• ベストアンサー

チワワ飼う時期で悩んでいます。

390910の回答

  • 390910
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.4

うちにもチワワがいます 犬といっても生き物です あかちゃんと一緒です 手がかかりますよ 散歩もしますしフィラリアも毎月飲ませたり ウンチもします おしっこもします 予防注射には連れて行くときあかちゃんは一緒には無理なきがします 病院も混んでいたら一時間以上まつなんて普通です もしアレルギーがあったりしたらあかちゃんに・・・ 飼えなくなったら あかちゃんと犬とどちらを選ぶのですか? 当然お子様になりますよね でも・・・犬も生きています よく相談されてきめてください

paseo11111
質問者

お礼

子供と犬どちらを選ぶかと言われると、、、。どちらもと言えるようになれば飼う資格があるのかなと実感しました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • チワワ6ヶ月の帰省

    現在4ヶ月の♂チワワを飼っています。 8月に神奈川から神戸へ帰省を予定していて、その際ワンコをどうしようかと迷っています。 神戸に私の実家、大阪に主人の実家(ネコがいる)があり、帰省の時は双方にに3泊づつする予定になっています。 帰省するとき、ワンコは生後6ヶ月になっています。 帰省には車を考えています。 考えている方法は4つ。 1、連れて行き、私の実家に6泊させる(主人の実家はネコがいるため、不向きだと思います)   その際は後半3泊は私たち夫婦は不在の為、実家の両親に預けることになります(初対面) 2、連れて行き後半3泊は、実家近くに住む妹宅に預ける(両親が犬を飼った経験がなく、妹宅には1歳♂ドーベルマンがいます) 3、神奈川でペットホテルに預けていく(今まで預けたことはありません) 4、帰省先で主人の実家に行く間(3泊)ホテルに預ける。 どれもベストな方法ではなく、悩んでいます。 また車は大好きでよく乗せていて、長時間でもグーグー寝る酔い知らずのいいコです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワを飼い始めましたが・・・

    つい先日、実家の母がチワワを飼い始めました。 そのチワワはペットショップでの売れ残りで、年齢が5歳になるのでタダで譲り受けました。 成犬なので子犬から飼うよりも難しいと思ったのですが、母はチワワ欲しさに深く考えず譲り受けてしまった様です。 家に来たその子はおびえていたらしく、母の過剰な接し方にびっくりしたのか2回ほど噛んでしまった様なのです。 それから家族の誰が触ろうとしても唸るようになってしまい、誰も可愛がろうとせず元居たショップに返すと言っています。 返せなければ欲しい人にあげようか、などとも言っています。 そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。 私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると悩んでしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワとフレンチブル。

    チワワかフレンチブルを飼いたいと思ってます。 今はマンション二人暮らしで共働きの為、昼間は家に だれもいない状態です。 こんな状態では ペットをかうのはかわいそうでしょうか?? 飼うならチワワかフレンチブルと思っているのですが どちらの方が吠えなく飼いやすいのでしょうか? 実家では犬も猫もかっているのですが室内犬ははじめての為宜しくお願いします。 又、インターネット等での購入はどうなのでしょうか?あと、雄雌どちらの方がいいのでしょうか?? 質問だらけですみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを連れての帰省!?

    現在生後4ヶ月のチワワを飼っています。 八月に夫の実家に3泊4日の帰省をするのですが、その際、連れて行こうか、慣れている妹の家に預けようか迷っています。 夫の実家のみんな(7人家族)は、連れてきて!って言ってくれてるのですが、初めてのところ、初めての人達、2時間半ほどかかるドライブと、犬にとってはストレスになってしまうのかなとは思うのですが、家族と一緒がいいのかなとも思うし・・・。 連れて行かないのならば、チワワ仲間もいる妹の家に預けることになるのですが・・・。 「いぬのきもち」にも夏場のドライブは控えたほうが無難とあったので、本当に迷ってます。 ちなみに、性格は誰が来てもしっぽを振るような、人見知りしない子です。

    • ベストアンサー
  • はじめてのチワワ

    はじめまして。 チワワを飼いたいと思っているのですが、今の状況で飼っていいものなのかどうなのか、ご相談にのって頂きたく投稿致しました。 結婚して1年ちょっとが過ぎ、ペット可のマンションを購入しました。私は昔から犬を飼いたいと思ってきましたが、母親があまり好きではなく実家で飼うことはできませんでした。やっとペット可のマンションに住めたのだし、チワワをと思っていますが、授かれば一年後あたりに妊娠を望んでいます。今現在妊娠しているわけでもなく、できるかもわからないのでこんなこと相談するのもおかしいですが、一応妊娠を考えているのであれば、妊娠した時のことも考え、落ち着いてから、犬を飼った方がいいのでしょうか? 本を読んでみても分別のつかない子供がいる家では飼わないほうが・・・と書いてありどうなんだろうと・・・。 また私はパートで週3日10時~16時まで働いています。(上記の件が可能だとして)この状況で3ヶ月くらいのチワワを飼うことは無謀でしょうか?何ヶ月くらいの仔犬を飼うのが飼いやすいのでしょう!? なにもわからなく無知で申し訳ありませんが、飼うということはいろんな意味で責任あると考え、ご相談にのって頂けたらと書き込みさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワについて(毛・お風呂)

    チワワを我が家に迎えようと思っています。ペットの飼育の経験は、私の実家でヨーキーを飼っていたのと、主人の方は実家で外犬とネコを飼っています。チワワの場合、毛の生え変わりが年に2回あると本で読んだのですが、量的にはどうですか?主人はネコの場合、遊んだ後は洋服に毛がいっぱい付いて大変だと言っています。チワワも同じ位ぬけますか?(比較の対象が不適切かもしれませんが)毎日ブラッシングをしてあげればそんなに気にならないでしょうか?あと、お風呂ですが、室温をきちんと調節した上で週に1回~2回も入れるのは、犬にとって良くないですか?皆さんからの回答しだいでは、毛が抜けが少なくて、体臭の少ないヨーキーにしようかなとも思ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワって意外と強いのでしょうか?

    チワワって意外と強いのでしょうか? チワワと猫(侵入してきたよその飼い猫・健康な成猫)が 飼い主の見ていない間に本気の喧嘩をしてしまい、 チワワはおでこにひっかき傷で済んだものの、猫はチワワの逆襲に合い重症を負ったそうです。 (飼い主同士は話がついたとの事) 普通に考えれば、どんな好条件であっても100%チワワが負けそうですが。 ただ、チワワ飼いの方々の話しを聞いていると、 ご主人様の目を盗んでテーブルに上りごはんをつまみ食いする、 破壊王の異名を持つ(実際遊びに行ったら破壊物が大量にあった)、 かなり賢く、飼い主に嫌な思いをさせられたら別の形で仕返しをする。。。など、 体の小ささ可愛らしさに似合わずなかなか強者のようです。 ※子犬の頃でまだ躾が充分でなかっただけかもしれませんが…  もちろん犬の性格にもよると思いますが… 私は他の小型犬を飼った事がありますが、チワワさんの特徴には驚きました。 他にも勇敢(?)なチワワ話があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬が唸る、噛む

    両親が用事で親戚の家に行かなければいけないので5日間、実家のチワワ4ヶ月の子犬を預かっています ♀です 私は実家を既に出ていて、最近飼い始めたばかりなのでチワワとは初対面でした 事前にネットで情報を色々調べたりしていたのでチワワってもう少し臆病で神経質なのかなーって思ってたんですが、元気で人懐こいし、なによりすっごく顔が可愛くて夢中になりました ・・・が、 ふと一瞬スイッチが入ったように唸ったり本気で噛もうとしてくるんです 普段は普通に身体に触らせてくれます 口元を触ってもあまり嫌がりません だっこしててもお腹を見せてだらしなく腕の中で眠ってくれるし、とてもいい子だとは思うんですが・・・ 昨晩、水を入れていたお皿にお気に入りのおもちゃが入って濡れてしまったんです(チワワが自分でやっちゃったんですが) そしたら「おもちゃが濡れて気に入らない!」って感じで私のところに持って来たので受け取ろうとしたら、白眼をむいて唸り出して本気で噛もうとしてきました 普段おもちゃで遊んでいる時は取り上げてはいけないと聞いたので、手は出さないようにしていましたがこんな形で噛まれそうになるとは思わずビックリしてしまいまして・・・ とっさに近くにあったパジャマでチワワを覆って、噛まれないように手を保護しながら、チワワに怪我させないように気をつけながら上から押さえつけました 3分近く押さえてたかもしれません その間も吠えたり暴れたり、クーンクーンと鳴きながら私の顔色を伺いつつ何度か抜け出そうとしたりしていましたが、ついに観念したようだったので解放してあげたら 「ごめんなさい~」 って感じで私にすりよって来て、お腹を見せたりペロペロ舐めてきたので、なんとなくチワワと距離が縮まったのかな・・・?なんてその日は思ってたんです が、次の日、いつの間にか私のベッドによじよじ登って来たので可愛いなぁと思いつつも下に降ろそうと手を伸ばしたら、 ふかふかの布団がよほど気に入ったのか、またもや「ここに居たいから邪魔しないで!」って感じで牙をむき出しにして、今度は前日よりも更に本気で私の手を執拗に噛もうとしたんです さすがに同じ事をするのは気が引けたんですが、即座にもう一度パジャマで抱え下におろして、1分くらい押さえつけたら正気に戻った様にまた甘えてきました もうすぐチワワは実家に帰るとはいえ、犬がこんなにワガママだとは思わなかったので(私自身は成長過程で犬に触れる機会があまりなかったものですから)かなりショックを受けてます 犬って、上下関係を重んじるとは聞いてはいましたが、普段耳にする犬のイメージが「従順」「愛情豊か」「賢い」だったりするのでマイナス部分が強烈過ぎて正直引きました もともと「犬も好きだけど猫派」だったのが、「猫好きの犬嫌い」になりそうです(涙) あと2日、チワワと接するのがなんだか憂鬱です それでも預かってる間の責任があるし、普通にしていれば本当に可愛いのになぁとは思うのですが そもそも飼い主でもないので躾けるのもお門違いな気がするし、でもまた噛まれるのも唸られるのも心底嫌です この状況をどう乗り切ればいいのか、アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 優良なチワワのブリーダー

    小学1年の娘と妻のためにチワワを飼う予定です。色々調べたら、ペットショップよりもブリーダーから購入したほうがより健康な犬を購入できる可能性が高いことがわかりました。 そこで、東京都、埼玉南部、千葉西部地域でチワワを扱う評判のよいブリーダー、もしくはこれらを紹介しているサイトをご存知でしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • あのチワワが気に入らない

    覚えておられる方も多いと思いますが、以前消費者金融全盛のときテレビコマーシャルでチワワが出てきたものがありました。一匹だけではなく複数でしたね。チワワ自体は当方はきらいではありません。まあ犬よりも猫の方が好きですが。しかしこの場合そんな問題ではなく当方あのチワワを見てその細い首に手をかけて絞め殺したくなりました。当方は消費者金融を利用したことありません。それでもあのチワワに腹が立ってしょうがなかったです。チワワに罪はないのに。どうでしょうかあのコマーシャルを見て当方と同じ気持ちを抱かれた方はいらっしゃいますか。