• 締切済み

自然流産までの生活、出てきた後の持っていく方法

7Wでたいのうのみの確認により、流産が確定しました。 先生は手術ではなく自然に出てくるのを待ちましょう(1か月くらいかかるそうです)とおっしゃいました。 これから、いつ襲ってくるであろう痛みを待つのに、不安で仕方がありません。 自然の流産を体験した方、待っている間はどういった生活を送られましたか? 自覚症状は全くないので、妊娠前の普段通りに、自転車に乗ったり運動したり、お酒も飲んだりしましたか? これから出血まで、落ち着かない日になると思います。 もうひとつ、先生は「出血して内容物が出てきたらビニール袋に入れて持ってきてください」とのことでした。たいのうが出たとき、内容物はどうやって持っていきますか? トイレで出血した場合は?、または外出中なら?、お風呂で出てきたら? と、不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ae0129
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

色々不安だと思いますので私の経験で宜しければ。 同じく7週頃に稽留流産と言われ、自然に出るまで待ちました。 8週過ぎた頃からオリモノに混じって茶色の出血がありました。(子宮内での出血が時間がたって出てきた) 茶色の出血が9週まで続いたその日の早朝に急に大量に出血しました。 自分でもビックリするくらい出血したのを覚えています。立って歩くだけでポンプのよにドバッと何度も出ました。 大きめの血の塊が何個か出たのでナプキンにくるんで病院に持って行きましたが、全て血の塊で胎嚢ではありませんでした。 胎嚢が中々出てこず、その間、微弱の陣痛のような間隔的な痛みがお腹にありました。 結局、胎嚢が子宮口に引っ掛かっていて出なかったようで、器具で無理やり引っ張り出されました。それがかなり痛かったです。 初めは血の塊を胎嚢だと思っていましたが、生で胎嚢を見たら一目瞭然で分かりました。私の場合は白くタラコの塊のような感じでした。 その後も3週間近く出血がダラダラとあり、貧血になりました。妊娠検査薬にも1ヵ月くらいは薄くですが陽性反応が出てました。 幸い、私は専業主婦であった事、早朝に出血が初まったので急な出血にも対応できました。ですので、大きめのナプキンは付けていた方がいいかもしれません。 自転車とかは普通に乗っていましたよ。いつもと同じ生活でした。さすがに、赤ちゃんはまだ生きていると信じていたので運動とお酒は控えていましたが。 私は出産経験がありますが、胎嚢を取り出す時の痛みが今でも忘れられません。義理の姉はお風呂場でキバッたらスルッと胎嚢が出てきたようなので、人それぞれだと思います。 流産は本当に辛いと思います。私も初めての妊娠で流産したので凄く辛かったです。 次に妊娠された時、不安になると思いますが、なんとか乗り越えて下さいね。私も流産後、第一子を出産するまでの妊娠中は不安なあまり流産をする夢とか見て凄く怖かったですが、無事に出産でき、今は二人目を授かる事ができました。 悲しいですが、痛みなく、無事に出てきてくれるといいですね。

chelsea0213
質問者

お礼

ae0129さま 私と同じ経験のあとお二人ご出産されたということで、励みになりました。 ありがとうございました。 いつ出血があるか、と落ち着かないとは思いますが、 お話を聞かせていただいて、知識ができましたのでその日を待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.1

せっかくの喜びが残念な結果になり、お気の毒です。 私も2人目の前に流産しました。 赤ちゃんの入る袋は確認できたけれど、肝心の中身がない、と言われました。 私はそのすぐ後に出血が始まり、自然流産しました。 私は診察の後1・2日程で出血が始まったので、特別な事は何もしていませんでした。 別に全く普通の生活を送られても問題はないと思いますが、あまり体に負担のかかる事は避けられた方がいいかと思います。 流産とはいえ、それなりに体に負担はあると思われるからです。 私の場合、出血があったのでナプキンをつけていたら、トイレに入った時にナプキンの上に何やら固まりがあったので、多分それが「赤ちゃんの袋」だったんだと思います。 私は持って来いとは言われなかったのでそのまま手をあわせて処分しました。 もし流してしまったら、流してしまったことを確認できたら病院にそうおっしゃっていいと思います。 出血はあったけれどそれらしいものがなかったら、用を足した際に一緒に流れてしまう可能性だってあるので、出血後数日経ってもそれらしいものを見つけられなかったら病院でそうおっしゃっていいと思います。 また、出血後何日位で出てくるのかという目安があるとしたら、病院に尋ねられてはいかがでしょう。 どうぞお体を大事になさってください。

chelsea0213
質問者

お礼

obachan57さま 悲しい思い出をまたさせてしまってすみません。 お気をつかっていただき、感謝しております。 「育っていないので・・」と言われた時が一番ショックで、 確定のときにはまったくつわりもなくあきらめがついていましたので、 今はすこし前向きな思いになっています。 とりあえず基礎体温をつけて、おりものなど変化を見ていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自然流産について

    こんにちは。 現在、妊娠8W3Dになりますが、5Wの時点で胎嚢が小さいと言われ、6Wで流産が確定しました。それから2週間、自然流産を待っていました。 昨日から出血があるのですが、普段の生理の4・5日目ぐらいの量で出血はしているものの、腹痛もなくダラダラと続いている状態です。 ネットなどで調べると、激しい腹痛と大量の出血があると書いてありますが、ある時突然起きるのでしょうか? 主治医からは手術は2週間待って、出血がなければと言われていました。ネットで調べた結果、多くの方は自然流産ではなく手術をされているようなので、何だか不安になってきました。 あと数日様子を見て病院に行くつもりですが、もう少し経つと、出血が多くなってくるのでしょうか?

  • 自然流産後の痛みについて

     妊娠初期(8週)の自然流産後の痛みがどのくらい続くものなのか教えてください。  日曜日に生理痛のような痛みと出血を感じて病院に行ったところ、稽留流産の可能性があるとの診断があり、1週間待つように言われ、家に帰りました。  その日の夕方に痛みが強くなり、大量に出血し、血の塊が出ました。昨日、病院に行ったところ、「自然流産で、全部出ているか、一部が残っている状態」と言われ、子宮収縮の薬をもらって帰りました。  痛みは月曜日には全くなくなったのですが、昨日の火曜日は立っていられないほどの痛みが復活し、現在も痛み止めを飲んでいるのに寝込んでいる状態です。  先生の言った「全部出ているか、一部が残っている状態」というのがすごく気になって、もしも不全流産なら薬じゃなくて手術が必要じゃないのかなと思って心配です。  病院の先生はとても忙しそうで、診察も1、2分で「再診の必要はない」とも言われて、本当に大丈夫なのかとても不安です。  出血は少なくなってきているのですが、痛みは相変わらずです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。

  • 自然流産を待っていますが。

    病院の先生によって考えは違うと思いますがお分かりの方お願いします。 去年の8月に心拍確認前に8週で自然に流産しました。 そして今回も2度目の流産確定だと言われ先生の考えで自然に流産をするのを待っていますが出血もなく流産する兆候がありません。 6週1日で少し出血があり徐々に出血も止まりましたが7週2日で流産だと言われました。 胎のう26、5mmで胎芽・心拍は確認できていませんでした。 今は9週3日です。 先生は胎のうが小さいから手術をするより自然に流産するから待っていた方が良いと毎回言いますがずっとお腹の中に残しておくのは感染する場合もあるから手術する方が多いと聞きます。 自分的には手術するのは怖いので自然を希望していますが感染したらどうしようという気持ちが最近になって出てきました。 前回は出血があって徐々に増え激痛に耐えながら完全流産となりましたが今回は出血が止まってしまい腹痛もないので心配です。 流産を宣告されてから感染することもなく長く待って無事完全流産になった方はいらっしゃいますか? そして流産と言われてから長くてどのくらい待ちましたか? 宜しくお願いします。

  • 自然流産について。

    昨日、トイレに行くといきなりドロッと何か塊のようなものが出たのと同時に多量の出血があり、普通の生理にしてはおかしいなと思い、産婦人科に行きました。 結果は、流産でした。もともと生理不順なのと自覚症状がなかったので、妊娠していることに気づいておらず、出血して病院に行って初めて妊娠・流産を知りました。 先生は、まだ出血が続くだろうけど今の段階では何も処置できないので、1週間後に再診するように言われたのですが、仕事は休むようにするつもりなのですが、子供がいるので日常生活は色々することがあります。 同じような経験をお持ちの方、流産後再診までの生活は無理のない程度でしたら普通に過ごしていましたか? 先生からは安静に。。と言う指示もありませんでしたし、私もいきなり妊娠・流産と聞かされ気が動転し、思うように先生に聞けなかったので、わかる範囲でお答えしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自然流産中中だし

    本当後悔してますし眠かったのもあり寝ぼけて…(寝起き悪くなかなか起きない) 7w心拍確認前で袋?も全部育ってなく流産確定され自然流産待ちしてました。そして出血がどんどん増え生理ぐらいになりました。生理二日目のような出血のときに中だしをしてしまいました。本当バカなことをしたのは分かってます。もうこのようなことがないよう気をつけたいと思ってます。 この場合自然流産中なのでまた妊娠ってことはありませんよね?次の排卵が起こらないかぎり妊娠はありえないですか? 流産後妊娠しやすいとは聞きましたが…まだ流産の傷が癒えないので少しお休みをと思ってたとこで。。本当すみません。無知で馬鹿な質問ですがお願いします。

  • 自然流産後の生活

    8月中旬に妊娠が発覚しましたが、 残念ながら9月12日に自然流産と診断されました。 8週目で胎嚢と卵黄嚢のみ確認できましたが、 肝心の赤ちゃんが確認できなかったので 悲しかったですが、仕方ないと思えました。 現在は、子宮内に残った血液を排泄するためのお薬を飲んでいます。 次は20日に診察があり、子宮内がキレイになっていたら、手術もなく終了だそうです。 たぶんですが、経過は順調だと思います。 ここで質問なのですが… 私の現状は、安静にする時期なのでしょうか? まだ出血は続いていますが、腹痛はありません。 お腹の中が空っぽの状態なので 普通の生活(炊事洗濯など家事全般や買い物など)をしたいのですが 周囲から反対されます(*_*) 今は大切な時期だから、まだおとなしくしていなさい…と。 今、無理をしたら後の出産に影響があるのでしょうか(?_?) 先生からは特に安静にという指示はありませんでした。 全くの無知なので、どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 化学的流産(化学流産)について

    皆様こんばんは、お世話になっております。 私は3日前妊娠検査薬で陽性判定となり、 昨日産婦人科へ行ってきました。 その時先生には、「この時期にこの出血量はおかしい」「化学的流産の可能性が否めない」「これが赤ちゃんを包む袋(胎嚢)かどうか分からないから、1週間後また来てね」といわれ、貰った止血剤と痛み止めを飲んで安静にして過ごしていました。 しかし昨日の夜から今現在にかけて生理以上の腹痛と腰痛、吐き気に襲われ、トイレに駆け込んだらレバーのような塊の出血、生理以上の出血が ずっと続いていました。 もしかしてこれは、流れてしまったのでしょうか。 初めての妊娠で、不安で不安で、悲しくて 仕方がありません。 化学的流産を体験したことのある方、 また妊娠を経験のお母様方、何か分かることがあったら教えて頂きたいです。

  • 自然流産について

    初めて投稿させて頂きます。 年末間際に妊娠していることがわかり、とても嬉しく思ってました。 5週目くらいと先生に言われ、心拍も確認できてますよと言われ ホッとした矢先、年が明け7日に腹痛と少量の出血があったので 急遽診察して頂きました。 その時には、心拍数が下がっていて子宮の中に何個も血の塊?の袋があると言うことで 絶対安静と言われ、寝て過ごしてたのですが昨日(9日)突然、尋常じゃない腹痛と 大量の出血があり、卵よりひと回りくらい大きな塊が出てしまい子宮の中の赤ちゃんが 全部外に出てしまいました。 先生には、残念だけど全部奇麗に外に出てしまって、子宮の中は何もない状態です。 だけど、自然妊娠で自然流産は稀なことではないし、次の生理が来れば問題なく また赤ちゃんを作ることがチャレンジできるから、と励ましの言葉を頂いて 帰ってきたのですが、まだ1日しか経ってないのでお腹の中にもう居ない寂しさと 外から子供の声が聞こえると、本当に自分は次も妊娠できるのか不安になり 涙が溢れて止まりません。 年齢も年齢なので、本当に大事にしたかった命でした。 こんな簡単に流れてしまうなんて、誰が悪い訳ではないとおっしゃって頂いたのですが 自分を責めてしまいます。 今年38歳になろうとしています。 この年齢で妊娠、流産、また妊娠した経験のある方はいますでしょうか? どんな言葉でもいいです。 幸せの声を聞かせて頂ければ、これから前向きにがんばって行けます。 まだ気持ちが不安定なので、文章になっていないかと思いますが 元気にがんばっておられるママさんの声を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自然流産について

    自然流産について 6月28日(月)に病院にて心拍が確認できなくなり、7月5日に再診予定でまた確認が出来ない場合は稽留流産だと言われました。 赤ちゃんは7wから育っていない状態でした。 7月1日から少しづつ出血が始まり、日に日に量も増えて生理の様な状態です。生理痛と同じ腹痛と腰痛、だるさがあります。 自然流産を経験された方のお話を見ていると、出血と共に赤ちゃんが出てきたのが分かると書いてある方が多くおられたのですが… 7w位でも目で見て分かるものなのでしょうか… 診察まで明日1日、とても不安で、トイレに行くのがとても怖くて辛いです。 流産を経験された方にご回答頂くのも心苦しいのですが、宜しくお願いします…

  • 自然流産

    12日に自然流産だと診断され、 その時、子宮内に残っている血液を排泄するための薬を5日分もらいました。 そして20日の日に 子宮内がキレイになっているか確認したところ、 まだ多少残っているので、また同じ薬で様子を見て、 ダメなら違う薬に変えてみる。 それでもダメなら残留物を取り除く手術をすると言われました。 自然流産で全てなくなっていたと思っていたら 尿からは未だに妊娠反応が出ていると言われ このままほって置いたら、 生理も来ないし妊娠もできない。 と言われ、すごく不安になりました。 とりあえずは薬を飲んで様子見と言われていますが 20日以降全く出血がないので、 このままいったら手術なのかと不安になってしまいました。 どなたか、この文面を見て私の状況が分かるが方いらしたら 今すぐ手術をした方がいい状況なのかどうか教えて下さい。 産婦人科の先生は、とても深刻な顔をしていた割に、薬で様子見ということになり、逆に不安で(*_*)

専門家に質問してみよう