• 締切済み

スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

まずフロントで初心者でジムマシンの使い方分らないんですけど・・。 と言ってください。 対応が適当なら支配人。個人経営の会社なら社長かマネージャーを呼んで貰う。 で、同様の事を言う。 これで改善されないなら自分で勉強するしかありません。 私ならやめるかマシン使い放題ラッキーと思うか。 まずアップ(有酸素運動系で軽く体を温める。荒業はお風呂に入る)で 体を温めてから体の柔軟性を高め、ケガの予防や体のバランスを整える 為にストレッチ(柔軟運動) ↓ 筋トレ 鍛えたい部位によって違いますし、初心者に文章で説明するのは 大変なので雑誌や本屋でトレーニングについてのものを買ってください。 ↓ 有酸素系の運動で脂肪を燃焼させるように長めに行う スタジオプログラムや水泳も含む。 エアロなどスタジオプログラムは慣れです。 凹んでもひたすらでれば慣れます。 ただし中上クラスは回転が入るので初心者がいきなりやると周りにぶつかったり しますので、初級クラスからでてください。 ↓ クールダウン 筋肉の疲労を取る手伝いの為にストレッチ http://magazineworld.jp/tarzan/back/ 519 目的別ストレッチ 513 スリムに鍛える○× 511 筋肉のひみつ あたりを読めば役立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72318
noname#72318
回答No.5

自分で勉強するしかありませんね。 ウエイトトレーニング 減量 などのキーワードでこのサイトの過去の質問を読みあさるとためになりますよ。 ごく少数ですが、過去常連で回答されていた知識人方がおり、そういった方々の回答も目を通してくださいね。 「ダイエット」というキーワードでは検索しないでください。ゴミみたいな情報ばかりですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

水泳はどうでしょう。 昨年8月から公営プールで大きなストローク心がけ泳いでいます。 6ヶ月券1万5千円を3回買いました。 (1)クロールで25m泳いで2、3分休憩を10回。昨年8月 (2)休憩時間を徐々に短くして20秒まで短縮したら、20回まで増やしていく。 (3)クロールで50m泳いで60秒休憩を10回。 (4)休憩時間を20秒まで短縮したら、20回まで増やしていく。 (5)クロールで100m泳いで60秒休憩を10回。 (6)休憩時間を20秒まで短縮したら、20回まで増やしていく。今年10月 最近は背泳ぎもするようにしていますが、クロールと同じくらいのタイムで泳げ、50mでクロールの200m以上の負荷がかかります。 170cm、68kgが61kgになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのスポーツジムひどいですねー驚きです! 私が通ってたところは、痩せたい場所や体重を言うと、その日や週のメニューを組んでもらってましたが・・・。 私の場合は体力造りとダイエット目的でしたので、 エアロバイク20分くらい→ ウォーキング30分くらい(できたらランニング)→ 筋トレのマシーン(これは使い方習ったほうがいいですよ!どうしたのかで使う機械も違いますので) 後は、時間があれば水泳で歩いたり泳いだりして、シャワー浴びて帰るって感じでした。 ちょうどいい時間のものがあれば、エアロビに参加したり、アクアビクスに参加したりしてました(もちろん初心者コースで!) 私が聞いたのは、有酸素運動(ランニング等)で体を温めて、それから筋トレ(無酸素運動)をした方が効率がいいと聞きました。 息の使い方などもあるので、インストラクターに教わらないと、同じ事するにしても効率悪そうですよねー。。 せっかくお金払ってるんですから、きちんと教えてもらわないと損ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102042
noname#102042
回答No.2

 こんにちは。  お話の感じだと、そのジムはちょっとひどいですね。  でも、せっかく高い入会金を払ったのですから、先ず、フィットネス雑誌や入門の本でも読んで、勉強した方が良いでしょう。  市営図書館に置いてあることも多いですよ。    一応、大まかに説明しますと。  筋トレ=高負荷、短時間で筋肉を太く強力にするトレーニング。ボディービルダーやプロレスラーみたいになりたい人がやるメニュー。無酸素運動。ジムに置いてあるマシンは、殆どこれ専用。  有酸素運動=低負荷、長時間で体力をつけたり、脂肪を燃焼させるための運動。ダイエットは主にこれがおすすめ。ウオーキング、ランニング、ジョギング、自転車運動など。  エアロバイク=自転車運動マシン。  ただし、筋トレがダイエットに全く効果がないかというと、そうではありません。  効率よく脂肪を燃焼させるためには、ある程度筋肉があったほうが、体の代謝が活発になり、圧倒的に有利だからです。  だからと言って筋トレだけやっていても、全く痩せませんが。    脂肪は運動を開始してから10~15分後くらいで燃焼し始めます。  従って、20~30分くらい軽く息が切れて汗が流れる運動を、できる限り毎日に近いスケジュールで継続するのが、最も効果的です。  はじめてすぐに効果が出ないからと言ってあきらめないでください。  スポーツで心身ともに充実している人は、自分で気付かないうちに、内面から輝いていたりするもんですよ。  頑張ってください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません →いますぐに止めることをおすすめします。 たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません →それを教えてくれるのがスポーツクラブです。 それでは、大きめの町においてある市民スポーツセンターです。 (1回300円)

参考URL:
http://www.konamisportsclub.jp/twp/
linlinlin1
質問者

補足

田舎なので本当にここしかジムありません! だから辞められません。。お金も払っちゃってるし。 入会金、初期費用諸々で最初に3万円近く払いました~ だから町のスポーツセンターじゃなくてジム・・・と思います。 私は別にスポーツセンターでもいいのですが。それもないし。 ちなみにプールもあります。プールは泳ぐだけなので特に教えてもらったりも必要ないし、プログラムもけっこうあるみたいなのですが プログラムがない時間はスタッフは誰もいません。 監視員台にも誰もいません。 よぼよぼのおばあちゃんたちがおしゃべりしながら泳いだり歩いたりしてます。 私はいいけど、あのおばあちゃん達が突然何かあったらどうするんだ!? 監視カメラとかから見てるのでしょーか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツクラブのイントラさんは ノルマが厳しいの?

    スタジオプログラムに出てると 皆イントラさんに 参加してください、出てくださいと勧誘を受けますが、 あまり特定のイントラさんのばかり出てると、  たまに他のイントラさんのスタジオに出たりとか、同じ時間でもエアロ→ヨガなど全く違うものに出ただけで 裏切り者ごとく不愉快な顔されたり 挨拶してくれなくなったりとかそういうイントラが多いです。 好きな時間に曜日時間関係なく、自分の都合で来たり来なかったり色々使えるからスポーツクラブに入会したわけで どうしてもこの先生のプログラムじゃないとというなら 普通の習い事と同じです。 また、他の会員が言ってましたが エアロ同士、ダンス同士、コア系同士と同じプログラムでなく全く異なるトレーニングなのに 同じ時間帯のスタジオプログラムのイントラが互いの参加人数をよく気にしている様をみるそうです。 会員もヨガやゆる系ばかりしか出ない人もいれば、ダンス系オンリーの人もいるし そんなの気にしなくていいのにと思いますが ジムの方針ややり方で煽ってたりするんでしょうか? イントラ同士の客の取り合いみたいなのに巻き込まれると うざくてやめちゃったりする会員もいるし 普通にその時間をしっかり教えてくれるだけで充分楽しくありがたいのに なぜそんな態度をとるイントラばかりが出来てしまうんでしょうか? 年配イントラの 自分はベテラン自慢も辟易します。

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • フィットネスクラブのシステムについて

    ダイエット目的でフィットネスクラブに入会したいのですが、 何を何からどう初めていいのか分からず不安です。 もちろんやってみたいレッスンはあります。ヨガとかピラティスとか・・・。 でもダイエット目的ならジムマシンの方がよいのかしら? でもマシンの使い方分からないし???? 入会したら、そのため(ダイエット)のプログラムを組んでくれるのですか? その場合、例えば何ヶ月かしてダイエット効果が出てきたら プログラムの見直しなどしてくれるのですか? まずは見学してこようと思っていますが、 その前に一般的なフィットネスクラブのシステムを教えて下さい。 ちなみに、今検討しているのは「ティップネス」か「メガロス」です。

  • エアロバイクでダイエット

    時間の関係で通っていたジムに行けなくなり、自宅で出来るエアロバイクを購入しました。 これで家で気ままに何時間でもできるぞ!と意気込んでいたのですが、碌に調べもせず比較的安価なエアロバイクを購入した為、連続使用時間の限界が30分、30分経ったら一時間は機械を休めなければいけない、ということに今更ながら気づきました。 ジムに通っていた時のように、一時間は漕ぎたい・・・と思っています。 なので30分バイク→一時間ほど軽い筋トレ→30分バイク というようにしようと考えているのですが・・・どこかで 有酸素運動の後の筋トレはダイエットにあまり効果は無いという情報をどこかで見た気がしました。 そこでお聞きしたいのが (1)30分バイク→筋トレ の順でもダイエットに効果はあるのか (2)筋トレ→バイク の順のほうがダイエットに効果があるのか 以前のジムでは筋トレはしていなかったのでインストラクターさんに質問をしたことはありませんでした。教えていただけると嬉しいです。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • スポーツクラブでの水分補給について

    ダイエット目的で、スポーツクラブに入会しました。 有酸素運動中に、とても喉が渇きます。周りを見ると、ペットボトルを持っている人がほとんどです。 色々な種類がありますが、どんなものがオススメでしょうか? また、パウダー状の溶かして飲むタイプのものもありますが、どのように(容器・濃さなど)教えてください。

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • ダイエット!!

    私は最近すごく太ってしまい、色々なダイエットを試みてきたのですが、なかなか上手くいかず思い切ってスポーツジムに通いだしました。効率よく上手に痩せるにはどういったプログラムで行えばいいのでしょうか?有酸素運動(ウォーキングマシンや自転車?など)とウエイトマシンの組み合わせかた・・・。有酸素運動を行ってからウエイトマシンをすればいいのか、それともどちらからでもいいのか・・・初心者なので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ステッパーとエアロバイク

    ダイエットのため、ウォーキングをしていました。しかし、天候の影響によりできない日が多かったです。そのため室内でできるマシーンを購入するかどうか悩んでいます。 ダイエット器具として安価なものはステッパーですよね。 しかしステッパーでダイエットできるかどうかが不安です。もしステッパーでは効果がないというならば、高いですがジムでも使われているエアロバイクの購入を考えております。 そこでステッパー、エアロバイクではどちらがダイエットの効果をえることができるのかを、使っていた方や使われていた方にお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンと無線で繋がらないトラブルについて相談します。
  • Windows10を使用しており、無線LAN接続できないためケーブルの購入方法を知りたいです。
  • 関連するソフトやアプリはありませんが、問題の製品はブラザー製品のHL-l3230cdwです。
回答を見る