• 締切済み

自然流産までの生活、出てきた後の持っていく方法

7Wでたいのうのみの確認により、流産が確定しました。 先生は手術ではなく自然に出てくるのを待ちましょう(1か月くらいかかるそうです)とおっしゃいました。 これから、いつ襲ってくるであろう痛みを待つのに、不安で仕方がありません。 自然の流産を体験した方、待っている間はどういった生活を送られましたか? 自覚症状は全くないので、妊娠前の普段通りに、自転車に乗ったり運動したり、お酒も飲んだりしましたか? これから出血まで、落ち着かない日になると思います。 もうひとつ、先生は「出血して内容物が出てきたらビニール袋に入れて持ってきてください」とのことでした。たいのうが出たとき、内容物はどうやって持っていきますか? トイレで出血した場合は?、または外出中なら?、お風呂で出てきたら? と、不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ae0129
回答No.2

色々不安だと思いますので私の経験で宜しければ。 同じく7週頃に稽留流産と言われ、自然に出るまで待ちました。 8週過ぎた頃からオリモノに混じって茶色の出血がありました。(子宮内での出血が時間がたって出てきた) 茶色の出血が9週まで続いたその日の早朝に急に大量に出血しました。 自分でもビックリするくらい出血したのを覚えています。立って歩くだけでポンプのよにドバッと何度も出ました。 大きめの血の塊が何個か出たのでナプキンにくるんで病院に持って行きましたが、全て血の塊で胎嚢ではありませんでした。 胎嚢が中々出てこず、その間、微弱の陣痛のような間隔的な痛みがお腹にありました。 結局、胎嚢が子宮口に引っ掛かっていて出なかったようで、器具で無理やり引っ張り出されました。それがかなり痛かったです。 初めは血の塊を胎嚢だと思っていましたが、生で胎嚢を見たら一目瞭然で分かりました。私の場合は白くタラコの塊のような感じでした。 その後も3週間近く出血がダラダラとあり、貧血になりました。妊娠検査薬にも1ヵ月くらいは薄くですが陽性反応が出てました。 幸い、私は専業主婦であった事、早朝に出血が初まったので急な出血にも対応できました。ですので、大きめのナプキンは付けていた方がいいかもしれません。 自転車とかは普通に乗っていましたよ。いつもと同じ生活でした。さすがに、赤ちゃんはまだ生きていると信じていたので運動とお酒は控えていましたが。 私は出産経験がありますが、胎嚢を取り出す時の痛みが今でも忘れられません。義理の姉はお風呂場でキバッたらスルッと胎嚢が出てきたようなので、人それぞれだと思います。 流産は本当に辛いと思います。私も初めての妊娠で流産したので凄く辛かったです。 次に妊娠された時、不安になると思いますが、なんとか乗り越えて下さいね。私も流産後、第一子を出産するまでの妊娠中は不安なあまり流産をする夢とか見て凄く怖かったですが、無事に出産でき、今は二人目を授かる事ができました。 悲しいですが、痛みなく、無事に出てきてくれるといいですね。

chelsea0213
質問者

お礼

ae0129さま 私と同じ経験のあとお二人ご出産されたということで、励みになりました。 ありがとうございました。 いつ出血があるか、と落ち着かないとは思いますが、 お話を聞かせていただいて、知識ができましたのでその日を待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

せっかくの喜びが残念な結果になり、お気の毒です。 私も2人目の前に流産しました。 赤ちゃんの入る袋は確認できたけれど、肝心の中身がない、と言われました。 私はそのすぐ後に出血が始まり、自然流産しました。 私は診察の後1・2日程で出血が始まったので、特別な事は何もしていませんでした。 別に全く普通の生活を送られても問題はないと思いますが、あまり体に負担のかかる事は避けられた方がいいかと思います。 流産とはいえ、それなりに体に負担はあると思われるからです。 私の場合、出血があったのでナプキンをつけていたら、トイレに入った時にナプキンの上に何やら固まりがあったので、多分それが「赤ちゃんの袋」だったんだと思います。 私は持って来いとは言われなかったのでそのまま手をあわせて処分しました。 もし流してしまったら、流してしまったことを確認できたら病院にそうおっしゃっていいと思います。 出血はあったけれどそれらしいものがなかったら、用を足した際に一緒に流れてしまう可能性だってあるので、出血後数日経ってもそれらしいものを見つけられなかったら病院でそうおっしゃっていいと思います。 また、出血後何日位で出てくるのかという目安があるとしたら、病院に尋ねられてはいかがでしょう。 どうぞお体を大事になさってください。

chelsea0213
質問者

お礼

obachan57さま 悲しい思い出をまたさせてしまってすみません。 お気をつかっていただき、感謝しております。 「育っていないので・・」と言われた時が一番ショックで、 確定のときにはまったくつわりもなくあきらめがついていましたので、 今はすこし前向きな思いになっています。 とりあえず基礎体温をつけて、おりものなど変化を見ていきたいと思います。 どうもありがとうございました。