• ベストアンサー

初めての出産。今まで通りの生活でいいのでしょうか?

妊娠3ヶ月に入ったところです。 主人の父のかかりつけの先生の紹介である産婦人科に行きました。 その先生の発言に毎回驚きます。 今まで3回通院したのですが。 「子宮後屈だから流産しやすいよ。まぁ初めての妊娠だから流産することもあるけど、あまり深刻に考えないで。」 「今まで通り普通に生活していいよ。安静にしていても育たない子は育たないし、普通に生活してても育つ子は育つし、その子の生命力の問題だから。楽しい妊婦生活を送りましょ」 と、私が始めての妊娠ということと、流産しやすいことを考えて明るく言ってくれてるのかなといいように考えていたのですが、サイトなど見ると、たくさん規制することが書いてあって、先生を信用していいかわからなくなっています 先生からダメと言われているのは飲酒と喫煙だけです。 私はパートですが5時間ほど働き(事務仕事ですが…)自転車で通勤し、昼休みは卓球で体を動かすような生活をしています。 先生に言っても少し運動するのはいいことだし、自転車も転倒なければ大丈夫とのことでした。 あまり神経質に考えない方がいいような気もしますが、今まで通りの生活でいいのでしょうか? 何もかも初めてで周りには妊婦の友達などいないので、こちらに相談させてもらいました。 先輩方のアドバイスなどいただければありがたいです。 よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk21tea
回答No.1

私は妊娠初期に出血し、流産の危機がありましたが助かりました。その時に先生に思わず「ありがとうございます!」と言ったら「いや、礼を言われるようなことはしてませんから」という反応でした。つまり、妊娠初期の流産は15%にもおよび、助からないものはどうやっても助からないそうです。(自然淘汰に近いことらしい) 「おしん」という有名なドラマの中でおしんの母親が貧しさのあまり妊娠した子を流産しようとして雪の中の凍った川にしゃがむ場面があります。しかしその子は無事産まれて来ます。こういうことをしても生まれて来る子は産まれてくるのです。 ●5時間の事務仕事なら、気分転換にもなるし適度な運動といえます。 私は8ヶ月まで8時間の事務仕事を続けて、産休に入りました。 ●おっしゃるとおり、飲酒と喫煙は絶対だめです。喫煙者のそばに寄ることもいけません。 ●自転車が悪いという科学的根拠はありませんが、妊娠後期になるとバランスを崩す可能性があります。 ●卓球も、親睦程度なら問題ないと思います。ヨガ・マタニティビクスなどの適度な運動は必要です。 ●昔は二人分食べる、とかいいましたが、今は自分ひとり分普通に食べたらいいそうです。つわりの時も全然食べなくても赤ちゃんは平気らしいです。(水分はちゃんととりましょう) ●栄養もそれほど神経質になる必要はないそうです。ただ、高血圧気味の人は塩分を気にしないといけないですけど。 あなたの場合、今まで通りの生活を続けたらいいと思います。 私は8月に出産しました。(予定は9月でしたが) これから暑い時期は本当に大変です。すごく汗をかきますのでしょっちゅう着替えてました。 これは余談ですが、入院中は夜が暇ですから、TVガイド持っていったらいいと思いますよ(^▽^;)

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し神経質に考えていたようです。 回答頂いてほっとしました。 これから数ヶ月の妊婦期間自分なりに楽しもうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠おめでとうございます! これから楽しみですね! 私も持病があって「普通の人より7倍流産しやすい」と 言われていました(> <) でも特別な生活は送らず、1日8時間の仕事をしていましたよ。 もちろん飲酒やたばこはしてません。 あとは重い物をもたない(腹筋に力をいれないため???)、 激しい動きはしない、 疲れたらゆっくり休む・・・などなど 自分で決めて実践していました。 妊娠初期はとても不安でしたが、 それでも元気で大きな赤ちゃんを産めました! お体お大事にして、妊娠生活を楽しんでくださいね(*^ ^*)

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます アドバイス通り無理しない程度に今までどおりの生活をしようと思います ありがとうございました

• satesate9
回答No.2

先生のいうとおりですよ~。「体調が良ければ」いつもどおりで大丈夫。もちろん「いつも」が無理した生活なら駄目ですけど、書いてある内容なら大丈夫ですよね。 特に体調を注意するのは安定期までですね。ちょっとおなかが張った時とか少しゆっくりするようにすればいいだけです。 その後ときたら、私は1人目のときは産前6週まで事務仕事をしていましたし、駅までは原付で行っていました(今は車に乗りなれてしまったので、原付なんて無防備なもの、怖くてたまりません)。2人目の時は図に乗って産前3週に稲刈りなんてしてました。 とにかく自転車はくれぐれも気をつけて運転してくださいね。あと鉄分には気をつけて食事をとるとよいですね。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の仕事をするまでは本当に運動もしない生活だったのですが、今は昼休みに30分ほど楽しく体を動かしている程度です。 自転車は回答いただいたとおり気をつけて乗ります。 妊娠が分かってからは余裕を持って家を出て、他の人には迷惑な話でしょうがサイクリング程度にゆっくり自転車をこいでいます。 回答ありがとうございました