• 締切済み

腹部膨隆が認められる

こんにちは。 半年から一年ほど前からだったと思いますが、左のへそ下辺りがぽっこりしています。 2ヶ月ほど前痛みがあったので内科に行ったときは腸が痙攣しているんではないかと言われました。このときの検査内容は血液検査・エコー・レントゲンです。 その他症状として、朝起きたときガスがたまっている感じで痛いときがあります。 押さえても特に痛みはありません。 どういったことが考えられますか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.2

私の友人(♂)は先日、腹部に違和感を覚えて病院へ行きました。過敏性なんとかっていう腸の病気だったようで、数日入院していましたね。 腸を心配するなら、腸のカメラで撮ってもらうのがいいと思いますし、最初に他の病院で再検査を受けてみるのも手だと思います。心配してるよりその方がいいですよ!!

noname#53830
noname#53830
回答No.1

質問者様の性別を教えてください。

domo_tomo_desu
質問者

補足

失礼しました。 28才男です。

関連するQ&A

  • 腹部の不調について

    腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    もう二週間になるのですが、徐々に悪化してます。 左足や左腕の痺れもあります。 産婦人科、内科、泌尿器科などで診察、検査しました。 血液検査、尿検査、CT、MRI、レントゲン等。 全て異常なしでした。 他に何の疾患が考えられますか? ある内科で頂いた漢方薬で、コタロー腸よう湯は効いたらしく、前のような苦しいくらいの痛みはなくなりました。

  • 腹部の強い痛み

    今、お腹のへその左あたりにちぎれるような痛みがあります。 朝、お腹を伸ばすようにのびをしたところ、急に強い痛みがありました。 なぜなったのかわかりませんが、動いていても座っていても痛みがあるのですがどうしたらいいのでしょうか。 このような症状がみられた方や何か知っておられる方はお答えください。

  • 左下腹部?卵巣?がいたいです。

    左下腹部?卵巣?がいたいです。 夕方から夜にかけてが一番痛く、体育座りやくしゃみをするとさらに痛いです。 1ヶ月半ほど前から卵巣がいたく、生理でもないのに2.3滴血が出ていたので、婦人科を受診すると左卵巣が腫れていると言われました。 MRIを撮ることを勧められ撮ったのですが異常はなし。もしかしたら一時的に腫れていたのかもしれないと言われました。 しかしまだ痛みがあるのなら内科に言ってくれとのこと。 先日内科に行ったのですが、血液検査、エコーともになにもありませんでした。 薬だけもらい、原因が分からないのでまだ痛みがあれば左の股関節を見てもらうよう言われました。 症状が卵巣嚢腫に似ていると思います。 最近では左卵巣付近を転々とするかのように痛みが増してきています。 なんでも構いません、似たような症状、知っていること聞かせていただきたいです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 腹部痙攣 何科?

    ここ数か月ごくごくたまにですが ヘソの左10cmくらいからその下にかけて痙攣というか そこは腸の場所ですかね? 空気が入っているかのような状態でプカプカ動いている感じがします。 症状が出る特徴として、運転中や椅子に座っている時によく起きている気がします。 あと、昨日ごはん家で正座して食べていて 足を崩した瞬間、まぁまぁの痛みが出てきました。 1、2分ほどで痛みは和らいだのですが 最近続いているし気になってきました。 何科にいけばいいんですかね? 因みに同じ症状の人います? 当方男です

  • 腹部エコー

    首の前が少し腫れているので内科を受診しました。甲状腺が腫れているとのことで、一応検査をしましょうと言われ、血液検査と腹部エコーをすることになりました。甲状腺が腫れているのに、腹部にエコーをするものなのですか?(帰宅してからふと疑問に思いました。)

  • 産婦人科か?内科か?

    左わき腹から~おへそ(左側)のあたりが時々痛くなります。痛みの場所は移動するので、左わき腹が痛かったり、肋骨の下辺りが痛かったりと様々です。 今年4月に、お腹のエコー、CT、レントゲン、尿検査、血液検査を行いましたが異常なし。産婦人科へも行きましたが異常がありませんでした。(内科には産婦人科の疑いと言われ、産婦人科には尿管結石と言われましたが、どちらも違っていました) それでも痛みは忘れたことに時々きます。鈍痛もあれば刺すような痛みもあります。 どこの科を受診すればいいのでしょうか?

  • 原因不明の腹部激痛に悩まされています 疲れました

    こんばんは。 40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり 精神的にも肉体的にもまいっています。 この2カ月で痛みがあったのは5回です。 救急車を2回呼びました。 内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、 そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、 1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。 胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、 これはたまたま見つかったもので腹痛とは関係ないでしょう、と言われました。 またCTと超音波で卵巣に少し腫れが見られたものの、痛みにつながるような腫れではない、とのことでした。 レントゲンではガスがたまっていて腸閉塞気味と言われ、便が出たら治るのでは、との診断もありましたが、その後薬(お腹の張りをなくす漢方と酸化マグネシウム)を飲み、 便秘が治っても痛みがあります。 最終的な診断としては、腸が一般的より長く、カーブがきついために、 そこにガスなどがたまりやすく痛みが出るのでは?とのことでした。 しかし、腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。 痛くなるとしゃべることも立つことも座ることも寝ることもできず、文字通り七転八倒です。 痛くなる場所は、みぞおちだったり、おへそのあたりだったり、下腹部だったり、マチマチです。 痛い時にちょっとお腹を押すと脈をうっている感じがする時としない時とあります。 痛くなるのがこわくてあまり食事も取れず、精神的にもかなりまいっています。 他にある症状としては、ポリープを取ったあとから胸がつかえているような、 なにか塊があるような感じがするのと、酷い肩こり、疲れです。 ストレスは自分ではないように思います。 同じような経験をしている方や、他にもしたほうがいい検査、もしかしたらという原因など 何でも構いませんので、どなたか助言をお願い致します。 ちなみに痛みは長い時で10時間、短い時で5時間ほど続きます。 ロキソニン、ボルタレンは効きません。 早く解放されたいです。よろしくお願い致します。

  • 左下腹部痛

    はじめまして、私は25歳の女です。 2ヶ月前から左の下腹部が痛くて消化器内科を受診しました。レントゲンとエコーをしていただいたのですが内科的原因はない…ただ少し左の子宮が腫れていると言われ次に婦人科を受診しました、婦人科でもエコーしてみてもらいましたが子宮も腫れていないし問題ないと言われ原因が分かりません。ただ毎日本当に痛くて辛く歩く時寝返りする時身体を動かす動作時に痛くて歩く時が1番痛いです。痛み止めを飲むと良くなるのですがあまり痛み止めを飲みすぎることに抵抗があり服用を避けております。同じ様な症状があった方などお話伺いたいと思い質問させていただきました。 乱文で大変申し訳ありませんがご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう