• ベストアンサー

チワワを連れての帰省!?

現在生後4ヶ月のチワワを飼っています。 八月に夫の実家に3泊4日の帰省をするのですが、その際、連れて行こうか、慣れている妹の家に預けようか迷っています。 夫の実家のみんな(7人家族)は、連れてきて!って言ってくれてるのですが、初めてのところ、初めての人達、2時間半ほどかかるドライブと、犬にとってはストレスになってしまうのかなとは思うのですが、家族と一緒がいいのかなとも思うし・・・。 連れて行かないのならば、チワワ仲間もいる妹の家に預けることになるのですが・・・。 「いぬのきもち」にも夏場のドライブは控えたほうが無難とあったので、本当に迷ってます。 ちなみに、性格は誰が来てもしっぽを振るような、人見知りしない子です。

• yuu15
  • お礼率73% (31/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前バルボの時に回答させて頂いたものです。 ワンちゃん、元気そうでなによりです。 夏のドライブと言うか普段から車に乗せていますか? 普段から乗せているのでしたら 日中の暑い時間を避けて 休憩の時間と回数を多目に取ればなんとか・・・。 普段から乗りなれていないのでしたら いくら休憩を多くしても体力的にチョットきついかも。 実家では御家族にも協力して頂き 遊ぶ時間、休ませる時間とメリハリを付ければ 大丈夫なんではないかと思います。

yuu15
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。パルポの際、ご心配いただいていたので、近況をご報告したいと思っておりました。おかげさまで、元気にいたずらしたり、走り回ったりしています。 帰省までには少し時間があるので、車にしっかりなれさせようと思ってます。

その他の回答 (2)

• etaro
回答No.2

8月に帰省されるということですから、生後6ヶ月になりますよね。 我が家は大型犬ですので単純比較は出来ないでしょうが、6ヶ月の時には当たり前のように旅行してましたよ。購入時にブリーダーさんの所から自宅に連れて帰るだけでも3~4時間のドライブでしたから。 ただ・・・ご実家に帰られて、知らない方々に必要以上に遊ばれちゃう可能性はないのでしょうか? 3泊4日も、あっちこっちから手が出てきたら休まるときが無さそうです。ドライブよりも、遊びすぎで疲れちゃうかも。 みなさんが節度を持って接してくれるなら、大丈夫だと思いますよ。 移動中の車のエアコンは入れっぱなしになりますが、風が直接犬に当たらないように気をつけてくださいませ。

yuu15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、遊ばれすぎで疲れるってこともありますよね、あと心配は、人間の食べ物をあげないようにお願いするのが、大変かとおもってます。

回答No.1

正直、4ヶ月の子犬を長時間ドライブ&外泊するのは 強いストレスが係ることは否めませんね。 4ヶ月と言えば、まだまだストレスを感じて体調を崩しやすい月齢ですので、何とか往復出来ても、自宅に帰ってから、夜鳴き・甘え鳴き・トイレの失敗・下痢・食欲不振等の問題行動を起こすかもしれません。 当家も6ヶ月の子犬の時に、1泊ドッグホテルに預けましたが、人間で言う赤ちゃん返りの症状で、帰ってから落ち着くまで1ヶ月ぐらいはかかりました。 チワワという犬種も、丈夫・屈強という種類ではないので、今回は見送られたほうが妥当ではないでしょうか。