいいのではありませんか。 そうすれば、『人物重視』をデカデカと掲げている企業でなくても いけそうだとは思いますが…。 差し出がましいことを言ってしまいましたが、がんばってください。