• ベストアンサー

妊娠初期で、普段と同じ生活って?

妊娠がわかりました。 去年、初期で流産しているので、神経質になっていて、 産婦人科の先生に、あまり神経質にならずに、 普段と同じように生活していいんだよと言われました。 でも、人それぞれ、先生と素人だったりで、 「普段と同じ生活」の感じ方が違うと思って、 細かいところまで聞くとキリが無いのですが、 気になったんです。 自転車は乗って良いんですか? プールで歩くのは良いんですか? ぬるめのジャグジーは入って良いんですか? おなかに力をいれたり、ひねったりしては いけないと思いますが、どこまでしても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.6

NO2です。 とても行動的な方なんですね。 知り合いにもいますが、こういう方に安静にしておくようにいうととてもストレスを感じてしまうんでしょう。 ジムに行かれているようですがウォーキングマシンなどを使われるんですか? 妊娠初期、つわり前でも頭がボーっとしたり貧血、めまい、立ちくらみなどを経験する人は多いですからマシンを使用されるなら十分注意してくださいね。 あと電車に乗るときもあまりホーム際で待ってめまいが来て転落などの可能性もありますから離れて待つなどしたほうがいいと思います。 普段とまったく同じ感覚で過ごすのはダメですよ。

orange1005
質問者

お礼

今まではスタジオレッスンで、 有酸素運動や、ヨガなどしてました。 さすがにお腹捻ったり、飛び跳ねるのは まずいと思うので、ウォーキングマシンや 自転車漕ぎ運動、プールウォーキングに しようかな、と思ったところです。 無理しない程度にと思いますが、 こう心配しつつ行くなら、やめておくのが 正しいかな、と考えを改めてきました(^^;

その他の回答 (6)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.7

自動車も、定期的に休憩を入れたら大丈夫ですよ! まぁあまり気にし過ぎないように、せっかくの旅行を楽しんできてくださいね。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.5

自転車は控えた方がいいと思います。 特に、ガタガタした道はよくないですね。 あと、長時間振動する乗り物に座っている事も控えた方がいいでしょう(長時間のドライブなど)。 ドライブでしたら、休憩を何度か取られる事をオススメします。 あとは、普通の生活で十分です。 胎児(といってもまだちいちゃくてクリオネみたいな感じですが)は、子宮と言う大きくて暖かいお布団に包まれています。 ですので、直接伝わる振動はちょっと・・・ですが、その他は普通の生活をして大丈夫ですよ。

orange1005
質問者

お礼

妊娠が発覚する前から予定されていた 旅行がありまして、車酔いを心配してます。 振動も心配なのですねぇ。 どうしよう。 私の両親の家に、友達を連れて行くので、 私が行かないと予定をキャンセルするしかない のですが、出来たら予定通り行きたいんです…。 ますます心配…。

noname#20642
noname#20642
回答No.4

私も妊娠初期に流産を経験してるので、神経質になる気持ち分かります。 でも初期の流産はママのせいではないのです。 赤ちゃんが元々弱かった(受精卵の)せいだからです。 ママが神経質になってると、お腹の赤ちゃんも神経質な子になりますし、また神経質になって呼吸も忘れるほどでは大変です★ 気持ちをユッタリもって、酸素をイッパイ吸って赤ちゃんへ空気を送る気持ちでお過ごし下さいね。 「普段と同じ生活」ってのは、とにかくいつもの様に過せばいいですよ。 但し、お腹が張ってるのに無理したり、転んだり、重たい物を持ち上げたりは気をつけた方がいいです。 妊娠すると「無理は禁物」くらいが一番自分への静養になるし、そう心掛けて過すと妊娠期間中無理する事はないでしょう…。 但し、自転車は間違って転んだとき怖いので避けた方が無難かも? また適度な運動は(とにかく歩いて散歩する)足腰を丈夫にして、出産に望める体力は必要になりますので、ストレッチなども心掛けてもいいかと思います。 とにかく無理せず、お腹が張ったら即休息する!って事が一番です。 只今私も流産を乗り越えて、妊娠9ヶ月になります。 お互いに元気な赤ちゃんに会えるまでマタニティーライフ楽しみましょうね♪

orange1005
質問者

お礼

やっぱり色々と制限するべきですよね。 歩くのは好きなので、自転車はやめて、 使うとしたら荷物運びの手段くらいにします。 運動といえば、歩いて散歩、くらいしか やっぱりないですかねー。 安定期になるまで我慢するかー。 やっぱり後悔したくはないですね。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 6ヶ月のベビーを持つママです。 私が思うに、普段と同じ生活というのは、状況も安定しているし、安静が必要というほどでは無いので、適度に体を動かしていてくださいということだと思います。 安静にと思って動かなさ過ぎると、逆に足がむくんだり妊娠中毒症になりますからね。 私もなんだかんだで前期も万博へ行ったり、後期ですがマタニティビクスなどでどんどん動いていましたよ。 また、楽器も吹いていましたので、おなかの力は使うのですが、「今までしてきたことなら大丈夫!」と担当医にも言われたので、楽器を持ち運びをして重たくなる前まで吹いていました。 何事も、無理しない程度、極度に疲れなければ大丈夫との事でしたよ。 沢山運動して、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね!

orange1005
質問者

お礼

沢山運動して良いんですか!? ヨガとかもやるんですけど、 お腹よじったり圧迫したりする形もあるから、 それは辞めた方がいいかなと思っているんですが、 有酸素運動をしていいならやりたいですーーー!! 知人が「妊婦は体を動かしたほうが良いって言うよ」 と言ってましたが、散歩や通勤くらいのことを 言ってるんだろうと思っていたんですけど。 大丈夫なら早速スポーツジム行きまーす! ありがとうございます。

noname#78390
noname#78390
回答No.2

自転車は良くないと聞きました。転んだりというか乗ることじたいに負担が掛かるそうです。 お風呂はいいですが、温泉は効能によって違いますが注意書きに書かれています。 腹筋はダメですが安静にしすぎて腹筋がなくなるとお腹が大きくなると腰痛に悩まされますから常に姿勢は正しくお腹を引っ込める感覚で。 今の週数がわかりませんが2ヶ月入ったくらいからつわりで動けなくなりますし、中期以降は動きすぎるとお腹が張ってきますから程ほどにしか動けません。 靴は3センチくらいのヒールが一番体にいいようです。 初期流産は生活に問題があったわけではなく受精、着床に異常がある場合がほとんどと聞きました。 普段と同じ生活、動けるなら動いて体力が落ちないようにという事だと思います。

orange1005
質問者

お礼

私はスポーツジムの運動は、動いて体力が落ちない ように、続けて良いと判断して良いのでしょうかねぇ? 前回の流産は、確かに、先生にも 着床などの問題だから、気にする事ないんだよ、って 言われました。私のせいじゃないよ、って。 運動と関係ないんだったら、 少し汗をかいて、むくみ取ったり、体力つけたり したいんです。 安定期になったら、マタニティビクスとかあるけど、 待てないんですよねぇー。 つわりが酷くなるまで、良いのかしら!?

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.1

こんにちは、妊娠7ヶ月のものです。 そうですよね、普段と同じって、あなた私の普段知らないじゃないの・・・って思っちゃいますよね(笑) 自転車は、転んだり、なんらかの事故に巻き込まれては危ないのでやめたほうがいいでしょう。 プールは、子供で賑わう屋外プールとかですと、何かのはずみで下腹部に強い衝撃を受けないとも限らないので、やめたほうがいいかもしれません。 遊ぶ系ではなく、ジムのコースですとか、市区の施設などのインストラクターがいたりするところでしたら、妊娠を伝えて確認のうえ、安全ならば大丈夫だと思います。 ジャグジーは全然大丈夫でした~。 お腹に力を入れるっていうのは、程度にもよりますが、妊娠による便秘などでいきんだりっていうのは大丈夫です。 ひねるのも、軽く横にひねる程度なら大丈夫だと思います。日常動作でそれくらいやってると思うので。。 しかし、胎盤が出来てから(4ヶ月半ば以降?)の強い背伸びはしないほうがいいみたいです。(胎盤が降りてきちゃうんだそうです。) ただ、本当にあまり神経質にならなくていいと思います。 私は1度目の妊娠で初期流産してまして、今回2度目の妊娠ですが、1度目はそれはもう意識的に安静にしていてもそうなってしまったし、2度目は色々忙しく、動かざるを得なかったりして、疲れることも多々ある日常なのですが、子供はとっても元気です。 子供(受精卵)の状態によるものも大きいと思うので、『この子は大丈夫!』と信じ、普段よりちょっとおしとやかにすれば大丈夫です♪ お互い、健康に過ごし、元気な子を産めますように(-人-)願

orange1005
質問者

お礼

私はスポーツジムに通っています。 自転車漕ぎの運動とか、プールとか、 有酸素運動してました。 前回、流産してしまった時は、 別に激しい運動じゃないし、と思って、 続けていたのですが、それが悪かったのかな、 と思った事もあり、今回はやめたほうが良いのかと 思っていたのですが。 関係ないんでしょうかね? つわりが酷くなるまで、良いのかしら!?

関連するQ&A

  • 妊娠初期に気をつけることって

    こんにちは。今、妊娠が発覚して、まだ胎動が聞こえない状態の私です。次回の検査がとても心配ですが、これから 気をつけておく事って何かありますか?このサイトで、体を温めると奇形児が生まれる確率が高いと聞きましたが 本当でしょうか?それから、産婦人科の先生に、区民プールに通ってもいいかと質問したところ、「体力がこれから落ちてくるので、プールに通ってもいいし 自転車に乗ってもいい」と言われました。あまり神経質になりたくないのですが、欲しくて妊娠したモノですから 色々な事が心配で・・・。アドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠超初期に注意すべき事は?

    妊娠経験者、医療関係者さま教えてください。 今、妊娠4週目です。産婦人科にいったら超音波には出てきませんでした。 子宮外妊娠の恐れや流産の恐れがあるかもしれないので 説明されました。産めるかわからない体なので主治医の先生に相談する予定です。 質問です。妊娠初期に気を付けることを、ここでまとめて教えてください。 この時期は微妙なので安静にしないといけないんですよね? 自転車は良くないと聞きました。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の仕事

    いつもお世話になっています。 昨年、流産して1年かかりやっと陽性反応を見ることが 出来ました。まだ4週で検査薬の陽性のみです。 初期ということでゆっくりしないとなぁ~と 職場(エステシャンとして働いています)に伝えた所 女性の職場なので考慮して下さり 仕事は午前中の3時間のみでお客様は座って出来るお顔の お手入れのみで力仕事になる全身マッサージはしなくてよい 仕事も週3日に減らしてもらいよかったと思うと 病院の先生からは前回流産してるからもっと安静にと 言われました。前回は繋留流産なので今回の妊娠は別物 (引っ越して産婦人科が変わってしまったので)と 以前の先生には言われ前回は心拍確認後の9週だったので おそらく染色体異常だから、母体がムリしたとかではないと 言われたのですが今回の先生にはムリしたから繋留流産になった というような説明を受けてこんがらがってます。 仕事もエステシャン2人の店でオーナーが現場復帰してと ムリを聞かせてもらっている状態なので、これ以上休むなら やめるしかないかなぁ~とは思ってますが私の体はツワリも何も なく特に不調も感じないのでコレでも辞めないといけないのかなと 思います。 初期に母体がムリをすると繋留流産になるのでしょうか?? あと陽性反応が出たら薬(ダクチル)という子宮の収縮を 抑える薬も貰い飲んでますが以上がなくても妊娠初期から 薬を飲むものでしょうか??先生に聞いても妊娠を維持させたい なら薬を飲んで安静にして下さいとしか言われなくて。 前の産婦人科とあまりに違い困惑してます。 もちろん子供が第一なので薬を飲んで仕事をやめる事で 妊娠が継続出来るなら続けます。

  • 妊娠初期の初期の流産について

    今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい) 病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。 さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

  • 妊娠初期について教えて下さい

    私は妊娠初めての者です。今、6週で3月4日に受診したところ、胎児の心拍が確認されました。 次の日の夕方から、茶色のごく少量の出血とお腹が突っ張るような、足の付け根などがチクチク痛むことが続いています。出血はとにかく安静にしていたので、3日後にはおさまりました。お腹の突っ張り感はまだ続いています。 また、妊娠初期からかなり胸が張っていたのですが、なぜが段々と張らなくなってきてしまいました。 妊娠初期の状態で胸の張りが治まるのはおかしいのでしかょうか? 流産している可能性もあるのでしょうか? かかりつけの産婦人科に電話しても、心配なら来てもいいですよと言われてしまい、そこまで心配しなくても平気と言われてる気がしてしまって行くに行けません。考えすぎでしょうか? 周りに相談できる人がいません。どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 妊娠初期なのにプロベラ

    こんにちわ。 最終月経開始が6/25の妊娠初期です。 8/7に産婦人科で流産防止の為にプロベラを一日6錠処方されました。 でも、ネットで調べてみたら妊婦禁忌なようなのでかなり不安です。 (下記HPを参考にしました) ttp://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin2478002.html 産婦人科の先生を信じてこのまま服用し続けるべきでしょうか? 障害のある子が産まれる危険性がかなり高まったのか、 本当に不安で泣いてしまいそうです。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 妊娠5ヶ月での悩み

    こんにちわ。「goo!教えて」にはお世話になっています。去年の10月に「不全流産」し今年の5月に妊娠した主婦です。5ヶ月に入ってから、つわりは軽くなり食べてもすぐにお腹が空きます。特に夜中・・・・何か食べてもいいんでしょうか? あと、寝る時にお腹が(右側、左側)ズキ?と言う痛みがありますが・・・・なんでしょうか? 2日前に・・・・お恥ずかしい話しですが、まんさんに出来物ができてしまい(クリと尿道のビラビラの間)「フレディ」と言う薬を塗ってます。こう言う場合、産婦人科の先生に言ってもいいんでしょうか? これも恥ずかしい悩みなんですが、痔もあり血が出るときもあり、かゆいのもあるので困っています。もともと痔なので(便秘ではない)やはり産婦人科の先生に言った方がいいですか? 色々と質問が多くてすいませんでした。なんか恥ずかしくて・・・・よろしくお願いします。

  • 初めての出産。今まで通りの生活でいいのでしょうか?

    妊娠3ヶ月に入ったところです。 主人の父のかかりつけの先生の紹介である産婦人科に行きました。 その先生の発言に毎回驚きます。 今まで3回通院したのですが。 「子宮後屈だから流産しやすいよ。まぁ初めての妊娠だから流産することもあるけど、あまり深刻に考えないで。」 「今まで通り普通に生活していいよ。安静にしていても育たない子は育たないし、普通に生活してても育つ子は育つし、その子の生命力の問題だから。楽しい妊婦生活を送りましょ」 と、私が始めての妊娠ということと、流産しやすいことを考えて明るく言ってくれてるのかなといいように考えていたのですが、サイトなど見ると、たくさん規制することが書いてあって、先生を信用していいかわからなくなっています 先生からダメと言われているのは飲酒と喫煙だけです。 私はパートですが5時間ほど働き(事務仕事ですが…)自転車で通勤し、昼休みは卓球で体を動かすような生活をしています。 先生に言っても少し運動するのはいいことだし、自転車も転倒なければ大丈夫とのことでした。 あまり神経質に考えない方がいいような気もしますが、今まで通りの生活でいいのでしょうか? 何もかも初めてで周りには妊婦の友達などいないので、こちらに相談させてもらいました。 先輩方のアドバイスなどいただければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 妊娠初期 咳

    私は現在妊娠初期の6週3日目です 風邪をひいてしまったみたいで咳がひどいです 咳とかでお腹に力入ってしまって流産って可能性あるんでしょうか

専門家に質問してみよう