• 締切済み

体操をしたいのですが

大学のサークルで体操をやりたいと思っている受験生ですが、本格的な練習はできなくとも何かできる事、やっておいた方が良い事はありますでしょうか。 現在ストレッチと筋トレを30分ずつ約1時間やっています。 ストレッチのメニューはhttp://www.sugisetsu.net/stretch/dance.html を参考に全て(開脚は5回)しています。 筋トレメニューは 月・木    胸筋、腹筋、腰、下半身 火・金    肩、腕、背筋 水・土・日  休養         です。 http://www.training-craftsman.com/kintorehou-tisiki-kintorehou-preparations2.html を参考に「基本 筋トレ法」のみしています。

みんなの回答

• wai2010
回答No.1

大変いいことです。 あと、倒立の練習もしておいた方がいいでしょう。 ふとんの上などで、前転や後転で腕に体重を乗せることから始めると無理なくできます。 壁に向かって倒立練習するときに気をつける事があります。 壁にお腹側を向けて倒立することです。(倒れたら前転して下さい。) 背中側を向けて練習すると反った倒立になってしまい、また最初に身に付いたくせはなかなか直りません。 まっすぐな倒立を心がけて下さい。

mimikadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はたまに倒立をしていましたが、いつも壁に背を向けていました。 確かに反ってしまいますね。 まっすぐな倒立を目指します!