• ベストアンサー

thと語末のmとフラップtの発音

1.ネイティブの発音の聞いているとよくtheがダに聞こえたりします。  thが破裂音になるのでしょうか。 2.語末のmは口をあけるのでしょうか、ひらくのでしょうか。 3.母音と母音にはさまれたtがタやダに聞こえるフラップtが  うまく発音できません。こつを教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

再びお邪魔します。 >>> 2.最後かすかに”ム”と聞こえる気がしたので開けると  思ってました。 時々、語尾の発音を強調するのを聞きますね。 その場合は、おっしゃるとおり、"ム"と聞こえます。 M → えんムッ N → えんヌッ thing → すぃんグッ ってな感じで。 前回回答で、マイケルのスペル間違えてました。 正しくは、Michael では、おやすみなさーい

HotDrink
質問者

お礼

強調すると開けるのですか。 それもあわせて練習しようと思います。

その他の回答 (2)

• gooshinji
回答No.2

1と3について解答します。 1. thは下を歯と歯の間まで持っていかないといけません。 しかし、早く発音すと、下が歯の裏に軽くあたる感じになって、吐き出す空気もよわく短くなります。すると、擦れる音になるには弱すぎて破裂音になるのです。 うまく、いえないですが、thickを舌先を歯先に触れるか触れないかぐらいちょっとだして、弱く短く空気を出すようにすると、破裂音になると思います。 3. 日本語のラ行の音にちかいです。ラ行の音をだすときみたいに、軽く口につけた下をはじくように発音してみるとできます。

HotDrink
質問者

お礼

>下が歯の裏に軽くあたる感じになって 舌が上の歯の下になると考えたのでわからなかったののかもしれません。 >日本語のラ行の音にちかい そうですね。もう少し練習してみようとおもいます。

• sanori
回答No.1

1. ダに近い発音をする人もいますね。 音楽の教科書か何かに載っていたアメリカ民謡で、歌詞になっていて、thのところがdになってるのがありました。 どこの地区のなまりか忘れましたが。 2. いえ。完全に閉じます。 3. 反復練習あるのみです。 Yes it is. → いぇーせでーず Take it easy. → ていげでいーぜー 何回も何十回も反復してみてください。 Micael Jackson の "Beat it"のサビを聞きながら、一緒に びでー、(びでー)、びでー、(びでー) とか(笑)

HotDrink
質問者

お礼

1.ダ、になるということは前歯で破裂さすのでしょうか。 2.最後かすかに”ム”と聞こえる気がしたので開けると  思ってました。 3.自分でやるとラとダの中間の音がどうしても出ないんですよね~。  本にはすばやく息を吐くって書いてるんですけどそれがなかなか(泣)。