-PR-
解決
済み

二重バッファの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29846
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

ファイルの処理で用いられる「二重バッファ」という技法がありますよね。どのような工夫なんでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

試験対策か何かですか?
情報処理試験なんかに良く出題されましたね。

ファイルのI/Oを実行するときに、I/O用のバッファを2個用意します。
読み込みのときだと
1.バッファAにデータを読み込む
2.バッファBに次のデータの読み込みを開始する
3.2と同時にバッファAに読み込んだデータの処理を行う
4.バッファAに読み込んだデータの処理が終了した時点で、バッファBに読み込み開始した動作が終了しているかどうかチェックする
  ・終了していればバッファAの読み込み開始を命令して、バッファBの処理を行う
  ・終了していなければ、終了を待ち合わせる

・・・というような流れで、周辺装置のI/O時間の間にCPUの処理をやってしまう、またはCPU処理のの間に次のデータを用意してしまう方法です。
最近だと、こんなことをわざわざ自分で考えることは無いと思うんですが、どうなんでしょう。
ただし、周辺I/OがDMAのようにCPU処理とは別に動作することが前提です。

簡単ですが、こんな説明でわかっていただけたでしょうか?解らないとか、別の意味での質問だったとしたら補足してください。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

試験対策です。ネットで調べてもいまいちよくわからなかったので、ここに書きました。よくわかりました。これで問題がでても解答できそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 14:42:48
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ