• 締切済み

老後は社会保険のほうが得?

老後、国民年金+国民健康保険よろも、事業所を起こして社会保険に加入するほうが得と何かの記事で読みました。 確か月収を9万円程度にすれば最低額の掛け金でよいとか。 夫婦二人世帯の場合どの程度得なのでしょう?知っているかたいますか? 身内に自営業が多いのですが、国民健康保険と国民年金が高いようです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。社会保険と呼んでみえるのは健康保険と厚生年金保険のことですね。  健康保険は今年度の改正により、国民年金保険とほとんど給付の差異はなくなりました。医療保険(国保や健保)は1年度ごとの会計処理なので老後のことは老後になってみないとわかりません。あまり損得勘定をしても意味はないようです。  一方、年金保険(国民年金と厚生年金保険)は何十年も保険料を払ったり年金をもらったりするので、先々のことを考えるに越したことはありません。とはいえ、厚生年金は自営業の事業主は参加できませんので国民年金に入るしかないです。  健保と厚生年金は会社の経費から保険料の半分が出るので、その点は有利です。でも、そもそも厚生年金保険料はものすごく高率なので、一概にお得とは言えないです。

• qoo1123
回答No.1

国民健康保険の金額はよく解らないのですが、今年4月から社会保険も最低等級が収入58,000円から(社会保険料全額負担5,469円介護保険料含むです)になりました。この金額から98,000円未満は厚生年金の対象にはなりませんが・・・ 社会保険等級98,000円は(社会保険料全額負担9,241厚生年金保険料全額14,49円になります)通常会社勤めの場合は半額を会社が負担してくれるので、上記記載金額の半額負担ですが、ご自身で事業所をと仰っているので納付は全額されるのですよね。 これで、今現在の国民健康保険・国民年金と比べてどちらが高いか判断されては?