• 締切済み

windows電卓の作成 --- 画面デザイン

学校の課題で、VBでwindowsに内蔵されているのと同じ普通電卓を作ろうとしています。 今プログラム自体というよりは画面設計のことで悩んでいまして・・・。 デザインを出来るだけ同じにしたいのですが、windowsAPIなどは使用せず、全くのVBだけで作ろうと思っています。 使用しているソフトはうろ覚えで、かつ私自身が初心者の為、よく分からないのですが、VB.netだったと思います。(link labelなど多種のツールがあり、またボタンやラベルはcaption表記ではなく、text表記でした) 悩んでいることは、普通にボタンを設置したただけでは四角くなってしまい、windowsに内蔵されている電卓とは全く違うデザインになってしまうということです。 windowsの電卓のデザインに近づけるにはどうすれば良いでしょうか? 僅かな情報でもお待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• a-k-a
回答No.3

VB.NETのバージョンはどうなっているでしょうか? ボタンを丸みを帯びたものにしたいのかと思うのですが、 VB.NET 2005 というバージョンではデフォルトでこのボタンになります。 あるいは ・メニュー「プロジェクト」-「プロパティ」-「アプリケーション」タブを選択します。 ・「アプリケーションフレームワークを有効にする」にチェック。 ・「Windowsアプリケーションフレームワークプロパティ」の「XP Visual スタイルを有効にする」にチェックを入れ、有効に。 にすると使えます。 もっと古いバージョンの場合は ・ボタンなどのプロパティ欄を「System」に変更 ・下記の内容のテキストファイル(文字コードはUTF-8)を作り、ファイル名を「(EXEファイルのファイル名).manifest」(例「sample.exe.manifest」)としてEXEファイルのフォルダに保存。 注)下記の「name="sample.exe"」の「sample.exe」のところをEXEファイルのファイル名に変えてください。 ・あとは実行するだけ ------------ 保存するファイル  --------------- <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?> <assembly xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" manifestVersion="1.0"> <assemblyIdentity version="1.0.0.0" processorArchitecture="X86" name="sample.exe" type="win32" /> <description>Description</description> <dependency> <dependentAssembly> <assemblyIdentity type="win32" name="Microsoft.Windows.Common-Controls" version="6.0.0.0" processorArchitecture="X86" publicKeyToken="6595b64144ccf1df" language="*" /> </dependentAssembly> </dependency> </assembly>

• dsuekichi
回答No.2

> VBでwindowsに内蔵されているのと同じ普通電卓を作ろうとしています。 > VB.netだったと思います。 > 普通にボタンを設置したただけでは四角くなってしまい、 > windowsに内蔵されている電卓とは全く違うデザインになってしまうということです。 Windowsの電卓のボタンも「四角」では???? ひょっとして、Windowsのテーマが違う別のPCでの見栄えを比較しているなんて事は無いですよね? #Windowsの標準の「ボタン」は「WindowsXPスタイル」だと #「丸みを帯びた四角」に自動的に変更されますが・・・

• nac03056
回答No.1

ボタンの画像を作成してピクチャとして表示してはどうですか? クリックしたときに押した絵に差し替えて、離したときに元に戻せばかなりリアルなものが出来ると思いますけど。