• 締切済み

体操をしたいのですが

大学のサークルで体操をやりたいと思っている受験生ですが、本格的な練習はできなくとも何かできる事、やっておいた方が良い事はありますでしょうか。 現在ストレッチと筋トレを30分ずつ約1時間やっています。 ストレッチのメニューはhttp://www.sugisetsu.net/stretch/dance.html を参考に全て(開脚は5回)しています。 筋トレメニューは 月・木    胸筋、腹筋、腰、下半身 火・金    肩、腕、背筋 水・土・日  休養         です。 http://www.training-craftsman.com/kintorehou-tisiki-kintorehou-preparations2.html を参考に「基本 筋トレ法」のみしています。

みんなの回答

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.1

 大変いいことです。 あと、倒立の練習もしておいた方がいいでしょう。 ふとんの上などで、前転や後転で腕に体重を乗せることから始めると無理なくできます。 壁に向かって倒立練習するときに気をつける事があります。 壁にお腹側を向けて倒立することです。(倒れたら前転して下さい。) 背中側を向けて練習すると反った倒立になってしまい、また最初に身に付いたくせはなかなか直りません。 まっすぐな倒立を心がけて下さい。

mimikadai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はたまに倒立をしていましたが、いつも壁に背を向けていました。 確かに反ってしまいますね。 まっすぐな倒立を目指します!

関連するQ&A

  • ダンスを始めるにあたっての筋トレ・柔軟体操

    来年の春からダンスを始めようと思っています。現在二十歳です。 具体的にどのジャンル(?)を始めるかは決めていません。 二年程前まで体操を趣味程度にかじっていました。 今は基礎の体づくりとしてお風呂上りに筋トレ・ストレッチをしています。 背筋が苦手で脚をおさえてもらわないと一人で背筋ができず、 腹筋50回と腕立て伏せ20回と柔軟体操(開脚・前屈・反り)を行っています。 一人でも背筋を鍛えられる方法と ダンスをやるうえでやっておいた方が良い筋トレや柔軟体操を教えてください。 文章が拙くてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 筋トレメニューを知りたい

    上半身(胸筋、背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹筋)を鍛えたいんですが、筋トレメニューを組めません。これらを鍛えるための筋トレメニューを組んでほしいんですが、ご協力よろしくお願いします。

  • 筋トレについて!

    最近筋トレをやり始めました。しかしどのくらいの期間をどのくらいの負荷でやればいいのかわからないのです。今つけたい筋肉は腹筋と胸筋と背筋です。皆さんの筋肉メニューや、~をしたら捗るよ!などアドバイスをください。後、胸筋の鍛え方で腕立て伏せ以外に良い者があれば教えてください。

  • 器械体操のトレーニングについて…

    自分は中学2年の男子です。 自分の通う中学に体操部が無いため、高校から体操を始めたいと思っています。そのため今は自分だけで出来る限りの準備をしようと、参考になる本を探しているのですが、なかなか器械体操のトレーニングに関するものが見つかりません…。 筋トレとか柔軟体操とか…普通のストレッチ本に載っているような内容でも問題ないのでしょうか? また、高校の体操部ではどんなメニューをこなしているのかも気になっています。よろしくお願いします。

  • 胸筋の鍛え方

    3ヶ月前から筋トレを始めました。 最初は腕立て伏せだけだったのですが、最近は腹筋背筋もも上げなどもやってます。 そこで昨日鏡の前に立ってみて気になった事があります。 うっすらと腹筋が割れてきて、腕に筋肉のラインが見えてきたのですが胸筋がやけにないんです... 腹筋が見えてきたから余計目立ちます。 胸筋を鍛えるにはどんな筋トレが有効ですか? ちなみに僕は高校生です。

  • 超回復が起こっているか

    筋トレ理論に従って筋トレしているのですが、筋トレ終了5分後には体に疲れが残っている様子も無く、普段どおりの感覚です。 このようなことでもちゃんと超回復は起こっているのでしょうか? おもに鍛えているのは背筋、胸筋です。 腹筋は背筋に比べて強いので背筋が腹筋とバランスが取れるまで保留しています。 筋トレの目的は姿勢の矯正、外観の強化です。

  • 有酸素運動と筋トレについて教えて下さい

    有酸素運動と筋トレについて教えて下さい。 現在、身長156、体重63、体脂肪32%、30代前半の女です。出産経験無し。 有酸素運動をメインとした、筋トレも含むダイエットを行いたいと思っております。 3週間前から日曜を除き、毎朝エアロバイクを45分漕いでいます。 仕事からの帰宅後にも有酸素と筋トレの運動を行いたいのですが 体脂肪が20%位に落ちるまでの筋トレ(代謝を上げる)は 「筋肉量の増加」では無く「筋肉量の維持」の方向で鍛えたいと思っております。 『質問1』 色々なサイトを参考に、下記に2通りの帰宅後に行うメニューがあるのですが どちらを続けて行う方が、体脂肪を減らし、筋肉の低下もある程度防げるのでしょうか? ●メニュー以外に、エアロバイクは日曜以外、毎朝45分漕ぐ。 ●帰宅後の筋トレは、ダンベル限界数15回の負荷で3セット。 (腹筋や背筋を含め、筋トレは一時間以内に終了する様に行う) 【帰宅後のメニュー1】 月曜:首、胸、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単なストレッチ 火曜:腕、肩、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単なストレッチ 水曜:足、尻、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単なストレッチ 木曜:月曜のメニューに戻る。 日曜日はオフの日 【帰宅後のメニュー2】 月曜:首、胸、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単ストレッチ 火曜:腹筋、有酸素45分、柔軟性を付けるストレッチを30分。 水曜:腕、肩、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単ストレッチ 木曜:腹筋、有酸素45分、柔軟性を付けるストレッチを30分。 金曜:足、尻、背筋、腹筋、筋トレ後に有酸素30分と簡単ストレッチ 土曜:腹筋、有酸素45分、柔軟性を付けるストレッチを30分 日曜:オフ 食事は朝、昼、帰宅後(運動2時間前)に、たんぱく質を多く摂り 脂質や炭水化物の少ない食事を取る様に改善致しました。 ビタミンはC1000や野菜類、カルシュウムはサプリや野菜、魚などから。 カロリーは1200以内。ミネラルは目標で1日に1、5~2リットル。 会社の3時休憩にココア(食物繊維やポリフェノールの摂取目的) プロテインは運動後に一回(100%ジュースと混ぜる) (運動後から1~2時間以内に寝てしまうので、寝る前のプロテインは摂らない予定です) 『質問2』 有酸素優先での筋肉維持とは言え、筋トレ後の超回復も利用したいと考えた場合 メニュー2だと、鍛える各部分が一週間に一度になってしまいますが これでも超回復の対象期間内に入れますでしょうか?遅いでしょうか? 『質問3』 それと、筋トレの後で有酸素を行うので、筋トレ後の30分以内に プロテインを補給する事が出来ません。 筋トレ後1時間以内にプロテインを摂ると、タンパク質の吸収効果は 30分以内摂取に比べると、かなり落ちてしまうのでしょうか? 解答宜しく御願い致します。

  • 筋トレ好きな人へ

    最近筋トレを始めました 腹筋と背筋と胸筋をマッチョにするのが目標ですが いい筋トレの方法はありますか? 家にはダンベルしかありませんが・・・ よろしくお願いします!

  • 効率的な筋トレの方法は?

    33歳男性です。 胸まわりや腹まわりが痩せていて華奢なので、筋トレにより筋肉をつけたいと考えています。 本格的な筋トレは今までした事がなく、器具も持っていませんし、時間もあまりないのですが、 特に胸筋・腹筋・背筋を鍛えられる、それぞれの効率的な筋トレの仕方を教えてください。 全部いっぺんに鍛えられたらいいのですが、難しいですよね・・。 宜しくお願い致します!

  • 腰痛体操 ストレッチは宗教では

    「腰痛 ストレッチ 体操」で検索すると大量に情報が出ます。 ストレッチすると 腰痛が緩和される、意味がわかりません。 腰痛の原因のほとんどは腰椎間板(4番と5番の間)が神経を刺激していることですよね? 【 腰痛防止 】に腹筋筋トレや、ストレッチが有効なのは理解できますが、痛くなったもの、 つまり変形して椎間板が、ストレッチで元に戻るわけないです。 物理的に考えると、 ストレッチは意味ない、というか、 むしろ、痛くなるんじゃないかと思いますが? なので、変形した椎間板は多少は自然修復するから、 軽度のものは、痛くなくなる、もしくは緩和されるのであって、 ストレッチや宗教みたいな体操で、 良くなるわけないと思うのですが?? ほとんどのYOUTUBEや整体は嘘くさいと思います。

専門家に質問してみよう