• ベストアンサー

スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.12

No.5 & 9で回答したものです。 やっと分かりましたよ。質問者さんの意図が。 要するに質問者さんは「踊りたい」のですね。 今のエアロでは、「踊り」には思えないということでしょうか。 すみません。私は踊りたくはありません。運動したいんです。 運動神経はないですが、子供のころから運動経験は豊富なので 体を動かすこと自体は大好きです。 体動かして楽しく汗をかくことが大好きなのです。 音楽も好きなので音に合わせて動くことも楽しいです。 知っている曲が流れると調子に乗って鼻歌まじりでやるので しょっちゅうステップ間違えてしまいますが。 運動神経がないせいで体のリズム感はあんまりないんですが、 ピアノを習っていた経験もあるので リズムに乗れないと何か気持ち悪いので踊りはパスしたいですね。 エアロのあの動きだからこそリズムに乗れて楽しいです。

その他の回答 (12)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

筋トレがひたすらに好きな方や走るのが好きな方であればマシーンだけで満足するのだと思いますが、何しろ飽きっぽく変化がなければ飽きてしまう性格で、楽しく続けたいためにエアロビクスを取り入れています。1人で1時間激しい有酸素運動をするのはなかなかキビシイですが、大勢で楽しく音楽を聴きながらやっているとあっという間です。 私の場合は多少間違えようが気にしませんし、毎回同じ曜日の同じ時間帯に行われているプログラムに出席できるわけではないので、自分の出来る範囲内で楽しんでいます。 中には振付を覚えるのに懸命になっている方や、体力に合わない強度のエアロビクスに参加されて大変なことになっている方もいますが、人それぞれですので体調さえ悪くしなければ思い思いの目的を持って参加すればいいのだと思います。

回答No.1

スポーツジムでアルバイトをしている者です。 エアロビは音楽に合わせて身体を動かすことや、グループ皆でやるところに楽しみがあると思います。 ダンス系が好きな方がやっていることが多いです。 エアロはステップの組み合わせで成り立っているので、最初は覚えることが勉強という形になってしまうかもしれませんが、それがまた達成感につながって楽しみになるのだと思います。 できないステップが出来るようになった!!この嬉しさです。 確かに運動量から言えば有酸素運動をしていた方が効率がいいかもしれません。 ただ黙々とトレッドミルで走ったり、バイクをこぐのが嫌だ、飽きるというお客様もいらっしゃいます。 そのような方が入ってるのではないでしょうか?? エアロだけだとやはり筋力アップの効果は少ないため、筋トレを取り入れているレッスンがあるのだと思います。 しかし、指導者の見本どうりにキレイな動きをすれば、筋力アップにもかなり効果はあると思います。 個人の好みですが、miyuderellさんも一度入ってみると新たな楽しみが見つかるかもしれませんよ☆

関連するQ&A

  • スポーツジムのエアロビ

    最近、スポーツジムに通い始めました。その中でエアロビのクラスが、初心者、中級、上級に別れています。お聞きしたいのは、インストラクターの横で踊る素人の人。これがかなり上手いのです。初心者でも何ヵ月かで同じ様に踊れる様になるものでしょうか?初心者クラスで運動神経は普通位です。

  • スポーツジムのエアロビなどについて

    2月になったらダイエットと運動不足解消のためにスポーツジムに通おうかと思っています。実際、まだ見学には行ってないのですがちょっと気になることがあります。 エアロビなどは、初級とか中級とかレベルがありますよね。 初級はこんなかんじ、中級はこんな感じという風に教えてほしいです。 ちなみに私は新体操とバレエをやっていたので少しは自身があるのですがそんな私でも初級から始めるべきなんでしょうか? 暇があったらお答え下さい^^

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • スポーツジムのプログラム

    私(男)は以前、スポーツジムに所属し利用してました。 そのときプールだけの会員だったためかあまりにも つまらない(^_^;)と感じ、いまでは再びスポーツジムを利用することはないと思っていました。 ジムにいっても黙々と自分で泳いでいるだけでした。 インストラクターみたいな人が話しかけてくれることもこちらから話すことはありませんでした。 でも、スポーツジムを変えたり利用法を変えれば、もうちょっと楽しいのかも、とふと思った次第です。 スポーツジムはプログラム(ヨガ、エアロビ)に参加しないと楽しくないですか? ただ男でエアロビに参加するわけにいかないし。。。 スポーツジムで知らない人と知り合いになった。 こんな利用をすると楽しい。 といったスポーツジムに関するあれこれがあれば教えてください。

  • スポーツジムでの服装について

    スポーツジムでマシーンや筋トレをされている女性の方やスポーツジムのインストラクターの方に質問です。 最近、ショートパンツにレギンスを合わせたウエアを着て、ジムで有酸素運動をされている女性がおられるそうです。 私もそういったオシャレなウエアを着てトレーニングをしたいのですが、以前そういった服装をネット上で批判され傷つきました。 室内であるスポーツジムでレギンスを穿くのは変だ意味を履き違えている、勘違いな人、だそうです。本来、紫外線や外気から肌を守るためのレギンスであって、室内で着るのはおかしいんだそうです。 オシャレで可愛いのに… オシャレで可愛いから着る。 これはダメなんでしょうか? 例えば、露出しすぎとか危険を誘発する格好ならわかりますが、レギンスにショートパンツという格好は不適切でしょうか? こういう服装をされている女性の方からもご意見感想伺いたいです。 私は着たい。 でも批判が気になってしまいます…トホホ

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • スポーツジムで?

    スポーツジムでトレーニングする際、有酸素運動と無酸素運動どちらから行えば効果的なのでしょうか?

  • エアロビは足が太くなる?!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近、小耳にはさんだことがあり気になってしまったので、質問させていただきます。私は、ジムに通っていますが、バイクなどで有酸素運動をするのが嫌いなので、最近、スタジオのエアロビなどを有酸素として出ています。もちろんそれ以外に筋トレもしています。そこで、このまえ、いつもいるエアロビのおばさんが話してるのをきいたのですが「エアロは足がふとくなるからね~、私も下半身は筋肉で太くなったし、だって、なによりエアロのインストラクターで足が細い人みたことないもんね=」とゆっていました。私は、特にお腹からしたの下半身の脂肪を落としたいのです・・・。このままエアロを続けたら、ししゃもみたいななおかつ太い足にならないか心配でたまりません。ゆわれてみれば、インストラクターで足が細い人みたことありません。みんな上半身はほそいかんじです。これはなんでなんでしょうか???私も、最近、体脂肪が減ったのですが、上半身がやせてきた気がします。この線に、くわしいかた、説明のほうよろしくお願いします。