• 締切済み

車の免許

車の免許を取ろうと思っています。先日申し込みに行ってきました。分からない事だらけでテンパっています。まず、教習を受けるにも予約制のものがあったりとさっぱりです。 私は原付の免許を持っているのですが学科などは少し免除されたりはしないのでしょうか??教えて下さい!!

みんなの回答

• bbna10
回答No.3

自動車学校ごとに多少仕組みが違うのでそこの人に聞くのが確実ですが 自分の行ったところを元に話すと 予約というのは技能教習の予約です。 クルマやシュミレーターの台数に限りがあるので予約を取ります。 技能教習では夜間の時間帯に何度か乗らなければいけないという決まりが有ると思います。 学科のほうは予約は必要ないと思います。空いてる時間にドンドン受けて大丈夫です。 応急処置(救護)の講習は一度に出来る人数が少なく予約が取りにくかったです。 原付についてですが 申し込みのときにすでに原付免許を持っていると伝えましたか? 伝えていればそれなりの対応をとってくれると思いますが、 学科免除はないと思います。原付講習というのが2~3時間あってそれが免除されると思います。

• air0930
回答No.2

教習所に申し込みに行ったなら、説明を受けたと思うのですが。。 一応、最初に学科の『適性検査』を受けてください。 それを受けないと、教習(技能)を受けられません。 それから、学科の1~授業を受けます。 適性検査を受けたら、今度は、技能教習の予約を とってください。 技能教習のとり方は教習所により違うと思うので、 入所の説明をしてくれる教習所の人に 『適性検査を受けたので技能の1回目の予約の取り方教えて!』 といえば教えてくれます。 原付の場合、残念ながら免除はないと思います。 何か疑問があれば、教習所の人に聞くのが一番早いですよ(^^) 頑張って!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

教習等については教習所ごとに仕組が違いますから、受付などで聞いてください。 その時に学科免除等も聞いたほうがいいでしょう。 自分で通う教習所なのですからわからないことはどんどん聞いていいのです。 ちなみに原付免許だけでは学科免除等はないはずです。