• ベストアンサー

チワワについて(毛・お風呂)

チワワを我が家に迎えようと思っています。ペットの飼育の経験は、私の実家でヨーキーを飼っていたのと、主人の方は実家で外犬とネコを飼っています。チワワの場合、毛の生え変わりが年に2回あると本で読んだのですが、量的にはどうですか?主人はネコの場合、遊んだ後は洋服に毛がいっぱい付いて大変だと言っています。チワワも同じ位ぬけますか?(比較の対象が不適切かもしれませんが)毎日ブラッシングをしてあげればそんなに気にならないでしょうか?あと、お風呂ですが、室温をきちんと調節した上で週に1回~2回も入れるのは、犬にとって良くないですか?皆さんからの回答しだいでは、毛が抜けが少なくて、体臭の少ないヨーキーにしようかなとも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMB
回答No.2

我が家はスムースとロングの2チワワを飼っています。 毛の生え変わりは年2回とありますが・・・・・ 「本当に2回か??」と考える時があります。 どちらかというとスムースの方が抜け毛は多いです。ブラッシングしてもパヤパヤッと抜けてきます。ロングの方はそんなでもありませんでした。 それで抜け毛対策としてお洋服を着せている方も多いようですよ。 お風呂は2週間に1回~1ヶ月に1回程度です。 ウチの子はそんなに臭くなりません。お風呂に入れすぎて毛が全部抜けてしまった友達が居るので、やはり入れすぎは良くないようです。体の油分が不足するとそうなってしまうそうですよ。どうしてもというのなら、濡れタオルで拭いてあげる程度の方が良いと思います。ロングの子は時々ウンチをお尻周りの毛にくっつけるので、お尻だけぬるま湯で洗ってあげます。散歩した後の足とかね。 チワワのお友達は結構いますが、みんなそんなに臭いませんよ。犬の体質にもよるのでしょうが。 ただ、抜け毛に関してはスムースよりロングの方がhirolilo さんの希望に添っているとは思いますが、ヨーキーとの比較すると・・・?? かわいい子と出会えますように! 参考になれば幸いです。

hirolilo
質問者

お礼

ありがとうございました。スムースとロングの両方のお話しを聞けて参考になりました。お洋服もいいですね。 お風呂も入れすぎはダメなんですね。良くTVでお風呂好きのワンちゃんとか紹介されてるのを見たことがあったので、犬さえ嫌やがらなきゃいいのかと....。 ヨーキーとチワワどっちにしようかなぁ。迷います。

その他の回答 (2)

• manman
回答No.3

チワワ2頭と暮らしています。 春先と秋は特に抜け毛が多いですが、基本的に1年中抜け毛はあります。毎日の掃除は欠かせません・・・。我が家のチワワ達はかなり毛がフサフサタイプなのでかもしれませんが、正直家中彼等の毛が落ちていない所はありません。 ちなみにブラシは1日2回かけます。 シャンプーは大体3週間に1度の割合でしますが、臭いはそう気にならないですね。 ご参考まで・・・。

hirolilo
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日2回でも目立つんですね。参考にさせていだたきます。

回答No.1

こんにちは。我が家にはチワワ、シルキーがおり、実家ではヨーキーを飼っています。 ヨーキーやシルキーに比べて、やっぱりチワワは抜け毛がすごいです。ブラッシングはしてるのですが、それでもだいぶ抜けます。ソファーに横になったらソファーに毛がたっぷりつくような感じでしょうか・・・。もちろん服にもつくのでコロコロ(ごめんなさい、正式名称がわかりません)が手放せません。 お風呂はブリーダーさんの指示で、2週間に1回程度にしています。あんまりお風呂に入れすぎるのも良くないんだそう。 抜け毛が気になるようであればヨーキーを迎えられたほうがいいかもしれないですね。

hirolilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり抜毛は多そうですね。シルキーより多いとはビックリしました。勉強していないので、イメージ的にシルキーは絶対抜毛が多いと思っていたので。参考にさせていただきます。