• ベストアンサー

心の病気であろう人に対する接し方を教えて。

こんにちは。 会社の同僚が心の病で仕事をずっと休んでます。 どのような心の病気かはわかりませんが 自分は操られてる、頭の中に○○がいてる などと言ってました。 もう1ヶ月近く休んでるので 以前から仲の良かった私に周りの人が あの子どうしたの?と聞いてきます。 私も、全然詳しくはわからないんで わかりません。と答えるんですが メールを送ってあげたら?と言われますが 正直なところメールは送らないほうがいいのでは?と 思うんですがどうなんでしょうか? 一応2回ほど、当たり障りないメールを送ったんですが 返事はないのでもう送らないでおこうと思うんですが どうなんでしょうか? 他の同僚も何人もメールを送ってますが 心の病の人にとったら職場の人から メールが来たらすごく辛いと思うんですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご友人は総合失調症なのではないでしょうか。 その場合、鬱の方と対処法が異なります。 以下のサイトに恐らく同じような事で悩んでおられる知りあいを お持ちの方の質問と回答が多数掲載されておりますので、 ご一読されては如何でしょうか。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizoqa1.html

nozomi20041114
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63293
noname#63293
回答No.5

ひとまず病気について、よく知ってあげてください。単純なものではありませんから。なにげない一言で、一気に自殺にまで追い込むこともあり、カウンセラーでも臨床心理士の資格のある人が接するのがベストだといわれてます。何も知らないよりは、どういったものか知ってくれている方がありがたいと患者さんは思いますから。 http://www.utu-net.com/ このサイトが分かりやすく解説してます。 心身症やうつになる人は、仕事の多忙さや本人の生真面目さからなるように思われてしまいますが、一時的なショックのものと、生い立ちの中の家族関係などが影響しているケースもあります。一時的なショックであれば、時間、環境、部署を変えるなどで、治りますが、生い立ちの方だときっかけとは別に、本人ですら原因がわからないことが多いです。なのでカウンセリングで聴き、本人が自分で気づけるようにサポートして原因を認識してもらうようにしていきます。 メールを送っても返事がないのであれば、あまり周りと今は接触したくないのかもしれません。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
質問者

お礼

今はそっとしておこうと思いました。 同僚にもそっとしてあげたら?と 言っておきます。 何人かの人がメールを送ったそうですが 本人の重荷になってないといいんですが、、、。 具合が悪い時は そっとしておいてほしいですよね。 ありがとうございました

回答No.4

私の兄が心の病で退職、入院し今は職にもつけず家にいてます。 兄を見ていて思ったのが心が不安定でとても辛そうでした。 やはり職場の人や友人から何度も連絡が来たのですが 追い詰められあるとき友人からの電話で一方的に怒鳴って切ってしまいました。それ以来友人から連絡はなくなりましたが 心の病はきちんと治療すれば軽くなるものです 心に少し余裕が出てきたとき兄は友達にどなったことを10年たっても 口に出して泣いてることがあります。 今はそっとしてあげたらどうですか? 心の病は頑張りすぎたり、ひどく傷つけられたり、我慢しすぎたり 絶えられなくなって心が切羽つまるのだと思います。 少し半年、一年たってからまた連絡し何もなかったように 振舞ってはいかがでしょうか? それと「大丈夫?」「頑張れ!」は禁句です!!

質問者

お礼

そっとしてあげようと思います。 はい、大丈夫と頑張れが禁句なのは知ってますので 大丈夫です。 でも、他の同僚も何度かメールを送ってるようなので そのメールで上記のようなことを送ってないことを 祈ります。 私も、精神的に不安定なときに どうしたの?大丈夫?体調悪い?と メールが来た時はすごく嫌でした。 別に心の病ではありませんでしたが なんだか、探られてるようですごく苦痛でした。 ありがとうございました。

• ayanetch
回答No.3

精神病にもいろいろあるものですから、「これだ!」といったお応えは お医者様でもなかなか難しいところがあります。 もちろんメールがすごくツライ場合もありますし、 気にもならないケースもあります。 お伺いしたケースでは、一般的ではない言動が見られますから、 軽い幻覚症状があるようですが、これが鬱から来るものなのか、 脳にダメージがあったり、薬などによるものかはわかりません。 その方が病院などで診てもらっているかどうかぐらいは気になりますが、 あまり芳しい状態とは言えませんので、相手から連絡があるまでは、 あまり近づかない方が良いかもしれません。 心配でしたら、複数人でご自宅を訪問するのも良いかもしれません。 とりあえずご質問の「メールを送るかどうか」につきましては、 特に問題はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そっとしておこうと思います。 同僚は両親と住んでるんで 安心ではありますね。 一人暮らしなら心配ですが、、、。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

難しいですね。 私の場合は習い事での友人に似た感じの方が居ました。 その友人は習い事を止めざるを得なくなったのですが非常にそれに対する執着心が強く、私をはじめとして先生や他の友人に電話をかけまくったりしていたようです。 彼女の気持が和むなら私からいくらでも電話したり、お茶したりしたいところではあったのですが、習い事で知り合った人と関わることで楽しかった頃のことを思い返し、尚更執着心が強くなっていくようでしたので連絡は止めました。 あなたの場合は同僚として仲良くされていたのでしょうし『体調どう?』くらい聞いてもいいのではないかと思いますけどね。あなたが原因で心労を患ったのなら別ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2回ほど、当たり障りのないメールを送りましたが 返事がなかったので そっとしておこうと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

本人から「助けて!」と言ってこない限り、そっとしておいてあげるのがいいと思います。 私はうつ病10年患っていますが、全身痙攣で倒れて人事が知ったのは4年前。 余りにも治らない為、解雇も言い渡されました。 それを心配してくれた労組委員長とその妻が、毎朝毎晩のメールを私から送付する事を義務付け、睡眠薬が効いてきた頃毎晩電話にて、「勧誘しない」という彼らの主張に抵触すれすれの新興宗教の説法。 やっと治ってきたのに、今度は過食が出始めて困っています。 心の病って、なった人じゃないと分からないし、なった人同士でもその人の状況によってはほっておいて欲しい時もあるんです。 メールは、送らないほうが良いと思いますよ。 そして、本人から助けて欲しいと言われたら、まず吐き出させてあげる事。その中から、病んでいる方の中から答えらしきものが見つかるかも知れないのですから。 私は、怪我や大きな病気をした事が無いので、比較出来ませんが、心の病、うつ病とはとてもとても辛いものなんです。 その同僚の方のご回復を祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは、送らないようにしようと思います。 私もあまり送りたくなかったのですが 同僚が送ってあげたほうがいいと言うので 2回ほど送りましたが、、、。 私自身、具合が悪い時に どうしたの?とメールが来るのがとても苦痛でしたので だからあまり送りたくなかったんですよね。 なんか、探られてるようで私は嫌でした。 別に心の病ではありませんでしたが 精神的に苦痛な時がありました。 そうですね、本人が連絡を取ってきたときは ある程度力になれたらと思います。 ありがとうございました