• 締切済み

半導体業界の企業研究について

こんにちは、少し質問なのですが 技術系の面接で近年の半導体業界における動向やLSIについての知識を発表しなければならないのですが、こういったことはどのようにして学習すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• asuka2001
回答No.3

No1、2です。 参考URL貼り付け忘れました。 http://kamochan.at.infoseek.co.jp/semibook-j.html この辺のものをあさると良いかもしれません。 ガンバってください!

kamiya666
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 基礎的な事が書かれている書物を探してきますねー

• asuka2001
回答No.2

初心者向きですか・・・なかなか難しいですね。 専門用語が出てくると初心者の方だと何を言ってるのかわからないですよね。 雑誌は数が多いので何でもいいと思います、不明な用語はネットで検索すればヒットしますので要約しながら解読すると流れがつかめてくると思います。 また、この業界はとてもマニアックな分野なので、出身の大学の専攻分野が無関係な場合そこまで期待されているとは思えません。所詮やっている事は大学ではできる範囲のものではない事くらい企業の方もわかっていらっしゃいます。 恐らく今どの部分から着手すればいいのかわからないのではないでしょうか、「半導体ってそもそもなんだ」とか「ようするに何を作ってるんだ?」とか。 そういう意味では雑誌は次のレベルの材料かもしれません。 まずネット等で用語などを調べ基礎知識を上げる事、そこから雑誌等を見る事で意味がわかってくるかもしれません。

• asuka2001
回答No.1

まさにその業界で働いていますが、半導体業界の情報を得るには本が一番だと思います。 最近の動向はもちろん、先端技術や現在働いている人を対象としたノウハウ、これから働こうとしている人への助言や情報の提供まで盛り込まれているものもあります。 難しい専門誌というよりは、月間の雑誌系統のものをあさると良いでしょう。 そのときそのときの世情を知る事ができます。 また、就職セミナー等へ行きその業界のブースにて情報を得るのも一つです。 生の声が聞けますよ!!レポートに「業界の人の声」なんて項目で盛り込んだらいかがでしょうか。

kamiya666
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 書物が一番良いとおっしゃられるのですが、数がとても多く、初心者にも有る程度理解できるような書物を見つけるのがかなり難しそうなのですがお勧めの書物等がありましたら是非教えてください。 学生が面接でお話するレベルの物なのでそれほど深くは追求されないと思ってるのですが、甘いですかね・・・・