• ベストアンサー

三ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスください

後一週間で、生後3ヶ月になる男の子を育てています。 赤ちゃんの生活リズムについて、アドバイスをお願いしたいのです。 夫婦と息子の3人暮らしで、平日は赤ちゃんと2人です。 まわりにお手伝いをお願いできる環境にはありません。 周囲から夜遅くに寝かしすぎだと言われて悩んでいます。 毎日、夫が帰宅後の9時頃、お風呂に入れています。 夫の帰宅が8時半を過ぎてしまうときは、あらかじめメールをもらい、 私が一人でいれています。 息子は、お風呂に入るとどんなに寝ていても、目はぱっちり&にっこり。元気一杯になり、その後、11時過ぎまで、遊びます。 まだ、夜泣きはしません。 今しているのは、遊んでいても、暗くした部屋の中に入れる。 音の出る玩具は、つけない、そばにおかないです。 23時半頃就寝。 4時・・・授乳。すぐに寝付く。 6時過ぎ・・・ぐずぐず。少しおっぱいを口に含むと寝る。 9時頃・・・おお泣きして、覚醒。授乳。でも、飲むと寝ます。       そのまま11時過ぎまで・・・。 11時・・・遊ぶ 13時・・・午睡 15時半・・・起こしています 16時・・・お散歩 19時頃まで、ひたすら泣く 6時から9時の間で掃除・洗濯・アイロン・夕飯準備をしています。 9時の授乳後は、もうぐっすり寝てしまい、起こせないです。 午後は寝るというより、 ぐずぐずしながら寝転んでいるという感じです。 なので、家事は難しいです。 とにかく、何してもぐずぐず・・・。コリック?かな。 ここを変えたら良いよとか、こうしてみればなどの アドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうすぐ3歳になる男の子のママです。 うちも3ヶ月コリックみたいなのありました!!夕方4時くらいになるとグズグズ泣き出し何をしても1時間くらいは泣きっぱなしでしたね。 泣いている我が子に何もしてやれず、ただただ抱っこしてウロウロしていました。 でもいつの間にか、ある日突然泣かなくなりましたので、これは時間が解決してくれると思います。 まずはお風呂の時間あたりから変えていくのはどうですか?パパを待たずに平日はママがさっさと入れてしまう。パパとのお風呂タイムは週末ゆっくりと。 ちなみにうちは3ヶ月のころは16時頃にお風呂に入れてました。17時過ぎには就寝だったと思います(もちろん途中何回か目を覚まし授乳してました) お子様も19時ころまで泣くとのこと、眠たそうではありませんか? まだ3ヶ月ではリズムを整えるのは難しいかもしれませんが、今の生活リズムが後々に繋がっていくと思います。 今息子は6時起床、19時半就寝、お昼寝なし なのですがこれは小さい頃からの習慣だと実感してます。19時半以降自分の時間を持てるとすごく楽ですよ。 23時過ぎまで子供に付き合うのは精神的にも体力的にもきついですよね。がんばってますね。でもこれからは自分の時間をもっと持ちましょう。 まだまだ3ヶ月、これから成長とともに体力もついてくるし、運動量も増えます。 そうすると夕方寝ちゃったよという日がでてくると思います。 ここは途中で起こさず朝まで寝かせちゃってください。 次の日睡眠時間たっぷりでさわやかに起きられます。 この日を境に早寝早起きの習慣をつけてしまいましょう。 早く良いリズムになるといいですね。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お子様も19時ころまで泣くとのこと、眠たそうではありませんか? はい、眠そうです!眠たいのに寝れない!みたいな・・・。 夕方におふろ、今日からさっそく実行してみます。 コリック、やはり時期がくるとおさまるんですね。 割り切って付き合おうと思います。 がんばってみます!

その他の回答 (3)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

はじめまして。 4ヶ月半の娘をもつ新米ママ(25歳)です。 質問者様と同じく夫婦と娘の三人暮らし、 日中は娘と二人っきり。 里帰りもせず、手伝いもなく 主人以外、誰一人頼る人も知り合いも 土地勘すらない環境で出産し、 退院後すぐ自宅で育児をスタートさせました。 現在、4ヶ月半になりましたが、 生活リズムは特に作っていませんよ。 本人が起きたいときに起きて 寝たいときに寝ています。 でも、毎日生活していると 大まかなリズムは自然にできてきますし その中で、お母さんが動きやすいように 調整していけば良いのではないでしょうか。 私の場合、 二週間ほど前から日暮れに 一人でお風呂に入れるようにしたら 夜の時間がとても楽になりました。 必然的に早く寝るときもありますが、 深夜まで起きているときもあります。 無理に寝かそうとはしていません。 早くお風呂に入れて 私が楽したいだけですから。 まだ、このくらいの月齢の赤ちゃんですので あまりお手本的な生活リズムを確立しようと 頑張らなくても良いでは? と思っています。 同じくらいの月齢の子をもつ新米ママですので アドバイスはできませんが。。。 気楽にいきましょうね。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方の回答で、とても心強く 思います。 私も、25歳なんです☆ 子供も同級生ですね! 昨日から夕方に御風呂に入れるようにしてみました。 そしたら、夜の時間とても楽になりました。 そうですね、気楽に構えることも大事ですね。 のんびり行こうと思います。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

むずかしいかも知れませんが 散歩は午前中にしたほうがいいですよ。 朝九時の授乳の前か後に 着替えたり顔を拭いたりして、しっかり目覚めさせて 抱っこで外に連れ出してあげるとか。 ちょっとだけでもお日様の光を浴びさせて 外の空気を感じさせるだけでも リズムが違ってくると思いますよ。 寝てしまっても そのまま軽い散歩に出かけてもいいと思います。 夜早く寝ないのを直すには 朝早く起こすしかないので。 でも、たとえ何をしてもしなくても 赤ちゃんの生活リズムは自然に変わるものだと思いますので 気にしない。とゆー方法もアリです。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 散歩は午前中ですね。 今日は大荒れの天気ですので、 明日からさっそく実行してみます。 家の前で大掛かりな工事をしていまして、 午前中道には連れ出しにくい状況です。 ベランダで外気浴させるだけでも いいのでしょうか。 車でちょっと空気のきれいなところに連れ出すのも いいのかな。 いろいろやってみますね。 気にしないという方法もありですか。 なるほどーと思いました。

noname#68325
noname#68325
回答No.1

うちも3ヶ月になる男の子がいます。 うちは朝、4時にグズリながら起き授乳、布団の中で一人語りをし 7時に授乳・・30分程眠り9時に着替えをし 9時から12時ぐらいまで寝ています。 12時からあやしたり遊んだり過ごし15時に授乳 少し寝て17時にお風呂、授乳・・・ 大体19時には寝入りますよ。朝が早いので寝るのも早い! 深夜2時半に授乳し1日を過ごしてます。 9時くらいならお風呂いいんじゃないかなぁ?と思われますよ とにかく今の時期グズグズする時期かもしれませんよ~ 寝る時間が極端に遅いわけでも無さそうだし大丈夫! 寝るときは暗くして遊ぶ時は明るくしての方が子供にはいいのかも・・ 寝入る前に何か子供に「寝る」って合図を決めると寝てくれるようになります。うちは寝る前に湯冷ましを飲ませトントン抱っこしながら家の中をグルグルし最終的に暗い寝室に連れて行き添い寝で寝かせる。 これで1発ですよ。(時にはパパの添い寝が効く) あまり気にせず段々と直していく気持ちでいいのではないかな? 思い通りにならないのが子育ての面白いところと病院で言われました。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂を夕方にとありますが、 一人で入れていらっしゃるのでしょうか? 寝るという合図、いいかもしれませんね。 うちは、湯冷ましはべーしちゃって駄目なので、 何か違うものを考えてみます。 4時頃に起きるのは一緒ですね。 とにかくお風呂に入ると目がキラーンとなっちゃうので、 一度夕方に入れてみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの生活リズム

     今2ヶ月の子供のことです。夜の授乳間隔があいて10時半ごろミルクを飲ませて朝5時か6時ごろまで寝ています。授乳後、また9時ごろまでカーテンの空いてない部屋で寝てます。 ただ、今は入浴時間が10時ごろなので(主人が帰宅後入れているので)このサイクルなのですが、、、。 いつごろまでこの「赤ちゃん」生活でいいのでしょうか? 朝10時ごろの授乳の後、着替えさせて顔を拭いたりしてますが、、、。 離乳食が始まる頃には、お風呂の時間も早めて寝かせた方がいいのでは、と思っているのですが。

  • 赤ちゃんの生活リズム

    もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 朝は早くて8時半~9時半に起きて(起こして)、夜は22時~23時に寝てます。 お風呂は20時半~21時の間に入れて、寝室に行くのは21時~22時なのですが、完全に寝付くまで毎日2時間近くかかります。 お風呂→寝室→部屋を暗くして授乳→トントンして寝かし付けていて、完全に寝付くまでは眠りが浅く寝たり起きたり泣いたりを繰り返してます。 すんなり深い眠りに入ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか…。 2ヶ月じゃ、難しいのでしょうか? 寝てしまえば4.5時間は寝てくれて、授乳も1度だけです。 朝はもう少し早く起こしたほうがいいでしょうか? 7時に起こしたほうがいいと聞きますが、私自身眠りが浅く、赤ちゃんが寝てからも寝付くのに1.2時間かかります。授乳の後も… アドバイスお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

    いつもこちらのサイトで大変お世話になっています。 今回も先輩ママ様方にアドバイス頂きたく質問させていただきます。 現在、2ヶ月(生後38日)の男の赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育てておりますが、よく寝る子でして2~3時間ごとの授乳以外はほとんど寝ています。 最近だんだんと、リズムがついてきて、夜は7時から10時まで寝て、10時に起きたらお風呂に入れます。その後2時間くらいウトウトしつつ12時ごろ寝ます。夜中は3時頃授乳します。 お風呂に入れる時間がちょっと遅いかな、と思ってはいるのですが、この時期(2ヶ月)の赤ちゃんでも、早く寝かせる習慣をつけた方がいいのでしょうか?それとも、今はまだ寝たいときに寝かせて起きたら授乳という感じで大丈夫なのでしょうか?3ヶ月くらいになると夜中に起きなくなるなどと聞きますが、そのためには、昼間はなるべく起こしていたほうがいいものなのかな、と心配になってしまいました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 三ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

    こんにちは。三ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 ひとりでお風呂に入れるのが大変なので、主人が帰ってきてから入れていますが、主人の帰りが遅いので(22時~0時)赤ちゃんが寝るのも私たちと同じ1時や2時になってしまいます。 寝かしつけはお風呂上りに添い寝おっぱいで寝かせていますが、未だに夜中も3~4時間ごとに起きて授乳しています。ほとんど飲まず、おっぱいを口に加えて数分吸いながらそのまま寝てしまうという感じです。母乳の子は夜中の授乳がダラダラ続くと聞いたことがありますが、今の時期はこんな感じで普通なんでしょうか?3~4時間ごとに目を覚ましつつ、翌日の昼頃まで寝ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993325 ↑こちらの同じような質問の回答では、三ヶ月半で7~8時間続けて寝るというお子様が多いように感じたので、私の育児の仕方にいけないところがあるのかな・・と不安になりました。赤ちゃんそれぞれなのでしょうか。また、こちらの回答を読んで、大変でも早めにお風呂に入れてあげ、もっと早く寝かしてあげるよう改善しなければいけないなと思いました。 なんかまとまっていない文章で申し訳ございません(汗) この頃の赤ちゃんの正しい(?)生活リズムの付け方など、ご経験者の方のアドバイスお待ちしておりますm(__)m宜しくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    現在8ヶ月の赤ちゃんを育てています。 お出かけのタイミングがうまくとれずに困っています。 8時 起床、授乳 10時 昼寝 12時 離乳食+授乳 13時 昼寝 16時 離乳食+授乳 19時 お風呂 20時 授乳 21時 就寝 0~5時の間に1回、多い時は2回授乳 大体このような感じで、現在は生活しています。 ○7時ぐらいに赤ちゃんが起きてしまうこともあるので、起床時間はずれることがあります。 ○昼寝は添い寝しないと30分、添い寝すると1時間半ほど寝ます。 ○16時のご飯の後も眠いようなのですが、うまく眠れないことが多く、お風呂でぐずって寝てしまうことがあります。 今のままの生活リズムだと、お出かけのタイミングがどうしてもうまくとれません。昼寝の時間を無理やり変えるべきでしょうか? 朝早く起きても、このタイムスケジュールがそのまま前倒しになるだけなので、お出かけをはさむ余地はありませんでした。 昼寝のタイミング、離乳食のタイミング、全て自信がありません。 夜も未だにまとめて寝てくれなかったり、授乳回数が減らないのも、生活リズムが悪いからなんでしょうか?

  • 3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの生活リズムの付け方について

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの生活リズムの付け方について 私の子供は、3ヶ月になったばかりです。 今は、好き勝手に起きたり寝たりしてますが、比較的、夕方から夜にかけて、起きていることが多いです。 そろそろ生活リズムを付けることを考えないといけないかな、と思っています。 育児書などで、朝は太陽の光をあて、夜は部屋を暗くと書いてありますが、 それは、赤ちゃんを寝室に一人で寝かすということでしょうか。 私の子供は、すでに寝返りをマスターしており、長時間目を離しておくことには不安があります。 みなさんは、どのようにされましたか? また、一人で寝かすのは、いつくらいからでしょうか。教えてください。 主人は、平日は残業で夜9時~10時半に帰ってきます。 帰宅後は、子供と関わりたいようで、あやしたりしてもらってます。 赤ちゃんと一緒に、夜8時頃就寝というのは、難しいです。 ちなみに、完母で、お風呂は、夕方6時頃、未だに沐浴させています。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

    2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談させて下さい。 ここ数週間の1日の流れ 朝6時~7時 起きる、授乳。 その後、私が朝食の準備をして主人と朝ごはんを食べている時は一人で遊んでいるが、 大抵そのうち一人で寝てしまう。 日中は1,2時間寝んね、授乳はほぼ3時間おき、合間に一緒に遊ぶかひとり遊び、ぐずったら抱っこの繰り返し。 抱っこから布団におろしても起きずにスヤスヤ寝ています。 夕方5時~6時 おふろ、授乳 ここからぐずりがひどくなり、寝つきも悪く、抱っこで何とか寝ても、おろすとギャン泣き、もしくは数分で起きる…の繰り返し。 主人の帰りが遅く、赤ちゃんを一人で寝室に寝かせるのが心配なのでこの時間帯はまだリビングにいます。 夜9時~10時に授乳をして、寝室のベッドで寝るのはだいたいそれから2時間後。 それまで、泣いてるか、抱っこされてると大人しくしてるけど、寝ないことが多いです。 せっかく寝かしつけてもまたちょっとしたらお腹すいて起きるかな~と毎日思うのですが、それ以降夜中は起きません。 たまにちょっとうなって起きますが、すぐに一人で寝てしまうので、授乳はしてません。 一番の悩みはお風呂後、7時ぐらい~最後寝付くまでほぼ抱っこじゃないとダメなことです。 夜中~日中けっこう寝てるからでしょうか? これぐらいの月齢でも日中もう少し起こしておいた方がいいのでしょうか? その場合どのように起こしとけばいいのでしょうか? うまく文章をまとめられなくて聞きたいことも分かりづらいと思うのですが… 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 8ヶ月児の生活リズムについて

    8ヶ月になる子の生活リズムについて教えてください。 うちの子は朝は7時前後に起き、19時半から20時にお風呂に入れ、その後おっぱいをやるとそのまま寝てしまうと言う基本的なリズムは早い時期から付いています。日中の生活はおっぱいを飲んで2時間くらい経つと眠くなり昼寝、昼寝から覚めると授乳になります。その昼寝は20分、時には2時間とまちまちです。 また、夜中の授乳に関しては、1回しか起きないときもあれば2回起きるときもあります。それ自体は完母であることもあり仕方ないと思っています。でも、夜中の授乳が1回のときは、朝起きたらすぐおっぱいを欲しがり、夜中の授乳が5時半頃にあった日は次の授乳は8時半から9時頃になります。 朝起きる時間はほぼ毎日同じなのですが、昼寝に関しては朝の授乳からの時間になるので毎日ばらばらです。そのため昼寝の後にあげている1回目の離乳食の時間も10時~12時と毎日ばらばらになってしまいます。この時期、昼寝は午前と午後に1回ずつになってくる頃と聞きますが、ほとんどが1日に3回昼寝しています(たまに1回ずつの昼寝が長いときは午前と午後に1回ずつになります)。 質問をまとめますと、 (1)夜中に何時に授乳していようと朝起きたときに大体決まった時間に授乳して日中のリズムを整えるべきなのでしょうか? (2)月齢が進むにつれ、自然と午前と午後に1回ずつ昼寝するようになってくるのでしょうか? 赤ちゃんそれぞれ個性があることは理解していますが、あまりに日中の生活のリズムがばらばらなのが気になってしまいまして。皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの生活リズム

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3ヶ月頃から夜はまとまって寝てくれるようになり、 起床8時~9時 お風呂20時 就寝21時~22時 途中4時~5時に起きて授乳 という感じでした。(たまに朝7時まで寝続けることも。) 某育児雑誌に夜は20時に寝かせ、朝は7時に起きるのがいいと書いてあったのでリズムを変えることにして、 起床7時~8時 お風呂18時半 就寝19時~20時にしたのですが夜中に2回も起きるようになりました。 1回目早くて23時~0時、2回目3時くらい。 そのあと朝6時に起きることも。 私自身、元々眠りが浅く寝付きが悪いのでつらいです…。 ちなみにリズムを変えてからまだ4日目です。 質問は (1)リズムを変えないほうがよかったんでしょうか…?元に戻したほうがいいですか? (2)これから夜寝てくれるようになるのでしょうか? (3)あと夕方17時以降でも眠くてグズグズ泣くのですが寝かせてはダメなんでしょうか? リズムを変える前はお風呂入る前に19時くらいから1時間程寝ていました。 授乳後は必ず眠くなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 生活リズム

    こんにちは。5ヶ月の息子の母です。この時期の睡眠やお昼寝、入浴など生活リズムについて教えてください。 うちは朝5~6時頃起きて授乳、しばらく遊んでまたお寝んね、お昼頃起きて(または起こして)着替えをしたり授乳をしたり。その後は小一時間くらいの昼寝をしたり遊んだり授乳したり。午後7時頃にはお乳を飲みながら寝てしまいます。お風呂は9時半~10時に起こして入れます。(一度寝ると起きないので)入浴後授乳をしてまた朝まで寝る、というパターンです。お風呂は寝ているのを起こしてになるのでもう少し早くしたほうがいいかとも思うのですが、仕事が毎日遅く休みも少ない主人の楽しみなのでかわいそうな気もするし、うちの子はいったん寝るとほんとに何をしても起きないのでお乳を飲むのが減ってしまうな~というのもあって。(成長曲線を大きく下回っているのでなるべくしっかり飲ませたい) 今は育休中ですが、1年で復帰予定です。保育園に預けるようになる前には今のリズムも変えないといけないかなと思っています。 もうひとつ、お乳の張り具合についてです。最近結構授乳の時間が空いても前ほど張らなくなりました。量が減ってるのかなとも思いますが、搾乳すればまあまあ出る気もします。うちの子は吸うのがちょっとへたっぴなので張ってるくらいでないとうまく飲めません。張ったまま長時間放っておくと余計でなくなると聞いたこともあるのですが、搾乳してしまうと息子には飲みにくいようで…良いアドバイス、体験談を教えてください。