• 締切済み

スプロケット廻しについて

 先日ツーリング中に後輪のスポークが折れて、それがフリー側なのでギアを外さないと交換出来ません。その時替えスポークとフリー抜きのボスは持っていたので、あとスプロケット廻しと大きめのモンキーがあれば外せると思い、近くの自転車屋を探してみたのですが、田舎の方だと最近はなかなかスプロケット廻しなど置いてない自転車屋ばかり。さんざん探し回って、4件目にして漸く見つかりやっと交換することが出来ました。  一昔前は、田舎の方でもスプロケット廻し程度の工具は自転車屋ならたいがい置いてたのですが、最近はこんな自転車屋ばかりのようです。  ツーリング時のフリー側のスポーク折れの時は皆さんはどのように対応されていますか?出来れば今回のような自転車屋探し(かれこれ3時間くらい費やしました)はしたくないですし、だからと言って最初からスプロケット廻しを持っていくと言うのもかなりの荷になってしまいますし・・・何か良い方法があれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。  噂によると、ツーリング用の小型の「携帯スプロケット廻し」みたいなものがあると聞いたことがあるのですが、これについても御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • yatsu
  • お礼率88% (173/195)

みんなの回答

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.3

以前サイスポのコラムでワークショップ・モンキーの今泉さんが公開していた方法ですが。 それは、サバイバルスポークをあらかじめ用意するというものです。 具体的には、首の部分から折れて、ハブのフランジからスポークが抜けている場合用として、スプロケを付けたままでもフランジ穴に通せる工夫をしたスポークを自作するのです。 文章で説明するのは難しいのですが、フリー側に使用しているスポークより長いスポークを使って、フリー側用スポークの首の部分の長さでまず90度曲げて1~1.5mm残す形でさらに90度まげるのです。が、その曲げる形がクランク状なのです。そして曲げた先2mmほどを残して余分な部分をカットします。 つまり、首が無いがフランジに引っかかっているので使える、首がないので首の方からフランジ穴に通せるというスポークを作るのだそうです。 もう一つは、ニップル部分で折れて、折れたスポーク自体をフランジ穴から抜く事ができない場合の緊急用スポークの自作です。 こちらは、ハブ側に残ったスポークとお互いにU字状にして引っ掛け合わせる事を目的にした物で、この目的に沿うニップル側から適当な長さに短くカットした物となります。 ポイントは両者をU字に曲げて引っ掛け合わせた場合の長さが本来のスポーク長に近くきちんとテンションをかけられるものに調整する点だそうです。 前者については、すでに他の回答者の方がアドバイスされていて、重複になってしまいますが御提示された図のとおりです。

yatsu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

 kitsunezuka様のご回答にも書きましたが、折れたのがハブから2cmくらいのところなので、そのままではどうやっても無理でした。もう少し長さがあれば、仰るようなU字形に曲げると言うテクも存じておりましたので使えたのですが。  とにかく、ハブから2cmくらいのところで折れてしまうとフリーを抜かないことにはどうしようもありません。ハブの種類にもよるかと思うのですが、私のものはスポークをハブの穴に対して垂直にしないと差し込めもしないし抜くことも出来ない形状なのです。  私の経験上、普通の一般的ハブは皆こんな感じだと思うのですが、2cmくらいのところで折れた場合でも簡単に抜き差しできるハブもあるのでしょうか?

回答No.2

あくまで応急用ですが、スポークの先がクランク状になっている、物があります。 リム側------------                |_ ハブ側 こんな感じでスポーク穴にひっかけて使用します、私はとりあえずこれで応急処置をして、帰ってからゆっくり直すという方法をとっています。

yatsu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

 そのようなスポークは見たことはあるのですが、先ず、折れた部分をハブ穴から抜くのが大変なのです。折れたのがハブから2cmくらいのところなので、そのままではどうやっても無理、やはりフリーを外さないことにはどうにもならないと言った状況でした。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

スプロケ回しについては、タオルをスプロケットにかませる事で何とか代用できます。当然タオルはドロドロになってしまいますが・・・ また、スプロケ回しの大部分の重量は鉄製のアームの部分です。自分はアルミや木の板に、実際のスプロケ回しのようにチェーンをコネクトピンで取り付ければ自作した事がありました。自分の自転車に使われているのと同じチェーンを取り付ければ、チェーントラブルの際に外して使えるメリットもあります。 もしかしたら携帯用のものも発売されているかもしれませんが自分は知りません。 ただスプロケ回しは何らかの方法で代用できても、モンキーレンチは持っていないと作業できません。モンキーレンチも結構な重量と長さがありますので、スプロケを外す事を想定するとどっちにしても荷物がふえますよね。

yatsu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

 タオルを巻いてやると言うのは初めて聞きました。どのようにしてやるのでしょう?具体的に教えていただくと有難いのですが。  モンキーはさすがに自転車屋なら置いてますし、場合によっては民家でも借りられますので、そう気にしておりません。

関連するQ&A

  • スプロケット回しの適合性

    スプロケット回しですがスプロケットの段数に よって、適合する工具があるのでしょうか? さほど使用しない工具なのでシマノ互換で安い 物で良いかな?と思いアマゾンで探したところ super Bの物なのですと8段以下と9段の物 2つ出てきたので・・・。 今回、交換するのはSORA9段の物です。 私見ではスプロケット取り外し時に回らなければ 良いので8段以下の物でもスプロケットに工具の チェーンがかかれば問題ないと思うのですが、 チェーン自体の厚みや形状が異なるので8段以下と 9段以下に分かれているのでしょうか?

  • スプロケットが外せません。

    スプロケットを外したいのですが、外せません。 ライトウェイのshepherd4.0に付いているスプロケット(SUNRACE フリーホイール 7S 13/28T)です。 このスプロケットにはなぜだかロックリングが付いていません。なので、ロックリング回しが引っかかりません。 こういうタイプはよくあるのでしょうか。 これは外せないタイプなんでしょうか。 ショップに行けば外して貰えるのでしょうか。 今、giantのocr2に乗っているのですが、リアホイールが壊れてしまい、以前乗っていたritewayのshepherd4.0のリアホイールを取り付けたところ、リアディレイラーが合っていません。なので、スプロケットを交換したいのですが、shepherd4.0のスプロケットは外れなかったわけです。 もし外せないタイプだとしたら、新しいホイールを買うしか無いのでしょうか。

  • 画像のホイールについているスプロケット交換について

    画像のホイールについているスプロケット交換について ルイガノTR2に乗っております。最近、HED製の26インチカーボンディスクホイールを譲り受けまして、そのディスクホイールをどうにか取付けしたいと思っております。走る為の性能に特段こだわりは無く「痛自転車」化したいだけですので、性能を差し置いても取付けたいと思っております。ブレーキやエンド幅、タイヤのチューブラー化などについては解決出来そうです。 とりあえずは、譲って頂いたホイールに付いているスプロケットを外したいのですが ・画像のスプロケットはどのようなロックリング回しを購入すれば良いのでしょうか?種類が沢山あるようでして困っております。 ・画像のスプロケットとルイガノTR2に元々付いているスプロケットは交換可能なものなのでしょうか?ボスフリーとカセットフリーの違いや、フリーそのものについても理解出来ていませんのでアドバイス頂きたいです。 ※現状乗っているルイガノTR2のスプロケットは「FREEWHEEL SHIMANO HG30 11-28T 7-SPEED 」という物が付いております。 ※譲り受けたホイールにはシマノカセット7s(と言われました。詳細不明です)というものが付いています。 上記が不可能な場合、現状のTR2と同じ歯数のスプロケットで(無ければトップギアだけでも)購入してホイールに取付け可能な商品を紹介して頂きたいです。また、それをする事でチェーンや前のスプロケットの交換の必要も出てくるのでしょうか? 問題は他にも様々あるかと思うのですが、なにぶん自転車に詳しくない為、この機会に学んでいる最中です。 他にホイール交換の必要な部分で認識出来ていない問題点があればご指摘頂きたいです。 自転車の性能よりもホイールを取付けて、日常の足になれば満足ですので、乗れさえすれば自転車の性能面は求めていないです。

  • スプロケットの締付け強さについて。

    シマノの内蔵変速機・インター3が付いてるシティサイクルです。 後輪をフレームに組み付ける前の段階で、スプロケットを固定するナットの締め付け強さを教えてください。 仮にスプロケット側(フレームとスプロケットの間)のナットをAと呼びます。 ベルクランク側(フレームの外側)のナットをBとさせてください。 ナットAをスプロケット側にあまり強く締め付けると、次に後輪を外す時に=ナットBを緩める際に、ナットAを緩める(スプロケットを締め付ける方向に)余裕が無くなるじゃないですか? かと言って、最初からナットAをユルユルにしておくと変速機に対してスプロケットが緩すぎて、チェーンともにカタカタ動きます。 完成車両を見ると、どれもスプロケットはきっちり固定されています。 タイヤ交換のために初めて後輪を外したのですが、組み付けながら悩んでいます。 スプロケットを変速機に締め付ける際、適切な強さがあるんだろうなと思っていますが、これがわかりません。 どなたかご教示ください、よろしくお願いいたしますペコリ

  • 自転車のスプロケットについて

    自転車の初心者で申し訳ないです。先日買った当初から付いていた1.95のブロックタイヤからリア側1.75とフロントに1.5サイズのリブモタイヤに履き替えさせました。サイズが細くなったため坂道でも物凄く軽くなったのですが、次回はシマノ製のスプロケットXTRに交換を考えています。XTRのスプロケットも何速かチタン素材を使っているなど軽量化されているようですが、やはり体感的にも軽くなるのでしょうか?宜しくお願い致します。 もう一つ質問ですが、今回フロント側とリア側でのタイヤサイズが違いますが、サイズ違いは個人的な拘り(?)なだけで交換しましたが、実際は自動車やバイクと違って自転車の場合は性能面などどんな物なのでしょうか?次回はリアに1.5、フロントに1.25も考えています。乗るのはオンロードのみです。

  • 自転車のスプロケット交換について

    自転車のスプロケット交換について マウンテンバイクルックのスプロケット交換し、6段変速から7段変速にしようと思うのですが、シマノの7段変速のスプロケットをみてみると、少し厚みが増しているような感じがしますが、ほとんどの場合、フレーム側の加工なしで取り付けれるでしょうか? ドラムブレーキ搭載車は相性が合わなかったりするそうですが、交換しようとしている車体はブレーキはVブレーキなので、大丈夫でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • スプロケット交換

    スプロケットを交換して出足を速くしたいと思います。 どのように交換したら良いのか考えています。 諸先輩方の意見を聞きたいので質問させてください。 スプロケット交換をする時フロントだけを1丁減らすのと、リアだけをフロント1丁と同等に減らすのではどう違いますか? あとVTR250のスプロケットを交換すると速度の表示は狂うでしょうか?

  • スプロケットの交換

    今度スプロケットを交換に挑戦したいと思うのですが、 その際、チェーンの交換も必要なんでしょうか? 現在のスプロケットの歯数   11~24t 交換予定のスプロケットの歯数 13~28t ロー側が24tから28tに変わり4歯増えます。 そこで、チェーンの長さも4歯分長くするという対応を とれば良いのでしょうか? それともチェーンの長さは変えないのでしょうか? また、初心者におくるスプロケット交換時に注意点など あったら、アドバイスを御願いします。 ちなみに、私は以下アドレスを参照してチャレンジして みるつもりです。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html

  • スプロケとスポークが擦れる

    リアホイールを回した時にスプロケットとスポークがカンカン当たっているような音がするのですが、どうすれば直るでしょうか。自転車屋にはあまり持っていきたくないので自分で直したいです。教えてください、お願いします。

  • 2種類のスプロケットの違いを教えて下さい。

    以前スプロケットの交換で質問した者です。 ダホン speed p8 のスプロケット交換を考えております。 交換可能な製品が CS-HG70-I と CS-HG50-8I があると聞きました。 これらのスプロケットの違いを教えて下さい。 検索してみると CS-HG70-I は、補修用としてバラでも売っているようです。 という事は、自分で好きな様にスプロケットを組み替える事も可能なのかな?と思いました。 どちらも同じ品なら、CS-HG70-I の方が、のちのち組み替えたり 破損時にバラで交換できたりと、都合が良いのでしょうか? その為に、値段も高くなっているのでしょうか?