• ベストアンサー

チワワについて(毛・お風呂)

チワワを我が家に迎えようと思っています。ペットの飼育の経験は、私の実家でヨーキーを飼っていたのと、主人の方は実家で外犬とネコを飼っています。チワワの場合、毛の生え変わりが年に2回あると本で読んだのですが、量的にはどうですか?主人はネコの場合、遊んだ後は洋服に毛がいっぱい付いて大変だと言っています。チワワも同じ位ぬけますか?(比較の対象が不適切かもしれませんが)毎日ブラッシングをしてあげればそんなに気にならないでしょうか?あと、お風呂ですが、室温をきちんと調節した上で週に1回~2回も入れるのは、犬にとって良くないですか?皆さんからの回答しだいでは、毛が抜けが少なくて、体臭の少ないヨーキーにしようかなとも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.2

我が家はスムースとロングの2チワワを飼っています。 毛の生え変わりは年2回とありますが・・・・・ 「本当に2回か??」と考える時があります。 どちらかというとスムースの方が抜け毛は多いです。ブラッシングしてもパヤパヤッと抜けてきます。ロングの方はそんなでもありませんでした。 それで抜け毛対策としてお洋服を着せている方も多いようですよ。 お風呂は2週間に1回~1ヶ月に1回程度です。 ウチの子はそんなに臭くなりません。お風呂に入れすぎて毛が全部抜けてしまった友達が居るので、やはり入れすぎは良くないようです。体の油分が不足するとそうなってしまうそうですよ。どうしてもというのなら、濡れタオルで拭いてあげる程度の方が良いと思います。ロングの子は時々ウンチをお尻周りの毛にくっつけるので、お尻だけぬるま湯で洗ってあげます。散歩した後の足とかね。 チワワのお友達は結構いますが、みんなそんなに臭いませんよ。犬の体質にもよるのでしょうが。 ただ、抜け毛に関してはスムースよりロングの方がhirolilo さんの希望に添っているとは思いますが、ヨーキーとの比較すると・・・?? かわいい子と出会えますように! 参考になれば幸いです。

hirolilo
質問者

お礼

ありがとうございました。スムースとロングの両方のお話しを聞けて参考になりました。お洋服もいいですね。 お風呂も入れすぎはダメなんですね。良くTVでお風呂好きのワンちゃんとか紹介されてるのを見たことがあったので、犬さえ嫌やがらなきゃいいのかと....。 ヨーキーとチワワどっちにしようかなぁ。迷います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

チワワ2頭と暮らしています。 春先と秋は特に抜け毛が多いですが、基本的に1年中抜け毛はあります。毎日の掃除は欠かせません・・・。我が家のチワワ達はかなり毛がフサフサタイプなのでかもしれませんが、正直家中彼等の毛が落ちていない所はありません。 ちなみにブラシは1日2回かけます。 シャンプーは大体3週間に1度の割合でしますが、臭いはそう気にならないですね。 ご参考まで・・・。

hirolilo
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日2回でも目立つんですね。参考にさせていだたきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。我が家にはチワワ、シルキーがおり、実家ではヨーキーを飼っています。 ヨーキーやシルキーに比べて、やっぱりチワワは抜け毛がすごいです。ブラッシングはしてるのですが、それでもだいぶ抜けます。ソファーに横になったらソファーに毛がたっぷりつくような感じでしょうか・・・。もちろん服にもつくのでコロコロ(ごめんなさい、正式名称がわかりません)が手放せません。 お風呂はブリーダーさんの指示で、2週間に1回程度にしています。あんまりお風呂に入れすぎるのも良くないんだそう。 抜け毛が気になるようであればヨーキーを迎えられたほうがいいかもしれないですね。

hirolilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり抜毛は多そうですね。シルキーより多いとはビックリしました。勉強していないので、イメージ的にシルキーは絶対抜毛が多いと思っていたので。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の毛抜け

    毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が家中に!

    ペルシャ猫(オス:去勢済)を飼っています。クリーム色の猫なので毛が家中の家具や洋服に付いてとても目立ち、毎日、毛をとるのが大変です。夏場はバリカンで短くカットしていますが、冬は猫が寒そうなので伸ばしています。ブラッシングはやっているのですが、あまり効果がありません。どなたか良い対策をご存知ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 室内に漂う猫の毛

    普通に掃除機をかけていますが、いつの間にかタオルや衣服に猫の毛がついています。 空気清浄機も2台使っていて、汚なくはなさそうですが猫の毛が止まりません。  猫の年齢は12歳、4歳、1歳です。どれもノラ出身です。 住まいは6畳、6畳、3畳ほどの台所で、ベランダに出られるガラス戸が2部屋それぞれ についています。猫は3匹で、ベランダから外に出たり入ったり比較的自由にしています。 衣類に猫の毛がつきにくくするお知恵がありましたらお願いします。   ブラッシングとシャンプーは時々しています。月1回くらいです。

  • 羊毛フェルトに混ぜる犬の毛について

    愛犬そっくりの羊毛フェルトを作ってくれる作家さんや詳しい方に質問です。 飼っているロングコートチワワの毛を混ぜたくて、ブラッシング時に集めているのですが、 ロングコートチワワは堅めのトップコートとふわふわのアンダーコートの2種類の毛が生えています。良く解らずまとめて保管しているのですが、使える毛はアンダーコートのみでしょうか? また、茶系のフォーンと言う毛色ですが濃淡の差があったり、胸元は白かったり、数色あります。この場合は色毎に集めるべきでしょうか? 羊毛フェルトで作った作品をアップしているブログを見たり、ホームページを拝見しましたが いまいち解りませんでした。 是非御回答宜しくお願いいたします。 その他、注意点などもあれば教えて頂けると助かります。

  • チワワ飼う時期で悩んでいます。

    現在家族は私と妻の二人。妻は8月に出産を控えています。 新しい家族が増えるのと同時にチワワを迎え入れたいと思っております。私と妻の意見はすぐにでも飼いたいのですが、出産の際妻は実家(近場ですが)に帰省しますので私とチワワのみとなります。私の仕事は8時~19時頃までなのでその間チワワは一人になってしまいます。 妻は猫を実家で飼っていますが犬は初めてですし、私はペット自体初めてとなります。 この場合どのような事に気をつけたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾の先に卵のようなものがついていました。

    室内で猫2匹とチワワ2匹を飼っています。 今日、その内の犬(室内犬・チワワ)1匹が尻尾をかゆがって、口で噛んでいたので毛を掻き分け 見てみたら、尻尾の先の毛の根元に3ミリくらいの白っぽいまたはピンクっぽい、細長い卵のようなものが6~7個付いていました。 おととい、ブラッシングしたときには、そのようなものは見当たりませんでした。 これは寄生虫の卵でしょうか? ノミの卵にしては大きすぎると思うのですが。 10日ほど前、同居している猫にノミが1匹いたので、猫とチワワにそれぞれ、フロントラインプラスをしてあげています。 とりあえず、毛ごと切り取って、ガムテープに挟み、捨てました。 ご存知のかた、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の毛が薄くなった...

    うちの猫♂5歳の背中の一部の毛が薄くなっています。面積は5センチ四方くらいなんですが、原因が思い当たりません。 一月前に引っ越しをしましたが、引っ越しはこの猫にとって初めてではありませんし、なにより、広さにしても日当たりにしても静かさにしても自由さにしても前よりずっとずっといい環境なんです。トイレや餌も毎日きちんと綺麗にしています。家中、食卓テーブルの上以外はどこを歩いてもOK。虐める人はなし。毎日階段を上り下りするので運動量もずっと増えています。 一つ変わった事といえば私の主人が猫の毛が落ちるのを嫌がるので、毎日ブラッシングをかけるようになったことです。(それまでは猫が嫌がるのでそれほど真剣にはやっていなかった...) それと、部屋がやたら広くて大きい割に、ほとんど私一人しかいない事が多いので、寂しがってるかも... というくらいです。 1ルーム暮らしの時には気がつかなかったんですが、ものすごい寂しがりやのようで、どこに行っても私が行く部屋にずっとついてきます。抱っこは嫌う割に人のそばで寝たいようです。 でも、前よりも一緒にいてあげれる時間が増えたのにどうして禿げる?と思うんです。 その禿げかかった部分を、昨日よく舐めていました。 明日、獣医さんに行こうと思いますが、寂しくて禿げるなんてありますでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワの体臭について

    我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
スマートビジョンの使用不能
このQ&Aのポイント
  • 対照器材はWindows10にバージョンアップしたVS570/Sです。
  • 録画番組を再生しようと録画一覧を開いたところフォルダーの録画番組がゼロになっていましたのでサービスサイトを参考に一旦アンインストールした後再度インストールしました。
  • 「エラーコードG0001で開けない」旨の表示が出ます。対処法をご指導いただきたくお願い申し上げます。
回答を見る