• ベストアンサー

育児ってどの位大変ですか(プログラマーもしくは営業経験者の方)?

もうちょっとで子供がNICUから退院し、育児の日々が始まります。 「育児ってタイヘン」ってよく聞きますが、それって今まで私が経験してきた「タイヘンな事」と比べてどうなんだろう・・・と、ふと思いましたので、質問します。 1.プログラマー&育児経験者の方 ・土日も昼夜も無い生活、開発納期に追われている時と、新生児期の子育ての時、どっちが大変ですか? ・バグが止まらないのと子供が泣き止まないの(爆)、どちらが精神的にキツイですか? 2.営業&育児経験者の方 ・大人であるお客に理不尽な事を言われまくるのと、言葉の通じない赤ん坊とすごすの、どっちが疲れますか? これからの生活の参考にしたいので、男女問わず広く回答をお願いします。 ただし、回答は経験者の方のみでお願いします。

noname#45950
noname#45950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1歳半のガキんちょのパパです。情シスです。 育児は「俺の世話でガキが喜んでる」って思うだけで満たされた気持ちになりキツさが和らぎます。なので、納期に追われる方が苦しいかな。 バグが止まらないのより、泣きやまない方がきついです。泣きすぎるとデベソになるって聞いたから多少は泣かせますが激しくは泣かせません。

noname#45950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納期に追われるの、きついですよね。 逃げ出しちゃう人の話って、どこの会社でも大抵聞きましたし(笑)。 「泣く」ことに関しては、私たち夫婦は全然つらくないんです。 うちの子は1000グラム未満で産まれて、まともに泣けるようになったのが、最近なんです。かなりよく動いて、腕はぶんぶん振り回し、脚は布団を蹴飛ばし・・・でも、「泣く」っていうのはそれよりハードルが高いことみたいですね。 あと、「泣いている理由」というのがなんとなく解るので、つらくないっていうのもあります。月齢すすむと変わってくるかもしれませんが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

営業&育児経験者の♀です。 現在子供は魔の2歳児。 客の理不尽な要求は、結局は会社に向けられてるものなので、対応できなきゃ上司に訴えてなんとかしてもらってたけど(なだめてもらったり、取引やめちゃったり。)子供の要求はズバリ私本人に向けられてるので、最後まで受け止めて付き合ってやらないといけないので疲れます…。気分的に全く違いますよ。逃げ道が無いかんじです。めちゃくちゃ忍耐力が養われますよ。 プログラマーではないのですが設計の仕事で昼夜休日関係無く、納期に追われる生活を10年以上送りましたが、新生児の面倒見るのと比べたら、仕事の方がまだマシだと思いました。赤ちゃんの面倒+家事があるのが大変!一日中新生児の20~30分間隔の睡眠サイクルに振り回され、その合間に家事をこなし、体重が激減し寝不足で一重が二重になりいまだに元に戻りません…。しかも一日中誰とも会話出来ないし、3ヶ月くらいは脳ミソにカビが生えそうなくらいひきこもり生活してました。 それでも二人目が欲しい今日この頃。 だって喜びは仕事の100倍ありますから。

noname#45950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >客の理不尽な要求は、結局は会社に向けられてるものなので うーん、私はどうもそう思えなくて・・・。 よく考えたらその辺りは業界や販売形態によってかなり異なりますよね。 >赤ちゃんの面倒+家事があるのが大変! そうですよね!でも私は洗濯は乾燥まで洗濯機にやってもらい、買い物は宅配をお願いし・・・と、手を抜きまくる予定です(笑)。 おっぱい出すのは私しか出来ませんから!あとの事はやって!というスタンスで(笑)。 >一日中新生児の20~30分間隔の睡眠サイクルに振り回され、 えー!うちの子、一度おっぱい飲んだら次の時間(3時間後)まで、「くわーっ」って寝てます(笑)。母にも「手のかからなさそうな子ね~」と言われたし・・・。ズボラな私でも大丈夫なように大雑把な・・いや、大らかな子が生まれてきたのでしょうか?! でもでも、最後の二言!何度も読み返してしまいました。 子供はひとりの予定の私ですが、そう思う日が来るのかなぁ。。

noname#74680
noname#74680
回答No.4

>2.営業&育児経験者の方 ・大人であるお客に理不尽な事を言われまくるのと、言葉の通じない赤ん坊とすごすの、どっちが疲れますか? ぜんぜん大変じゃないです。 もしかしたら、子育てより、だんな様のほうがずっとてがかかる人、いらいらさせられる人が多いかもですw

noname#45950
質問者

お礼

これはまた斬新な回答!ありがとうございます。 ウチのダンナは全然手がかからない(むしろダンナが私の事を「手がかかる」って思ってるかも)タイプですが、入院した時同室の方のダンナさんの話を聞いてびっくりしました。 「妻の実態はお母さん(ダンナにとっても)」っていう家庭ってまだまだほんとに多いんですね、びっくりしました。 >ぜんぜん大変じゃないです。 そんな風に言えるといいです(笑)。 うーん、楽しみになってきました。。。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

2番経験者です。 育児は0歳から2歳までは まだろくに口もきけないので さほど大変ではありませんでしたが ただ 同じことのくり かえし 寝る→おっぱい→うんち の繰り返しだったので ほっておけないので その分が大変だったのと なにせ 初めて の子育てで なれない状態と不安がいっぱいでした。 2歳をすぎると 本当に理不尽です。 大人の理屈なんて・・ 状態です。今日も5歳の兄を 怒りまくりです。 妹が 自分よ り早く着替え終わったのが気に入らないと大泣きしていました。 毎日くだらない喧嘩とわがままに振り回されている毎日です。 正直 子供を保育園に預けて 仕事をしていたときの方がよっぽ ど楽です。 確かに時間はありますが 自分の使える時間はあり ません。 働いていたときの方が少ない時間でも自分の時間があ りました。 今 また働き出してやっと自分に帰れたよう気が します。 

noname#45950
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2歳過ぎてからの方が大変ですか、それは初めて聞きました。 >妹が 自分より早く着替え終わったのが気に入らないと大泣きしていました。 子供には、子供なりの理屈があるんですね。 でも、よく考えると大人でもこれに近い人がいるような・・・「俺は偉いんだ」と思い込んでる人で、たまに訳わかんない理屈振りかざす人いますよね・・・5歳から成長してないんでしょうか?! >今 また働き出してやっと自分に帰れたよう気がします。 この言葉、すごく重くて何度も何度も反復してしまいました。 「○○ちゃんのママ」としか呼ばれない生活の虚しさ・・・ってよく聞きます。私もそう思う日がくるんでしょうか?? 

noname#32551
noname#32551
回答No.2

#1です プログラマも営業も。電算室も。 >>バグも冷静になればすぐに解決します。 すぐに というか 時間さえかければ解決しますよね… そりゃ悩みますけど… バグみたいに 何か原因があって~原因がわかれば解決するのならいいんですよ… 育児って 無期限ですから… 育児書の通りに ミルクを何ミリリットルと書いてあったのを 5ミリリットル少なかったから泣いたとか そういう原因じゃないから… コンピュータって マニュアルなりに沿って考えれば どこかで解決しますよね… 育児はマニュアルはありません >「じゃあ入金しない」「取引しない」「買わない」って言われたら、聞き流せません(泣)。 とりあえず♀で管理職ではなかったので、権限のある方に回してしまいました… 育児ではこの手は使えません。

noname#45950
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 >コンピュータって マニュアルなりに沿って考えれば どこかで解決しますよね…  マニュアル通りでないバグ捕りも山と経験してるので、これはちょっとうなずけません。 >とりあえず♀で管理職ではなかったので、権限のある方に回してしまいました… 私も♀で管理職ではなかったですが、自分で対応してましたし、それが「いわゆる営業」だと思ってます・・・。 ですが、「無期限の大変さ」は何となく伝わってきました(笑)。 でも、楽しみでもあります。。。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

そういう比較のありですか… (笑) 多分子育ての方が大変。。 プログラムって 納品開発の期限があるから大変だけど 子育てって期限がありません。。 バグも冷静になればすぐに解決します。 営業の場合も 相手が大人なら聞き流すことも可能。 相手が子供だと 期限なし、時間の観念なし、いくら冷静になっても泣き止まない、聞き流すわけにもいかない… 「・土日も昼夜も無い生活、開発納期に追われている時」が最低3年は続きます… 子供の性格によっては10年とか…です ( ̄▽ ̄;) おそろしぃ… やっと13年ですよ(13歳になった)

noname#45950
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 が、ちょい補足させていただきます。 >バグも冷静になればすぐに解決します。 そういう時もあれば、そうでない時もあります(私の能力不足もあるんでしょうが)。とってもとっても新たなバグが発生する・・・正に止まらない場合でのご回答をお願いします。 >営業の場合も 相手が大人なら聞き流すことも可能。 「じゃあ入金しない」「取引しない」「買わない」って言われたら、聞き流せません(泣)。 ちなみに回答者の方は営業・プログラマーどちらの経験者でしょうか?

関連するQ&A

  • あなたの「育児・一番辛かった期」を教えてください!!

    第一子・生後3ヶ月の息子がいます。 新生児は寝てばっか・・・という常識(?)を打ち破り、ほとんど 一日中抱っこしておっぱいに苦しんでぎゃあぎゃあ泣かれ・・・ 毎日洋服に着替えることはなくパジャマのまんま、裸族の私でした。 3ヶ月過ぎた今では昼夜の区別もつき、夜はしっかり眠り昼間は一人で 布団の上で手足をバタつかせてニコニコ。私は「育児とはきっと生後 1~2ヶ月が一番大変なのだ!」と思っていました。 しかし友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる だけじゃん!!これからよこれから!夜泣きしてものすごいスピードで 脱走して一瞬も自分の時間なんかなくなるんだから!」と脅かします。 かと思えば別の友人は「やっぱり昼夜なく、反応もなくただ泣き続られた新生児期が一番辛かった」といいます。 そこで、育児を経験された方にお伺いします。 あなたの「育児・一番辛かった期」はいつ頃、どんなことが辛かった ですか?エピソードなど添えてご回答いただけると嬉しいです。 私は今は、これから始まるらしい夜泣きにビクビクしています。 きっと育児ってもっと大変なこと満載なんでしょうね~~・・・

  • 育児経験者さんにお伺いします。

    育児経験の無い者です。 育児経験者さんにお伺いします。 事の程度にもよる話なのですが、 自分の子供が、他の子が嫌がる事をしていたとします。 [1] 毎度頭ごなしに「やめなさい」「やめないなら罰を与える」 と子に接すれば子供はどうなって行くと思われますか? [2] 嫌がってる相手の子の気持ちや立場を諭しても 話を聞かない、解からない場合はどうするべきでしょうか? [3] 子供が他の子をいじめてしまう理由として よくある子供の気持ちが有れば教えて下さい。 (友達を取られた寂しさや嫉妬や何かのやつ当たりなど。) [4] 子が反省し過ぎて強く自己嫌悪しはじめ心を塞ぎはじめたら どう接する事が、長い目で見た場合望ましいのでしょうか? 参考になりそうなURLだけでも構いません。 沢山子供を見て来た方、何か教えて下さいますと助かります。

  • プログラマーの方に質問です

    先日プログラマーってどんな仕事かを質問しましたが、回答数かあまりなかったので質問の角度を変えて再度質問させていただきます。 プログラマーの方に質問なのですが、どのようにプログラマーとしての技術・知識を身につけたのでしょうか?専門学校・大学・その他の教室などいろいろ方法はあるでしょうが、経験をお聞かせください。ついでにどのような分野でお仕事をなさっているのかもお聞かせください。

  • 双子育児の経験の方、生活のリズムの合わせ方教えてください

    現在、まもなく1ヶ月になる双子の女の子を子育て中の者です。 初めての子供で、育児の事でもわからないことだらけ、しかも双子…現在いっぱいいっぱいです。 そこで、経験者の方に質問したいのですが、 ・2人の生活のリズムを合わせるといいますが、いつごろから合うものなのでしょうか?(現在まだ新生児、リズムうんぬんなんてあるのかしら?と思ってしまうので) ・現在、昼間は母乳、夜はミルクを足して混合にしているのですが、母乳でリズムを合わせる場合、やっぱり同時授乳をした方がいいのでしょうか。今はグズるとついついおっぱいをあげて静めてしまうんですが、時間が来るまであやしたりして時間をかせいだ方がいいのでしょうか?また、3~4時間おきに授乳というリズムが一般的かなと思うんですが、ミルクはともかく、母乳で3~4時間も持つものなんでしょうか? ・母乳、ミルクの同時授乳のやり方で、一番簡単でお勧めの方法を教えて下さい。 現在は義理の父母の家に里帰り中なので片方がグズったらおばあちゃんが即座にあやしてくれるんですが、家に帰って一人になったらどんなことになってしまうのか…。今から不安でいっぱいです。 経験者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めての育児について

    ネットなどで出産後の準備品を見たり、新生児の育児などに ついてみたりしだしたんですが、わからないことだらけです。 ミルクの量や離乳食の時期や予防接種、その他諸々の新生児の育児 について出産前に本などで勉強しておくものでしょうか? 赤ちゃんを家に連れて帰ってきて、ミルク一つとってもどのくらいの 分量を一日何回あげればいいのかなどまったくわかりません…。 こんなことで大丈夫なのかとだんだん不安になってきました。 最初はみなさんどのようにして育児法を学ばれましたか? 来月母親学級に参加するのですが、母親学級でこういったことを 勉強するのでしょうか? 最近、新生児のいる生活に対して不安の方が大きくて、自分に 赤ちゃんの面倒がちゃんと見れるのかということばかり考えて しまいます。 わからないことだらけなので余計に不安を感じているのだと思い 育児書を買ってみたのですが、細かくミルクの量など書いてる ものはなく、『この月齢の赤ちゃんはこんな感じです』という ようなものなので、月齢別の赤ちゃんの様子は理解できましたが 育児についてはやはり不安なままです。 もし、書籍などで勉強するとなるとオススメの本を教えて いただけると助かります。

  • プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

    プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう? はじめまして、プログラマになりたい中学1年生です。 将来はソフトプログラマー(PCソフト系)になりたいと思います。 プログラミングの知識は全くありません。経験もありません。 (関係ないでしょうが、HTMLができるぐらいです) 今回質問したいのは....。 ・プログラマとはどういう職業なのか。 ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど) (そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか) ・システムエンジニアとの違いは。 ・数学が苦手でもできるか。 ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。 ・プログラマの平均年収・月収は? ・C言語の活用法 などです。 ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか? 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか? やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 どなたか、詳しい方、ご回答お願いします。

  • 双子育児について

    3月に出産した一卵性の双子男児がNICUに2ヶ月入院していました。 今週末いよいよ退院です。 楽しみではありますが、双子育児は壮絶とよく聞くので恐怖もあります。 双子育児経験者の方、教えてください。 寝る時間はほぼない、生後2~3ヶ月は記憶ないくらい大変だったとよく聞きますが本当ですか? 具体的にどういうところが大変になりますか? 家事はどうしていましたか? 自分の食事なんか出来そうにない気がしますが、どうしてましたか? 周りからよく言われること、されることなどありますか? 双子で良かったと思いますか? 質問ばかりですが 育児についてアドバイスやコツ教えてくださいm(__)m

  • 妊娠・育児経験のある方!

    妊娠・育児経験のある方! 現在、大学4回生の者です! 卒業論文でマタニティ・ハラスメントについて調査しており、 妊娠・出産経験のある女性の方にアンケートの回答をお願いしたいです(>_<) 簡単なアンケートなのでぜひご協力ください。 お手数ですが下のアンケートフォームから回答お願いします。 https://docs.google.com/forms/d/1aQLBu02jk-4HqqNCkTiZW0D3zVW7ZodanA1cjSc5--8/viewform?c=0&w=1&usp=mail_form_link よろしくお願いいたします。

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • 育児経験の方にお聞きしたいことがあります。

    育児経験の方にお聞きしたいことがあります。 八ヶ月の子供がいますが、最近、つかまり立ちを始め、常に片手離しています。床にマットをしいていますが、へんな転び方をしそうで目が離せません。食事を作るときみなさんどうしていますか?いすにベルトは大泣きで、おんぶも泣きます。歩行器の購入も考えていますが部屋がせまいのでどうしようか悩んでいます。 毎日暑いので、エアコンと扇風機使用していますが、これも 中に手をつっこみそうで怖いです。みなさん使用やめているのかなあと思って聞いてみました。 来月から、旦那が月1回 1週間夜勤が始まります。実家が近いので、その時だけでも帰ろうか悩んでいます。一日だけが何回かあるのならまだしも1週間続くとなると、私が泣かせてはいけないとか気を使うし、いろいろ考えてしまいそうだからです。アパートですが、寝室とリビングは薄目のとびらで仕切られているだけでテレビの音もふつうに聞こえます。旦那は眠りが浅く、子供も最近とても泣くようになってしまって、日中もかまわず泣きます。原因があって解決すれば泣きやむ時期と友達に言われましたが、夕方特に一時間ぐらい泣き続けます。そのたび、うるさいなんて旦那に言われたらどうしようもないです。 マンションで旦那さんが夜勤の方どうされていましたか?日中は外出したりしたのでしょうか。マイホームを建てることも考えてはいますが、すぐには難しいです。 たくさんお聞きしてすいません。 よろしくお願いします。