鳴く猫に効果的なグッズとは?

このQ&Aのポイント
  • 鳴く猫に効果的なグッズを探しています。鳴き声がうるさく、寝不足になっています。一時的になでてあげるとおちつくこともありますが、長続きしません。
  • 猫は精神的な安定を求めて鳴くことがあります。飼い主の愛情不足やストレスが原因であることも。病気の可能性も考えられますが、病院での検査では問題がなかったそうです。
  • 複数の猫を飼っているため、自分に落ち着く場所がない可能性もあります。他の猫の存在を求めて鳴くこともあるかもしれません。しかし、どのような対策を試しても効果がなかったとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳴く猫によいグッズは?

もともと捨て猫でした。 生後2ヶ月のときの保護、生後5ヶ月ごろまで 実家の先住ネコにかわいがられてすごしましたが、そのごわが家へきました。 今生後8ヶ月くらいです。生後5ヶ月のときにヘルニアの治療とともに去勢ずみ。 わが家にきてからところかまわず鳴くようになり徘徊がはじまりました。 ところかまわず排尿するようになり寝ているとき以外は鳴きます。 その声も遠吠えのようなかなりうるさい声です。 寝不足が続き、捨てようか?安楽死させようか?しめころしたろか。。。 とかいろいろ頭をよぎるほどちょっとこちらが参っています。 (実際には絶対しませんよ) うちは多頭飼いのためにこのこの落ち着ける場所が無いのか? かわいがってくれた先住ネコを求めているのか? 寂しくて鳴いているのだろうといろいろ手をつくしましたが 一向に治まる気配はありません。 ホルモンバランスの異常や膀胱炎などの病気も疑い 病院でみてもらいましたが異常なし。 最近、トイレの中や風呂の中という空間で私とふたりっきりになり しばらく体中をなでてあげるとおちつくようになりましたが、 それも数時間だけです。 そこでご相談です。 精神的に落ちるけるグッズがありましたら教えていただけますでしょうか? 母ネコの心臓の音がするというネコ人形は試しましたが効果なし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31812
noname#31812
回答No.1

「フェリフレンド」という、猫を落ち着かせるフェロモン成分が入った、スプレー式の液体があります。 獣医さんでも、気の粗い猫を落ち着かせるためなどに、実際に使われています。 突然環境が変わったとか、いろいろな要因があると思いますので、効果のほどは使用してみないとわからないところではありますが、 一度試されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://inuneko.shop1.makeshop.jp/shopdetail/011001000004/order/
sirubatoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入してみました。 効果があってほしいです。