• ベストアンサー

妊娠初期で、普段と同じ生活って?

妊娠がわかりました。 去年、初期で流産しているので、神経質になっていて、 産婦人科の先生に、あまり神経質にならずに、 普段と同じように生活していいんだよと言われました。 でも、人それぞれ、先生と素人だったりで、 「普段と同じ生活」の感じ方が違うと思って、 細かいところまで聞くとキリが無いのですが、 気になったんです。 自転車は乗って良いんですか? プールで歩くのは良いんですか? ぬるめのジャグジーは入って良いんですか? おなかに力をいれたり、ひねったりしては いけないと思いますが、どこまでしても大丈夫ですか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78390
回答No.6

NO2です。 とても行動的な方なんですね。 知り合いにもいますが、こういう方に安静にしておくようにいうととてもストレスを感じてしまうんでしょう。 ジムに行かれているようですがウォーキングマシンなどを使われるんですか? 妊娠初期、つわり前でも頭がボーっとしたり貧血、めまい、立ちくらみなどを経験する人は多いですからマシンを使用されるなら十分注意してくださいね。 あと電車に乗るときもあまりホーム際で待ってめまいが来て転落などの可能性もありますから離れて待つなどしたほうがいいと思います。 普段とまったく同じ感覚で過ごすのはダメですよ。

orange1005
質問者

お礼

今まではスタジオレッスンで、 有酸素運動や、ヨガなどしてました。 さすがにお腹捻ったり、飛び跳ねるのは まずいと思うので、ウォーキングマシンや 自転車漕ぎ運動、プールウォーキングに しようかな、と思ったところです。 無理しない程度にと思いますが、 こう心配しつつ行くなら、やめておくのが 正しいかな、と考えを改めてきました(^^;

その他の回答 (6)

• dadachan
回答No.7

自動車も、定期的に休憩を入れたら大丈夫ですよ! まぁあまり気にし過ぎないように、せっかくの旅行を楽しんできてくださいね。

• dadachan
回答No.5

自転車は控えた方がいいと思います。 特に、ガタガタした道はよくないですね。 あと、長時間振動する乗り物に座っている事も控えた方がいいでしょう(長時間のドライブなど)。 ドライブでしたら、休憩を何度か取られる事をオススメします。 あとは、普通の生活で十分です。 胎児(といってもまだちいちゃくてクリオネみたいな感じですが)は、子宮と言う大きくて暖かいお布団に包まれています。 ですので、直接伝わる振動はちょっと・・・ですが、その他は普通の生活をして大丈夫ですよ。

orange1005
質問者

お礼

妊娠が発覚する前から予定されていた 旅行がありまして、車酔いを心配してます。 振動も心配なのですねぇ。 どうしよう。 私の両親の家に、友達を連れて行くので、 私が行かないと予定をキャンセルするしかない のですが、出来たら予定通り行きたいんです…。 ますます心配…。

noname#20642
noname#20642
回答No.4

私も妊娠初期に流産を経験してるので、神経質になる気持ち分かります。 でも初期の流産はママのせいではないのです。 赤ちゃんが元々弱かった(受精卵の)せいだからです。 ママが神経質になってると、お腹の赤ちゃんも神経質な子になりますし、また神経質になって呼吸も忘れるほどでは大変です★ 気持ちをユッタリもって、酸素をイッパイ吸って赤ちゃんへ空気を送る気持ちでお過ごし下さいね。 「普段と同じ生活」ってのは、とにかくいつもの様に過せばいいですよ。 但し、お腹が張ってるのに無理したり、転んだり、重たい物を持ち上げたりは気をつけた方がいいです。 妊娠すると「無理は禁物」くらいが一番自分への静養になるし、そう心掛けて過すと妊娠期間中無理する事はないでしょう…。 但し、自転車は間違って転んだとき怖いので避けた方が無難かも? また適度な運動は(とにかく歩いて散歩する)足腰を丈夫にして、出産に望める体力は必要になりますので、ストレッチなども心掛けてもいいかと思います。 とにかく無理せず、お腹が張ったら即休息する!って事が一番です。 只今私も流産を乗り越えて、妊娠9ヶ月になります。 お互いに元気な赤ちゃんに会えるまでマタニティーライフ楽しみましょうね♪

orange1005
質問者

お礼

やっぱり色々と制限するべきですよね。 歩くのは好きなので、自転車はやめて、 使うとしたら荷物運びの手段くらいにします。 運動といえば、歩いて散歩、くらいしか やっぱりないですかねー。 安定期になるまで我慢するかー。 やっぱり後悔したくはないですね。

• nyatomi
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 6ヶ月のベビーを持つママです。 私が思うに、普段と同じ生活というのは、状況も安定しているし、安静が必要というほどでは無いので、適度に体を動かしていてくださいということだと思います。 安静にと思って動かなさ過ぎると、逆に足がむくんだり妊娠中毒症になりますからね。 私もなんだかんだで前期も万博へ行ったり、後期ですがマタニティビクスなどでどんどん動いていましたよ。 また、楽器も吹いていましたので、おなかの力は使うのですが、「今までしてきたことなら大丈夫!」と担当医にも言われたので、楽器を持ち運びをして重たくなる前まで吹いていました。 何事も、無理しない程度、極度に疲れなければ大丈夫との事でしたよ。 沢山運動して、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね!

orange1005
質問者

お礼

沢山運動して良いんですか!? ヨガとかもやるんですけど、 お腹よじったり圧迫したりする形もあるから、 それは辞めた方がいいかなと思っているんですが、 有酸素運動をしていいならやりたいですーーー!! 知人が「妊婦は体を動かしたほうが良いって言うよ」 と言ってましたが、散歩や通勤くらいのことを 言ってるんだろうと思っていたんですけど。 大丈夫なら早速スポーツジム行きまーす! ありがとうございます。

回答No.2

自転車は良くないと聞きました。転んだりというか乗ることじたいに負担が掛かるそうです。 お風呂はいいですが、温泉は効能によって違いますが注意書きに書かれています。 腹筋はダメですが安静にしすぎて腹筋がなくなるとお腹が大きくなると腰痛に悩まされますから常に姿勢は正しくお腹を引っ込める感覚で。 今の週数がわかりませんが2ヶ月入ったくらいからつわりで動けなくなりますし、中期以降は動きすぎるとお腹が張ってきますから程ほどにしか動けません。 靴は3センチくらいのヒールが一番体にいいようです。 初期流産は生活に問題があったわけではなく受精、着床に異常がある場合がほとんどと聞きました。 普段と同じ生活、動けるなら動いて体力が落ちないようにという事だと思います。

orange1005
質問者

お礼

私はスポーツジムの運動は、動いて体力が落ちない ように、続けて良いと判断して良いのでしょうかねぇ? 前回の流産は、確かに、先生にも 着床などの問題だから、気にする事ないんだよ、って 言われました。私のせいじゃないよ、って。 運動と関係ないんだったら、 少し汗をかいて、むくみ取ったり、体力つけたり したいんです。 安定期になったら、マタニティビクスとかあるけど、 待てないんですよねぇー。 つわりが酷くなるまで、良いのかしら!?

• kicca
回答No.1

こんにちは、妊娠7ヶ月のものです。 そうですよね、普段と同じって、あなた私の普段知らないじゃないの・・・って思っちゃいますよね(笑) 自転車は、転んだり、なんらかの事故に巻き込まれては危ないのでやめたほうがいいでしょう。 プールは、子供で賑わう屋外プールとかですと、何かのはずみで下腹部に強い衝撃を受けないとも限らないので、やめたほうがいいかもしれません。 遊ぶ系ではなく、ジムのコースですとか、市区の施設などのインストラクターがいたりするところでしたら、妊娠を伝えて確認のうえ、安全ならば大丈夫だと思います。 ジャグジーは全然大丈夫でした~。 お腹に力を入れるっていうのは、程度にもよりますが、妊娠による便秘などでいきんだりっていうのは大丈夫です。 ひねるのも、軽く横にひねる程度なら大丈夫だと思います。日常動作でそれくらいやってると思うので。。 しかし、胎盤が出来てから(4ヶ月半ば以降?)の強い背伸びはしないほうがいいみたいです。(胎盤が降りてきちゃうんだそうです。) ただ、本当にあまり神経質にならなくていいと思います。 私は1度目の妊娠で初期流産してまして、今回2度目の妊娠ですが、1度目はそれはもう意識的に安静にしていてもそうなってしまったし、2度目は色々忙しく、動かざるを得なかったりして、疲れることも多々ある日常なのですが、子供はとっても元気です。 子供(受精卵)の状態によるものも大きいと思うので、『この子は大丈夫!』と信じ、普段よりちょっとおしとやかにすれば大丈夫です♪ お互い、健康に過ごし、元気な子を産めますように(-人-)願

orange1005
質問者

お礼

私はスポーツジムに通っています。 自転車漕ぎの運動とか、プールとか、 有酸素運動してました。 前回、流産してしまった時は、 別に激しい運動じゃないし、と思って、 続けていたのですが、それが悪かったのかな、 と思った事もあり、今回はやめたほうが良いのかと 思っていたのですが。 関係ないんでしょうかね? つわりが酷くなるまで、良いのかしら!?