• ベストアンサー

初めての出産。今まで通りの生活でいいのでしょうか?

妊娠3ヶ月に入ったところです。 主人の父のかかりつけの先生の紹介である産婦人科に行きました。 その先生の発言に毎回驚きます。 今まで3回通院したのですが。 「子宮後屈だから流産しやすいよ。まぁ初めての妊娠だから流産することもあるけど、あまり深刻に考えないで。」 「今まで通り普通に生活していいよ。安静にしていても育たない子は育たないし、普通に生活してても育つ子は育つし、その子の生命力の問題だから。楽しい妊婦生活を送りましょ」 と、私が始めての妊娠ということと、流産しやすいことを考えて明るく言ってくれてるのかなといいように考えていたのですが、サイトなど見ると、たくさん規制することが書いてあって、先生を信用していいかわからなくなっています 先生からダメと言われているのは飲酒と喫煙だけです。 私はパートですが5時間ほど働き(事務仕事ですが…)自転車で通勤し、昼休みは卓球で体を動かすような生活をしています。 先生に言っても少し運動するのはいいことだし、自転車も転倒なければ大丈夫とのことでした。 あまり神経質に考えない方がいいような気もしますが、今まで通りの生活でいいのでしょうか? 何もかも初めてで周りには妊婦の友達などいないので、こちらに相談させてもらいました。 先輩方のアドバイスなどいただければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk21tea
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

私は妊娠初期に出血し、流産の危機がありましたが助かりました。その時に先生に思わず「ありがとうございます!」と言ったら「いや、礼を言われるようなことはしてませんから」という反応でした。つまり、妊娠初期の流産は15%にもおよび、助からないものはどうやっても助からないそうです。(自然淘汰に近いことらしい) 「おしん」という有名なドラマの中でおしんの母親が貧しさのあまり妊娠した子を流産しようとして雪の中の凍った川にしゃがむ場面があります。しかしその子は無事産まれて来ます。こういうことをしても生まれて来る子は産まれてくるのです。 ●5時間の事務仕事なら、気分転換にもなるし適度な運動といえます。 私は8ヶ月まで8時間の事務仕事を続けて、産休に入りました。 ●おっしゃるとおり、飲酒と喫煙は絶対だめです。喫煙者のそばに寄ることもいけません。 ●自転車が悪いという科学的根拠はありませんが、妊娠後期になるとバランスを崩す可能性があります。 ●卓球も、親睦程度なら問題ないと思います。ヨガ・マタニティビクスなどの適度な運動は必要です。 ●昔は二人分食べる、とかいいましたが、今は自分ひとり分普通に食べたらいいそうです。つわりの時も全然食べなくても赤ちゃんは平気らしいです。(水分はちゃんととりましょう) ●栄養もそれほど神経質になる必要はないそうです。ただ、高血圧気味の人は塩分を気にしないといけないですけど。 あなたの場合、今まで通りの生活を続けたらいいと思います。 私は8月に出産しました。(予定は9月でしたが) これから暑い時期は本当に大変です。すごく汗をかきますのでしょっちゅう着替えてました。 これは余談ですが、入院中は夜が暇ですから、TVガイド持っていったらいいと思いますよ(^▽^;)

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 少し神経質に考えていたようです。 回答頂いてほっとしました。 これから数ヶ月の妊婦期間自分なりに楽しもうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠おめでとうございます! これから楽しみですね! 私も持病があって「普通の人より7倍流産しやすい」と 言われていました(> <) でも特別な生活は送らず、1日8時間の仕事をしていましたよ。 もちろん飲酒やたばこはしてません。 あとは重い物をもたない(腹筋に力をいれないため???)、 激しい動きはしない、 疲れたらゆっくり休む・・・などなど 自分で決めて実践していました。 妊娠初期はとても不安でしたが、 それでも元気で大きな赤ちゃんを産めました! お体お大事にして、妊娠生活を楽しんでくださいね(*^ ^*)

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます アドバイス通り無理しない程度に今までどおりの生活をしようと思います ありがとうございました

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

先生のいうとおりですよ~。「体調が良ければ」いつもどおりで大丈夫。もちろん「いつも」が無理した生活なら駄目ですけど、書いてある内容なら大丈夫ですよね。 特に体調を注意するのは安定期までですね。ちょっとおなかが張った時とか少しゆっくりするようにすればいいだけです。 その後ときたら、私は1人目のときは産前6週まで事務仕事をしていましたし、駅までは原付で行っていました(今は車に乗りなれてしまったので、原付なんて無防備なもの、怖くてたまりません)。2人目の時は図に乗って産前3週に稲刈りなんてしてました。 とにかく自転車はくれぐれも気をつけて運転してくださいね。あと鉄分には気をつけて食事をとるとよいですね。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の仕事をするまでは本当に運動もしない生活だったのですが、今は昼休みに30分ほど楽しく体を動かしている程度です。 自転車は回答いただいたとおり気をつけて乗ります。 妊娠が分かってからは余裕を持って家を出て、他の人には迷惑な話でしょうがサイクリング程度にゆっくり自転車をこいでいます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠初期で、普段と同じ生活って?

    妊娠がわかりました。 去年、初期で流産しているので、神経質になっていて、 産婦人科の先生に、あまり神経質にならずに、 普段と同じように生活していいんだよと言われました。 でも、人それぞれ、先生と素人だったりで、 「普段と同じ生活」の感じ方が違うと思って、 細かいところまで聞くとキリが無いのですが、 気になったんです。 自転車は乗って良いんですか? プールで歩くのは良いんですか? ぬるめのジャグジーは入って良いんですか? おなかに力をいれたり、ひねったりしては いけないと思いますが、どこまでしても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 子宮後屈

    私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。 まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。 どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮後屈って?

    私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。 まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。 どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自然流産までの生活、出てきた後の持っていく方法

    7Wでたいのうのみの確認により、流産が確定しました。 先生は手術ではなく自然に出てくるのを待ちましょう(1か月くらいかかるそうです)とおっしゃいました。 これから、いつ襲ってくるであろう痛みを待つのに、不安で仕方がありません。 自然の流産を体験した方、待っている間はどういった生活を送られましたか? 自覚症状は全くないので、妊娠前の普段通りに、自転車に乗ったり運動したり、お酒も飲んだりしましたか? これから出血まで、落ち着かない日になると思います。 もうひとつ、先生は「出血して内容物が出てきたらビニール袋に入れて持ってきてください」とのことでした。たいのうが出たとき、内容物はどうやって持っていきますか? トイレで出血した場合は?、または外出中なら?、お風呂で出てきたら? と、不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 今、3人目を妊娠中です。

    今、3人目を妊娠中です。 上の子2人は何事もなく妊婦を終えました。 3人目にして、初めて出血しています。 今は11週で、生理なみの出血があります。 産院にも、流産止めの薬をもらいましたが、気付くと出血してしまいます。 薬を飲んでたら、仕事をしても良いと言われましたが、やっぱり安静にした方がいいですよね? 胎盤ができたら、出血は止まるものですか?

  • 今まで通りでいいのに

    いつも遊ぶグループの男の子のことを好きになりました。 みんなで遊んだり、2人で遊んだりを繰り返して、半年前告白しました。 しかし「今は彼女要らないから」と言われてフラれました。 それからもグループで遊んだり、2人で遊んだりと以前と何ら変わりませんが、2人で遊ぶことは増えました。 ですが、ここにきていつも一緒に遊んでいた子達に次々と恋人ができてしまい残ったのは私と彼。 私は、どーって事ないのですが、彼が最近よそよそしいというか素っ気ないんです。 電話すればスグ出てくれたり「今から行っていい?」と言えば会ってくれるのですが、今までと違うんです。 みんなと居る時は普通なのに2人になると…。 友人いわく「いよいよミンナに恋人ができて残っているのが“自分”と“振った子”だからなにかしら考えているんじゃないの?」って。 今まで通りでいいのにな・・

  • 妊婦さんに、この話はタブー?????

    妊娠したと思ったら、6週くらいで流産してしまいました。 つい先週の話です。 もちろんショックでしたが、初期の流産だったせいか(?)立ち直って、普通に過ごしています。 週末に友達達と遊ぶ予定でしたが、病院からも安静に・・と言われているので、『体調が悪い』を理由に、遊ぶ予定はキャンセルしました。 友達数人から、「大丈夫?カゼ?」とメールをもらったのですが、 正直な事を話すか迷っています。 なぜなら、そのうち一人が妊婦さんで今7ヶ月くらいです。 やはり妊婦さんに、流産したという話は避けるべきでしょうか?! それと、もう一つ相談です。 別の友達(独身)からも、「具合大丈夫?もしや妊娠では?」とメールがきました。 偶然すぎてビックリしました。ため息もでちゃいました。 流産が確定した2日後に、このメールがくるのですから・・・。 今まで非常識と思ったことはない子なので、何気ない一言だったと思います。 皆さんだったら、どう返事しますか? この独身の子に流産の話をするのであれば、妊婦さんの方が、仲が深いので、妊婦の友達に話す方が普通かなと思ったりもします。 でも、流産の話なんて、周りに言いふらす話でもないし・・。 悩みます。

  • 自転車で転倒しました

    こんにちは。 妊娠4週の妊婦です。 今日、自転車で他の自転車と接触してしまい、 そのまま転倒してしまいました・・・。 流産してしまうのではととても不安です。 かかりつけの病院は夜間等の診療は行っていないため 医師に相談する事もできない状態です。 腕や足は打ちましたが、お腹や腰は打っていないと思います。 痛み等はまったくないのですが、どうなってしまうのでしょうか・・・。 妊娠初期で自転車なんか乗るな等のご指摘は 本人も今回の事で重々承知し、今はショックを受けている状態ですので ご遠慮願えれば幸いです。

  • PCOで卵巣腫れていますが夫婦生活は持って大丈夫?

    不妊治療に通うようになってもうすぐ半年。 先月妊娠が分ったもののごく初期の流産となってしまいました。 質問はタイトルの通りなのですが PCOで排卵せずに今周期は卵が何個が残っていて卵巣が腫れています。 先生には「今周期はお休みしましょう」と言われましたが 夫婦生活も持たないほうが良いのでしょうか? 夫婦生活をもし持っても良いのであれば 避妊するべきなのでしょうか?

  • 妊娠中の生活範囲について。

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、妊婦さんって、どこまで普通の生活が出来るんでしょうか?? 個人差があると思いますけど、初期-安定期-臨月、どんな生活をしていて、こんなことはOKだった、逆にこれはダメだったっていうエピソードを教えてください。 私は今単身赴任のような生活をしていまして、週1回片道車で1時間半の道のりを行き来しています。(平日は片道30分位) よく考えたら、妊婦になってからの車通勤と、1時間半の行き来は厳しいだろうし、いっそ、妊娠を待たずにやめたほうがいいのかな?と考えてもいます。 (特に初期は大事というので、その頃の生活を気にしてます)

専門家に質問してみよう