• ベストアンサー

育児ってどの位大変ですか(プログラマーもしくは営業経験者の方)?

もうちょっとで子供がNICUから退院し、育児の日々が始まります。 「育児ってタイヘン」ってよく聞きますが、それって今まで私が経験してきた「タイヘンな事」と比べてどうなんだろう・・・と、ふと思いましたので、質問します。 1.プログラマー&育児経験者の方 ・土日も昼夜も無い生活、開発納期に追われている時と、新生児期の子育ての時、どっちが大変ですか? ・バグが止まらないのと子供が泣き止まないの(爆)、どちらが精神的にキツイですか? 2.営業&育児経験者の方 ・大人であるお客に理不尽な事を言われまくるのと、言葉の通じない赤ん坊とすごすの、どっちが疲れますか? これからの生活の参考にしたいので、男女問わず広く回答をお願いします。 ただし、回答は経験者の方のみでお願いします。

noname#45950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1歳半のガキんちょのパパです。情シスです。 育児は「俺の世話でガキが喜んでる」って思うだけで満たされた気持ちになりキツさが和らぎます。なので、納期に追われる方が苦しいかな。 バグが止まらないのより、泣きやまない方がきついです。泣きすぎるとデベソになるって聞いたから多少は泣かせますが激しくは泣かせません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納期に追われるの、きついですよね。 逃げ出しちゃう人の話って、どこの会社でも大抵聞きましたし(笑)。 「泣く」ことに関しては、私たち夫婦は全然つらくないんです。 うちの子は1000グラム未満で産まれて、まともに泣けるようになったのが、最近なんです。かなりよく動いて、腕はぶんぶん振り回し、脚は布団を蹴飛ばし・・・でも、「泣く」っていうのはそれよりハードルが高いことみたいですね。 あと、「泣いている理由」というのがなんとなく解るので、つらくないっていうのもあります。月齢すすむと変わってくるかもしれませんが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

営業&育児経験者の♀です。 現在子供は魔の2歳児。 客の理不尽な要求は、結局は会社に向けられてるものなので、対応できなきゃ上司に訴えてなんとかしてもらってたけど(なだめてもらったり、取引やめちゃったり。)子供の要求はズバリ私本人に向けられてるので、最後まで受け止めて付き合ってやらないといけないので疲れます…。気分的に全く違いますよ。逃げ道が無いかんじです。めちゃくちゃ忍耐力が養われますよ。 プログラマーではないのですが設計の仕事で昼夜休日関係無く、納期に追われる生活を10年以上送りましたが、新生児の面倒見るのと比べたら、仕事の方がまだマシだと思いました。赤ちゃんの面倒+家事があるのが大変!一日中新生児の20~30分間隔の睡眠サイクルに振り回され、その合間に家事をこなし、体重が激減し寝不足で一重が二重になりいまだに元に戻りません…。しかも一日中誰とも会話出来ないし、3ヶ月くらいは脳ミソにカビが生えそうなくらいひきこもり生活してました。 それでも二人目が欲しい今日この頃。 だって喜びは仕事の100倍ありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >客の理不尽な要求は、結局は会社に向けられてるものなので うーん、私はどうもそう思えなくて・・・。 よく考えたらその辺りは業界や販売形態によってかなり異なりますよね。 >赤ちゃんの面倒+家事があるのが大変! そうですよね!でも私は洗濯は乾燥まで洗濯機にやってもらい、買い物は宅配をお願いし・・・と、手を抜きまくる予定です(笑)。 おっぱい出すのは私しか出来ませんから!あとの事はやって!というスタンスで(笑)。 >一日中新生児の20~30分間隔の睡眠サイクルに振り回され、 えー!うちの子、一度おっぱい飲んだら次の時間(3時間後)まで、「くわーっ」って寝てます(笑)。母にも「手のかからなさそうな子ね~」と言われたし・・・。ズボラな私でも大丈夫なように大雑把な・・いや、大らかな子が生まれてきたのでしょうか?! でもでも、最後の二言!何度も読み返してしまいました。 子供はひとりの予定の私ですが、そう思う日が来るのかなぁ。。

noname#74680
noname#74680
回答No.4

>2.営業&育児経験者の方 ・大人であるお客に理不尽な事を言われまくるのと、言葉の通じない赤ん坊とすごすの、どっちが疲れますか? ぜんぜん大変じゃないです。 もしかしたら、子育てより、だんな様のほうがずっとてがかかる人、いらいらさせられる人が多いかもですw

質問者

お礼

これはまた斬新な回答!ありがとうございます。 ウチのダンナは全然手がかからない(むしろダンナが私の事を「手がかかる」って思ってるかも)タイプですが、入院した時同室の方のダンナさんの話を聞いてびっくりしました。 「妻の実態はお母さん(ダンナにとっても)」っていう家庭ってまだまだほんとに多いんですね、びっくりしました。 >ぜんぜん大変じゃないです。 そんな風に言えるといいです(笑)。 うーん、楽しみになってきました。。。

• uni816464
回答No.3

2番経験者です。 育児は0歳から2歳までは まだろくに口もきけないので さほど大変ではありませんでしたが ただ 同じことのくり かえし 寝る→おっぱい→うんち の繰り返しだったので ほっておけないので その分が大変だったのと なにせ 初めて の子育てで なれない状態と不安がいっぱいでした。 2歳をすぎると 本当に理不尽です。 大人の理屈なんて・・ 状態です。今日も5歳の兄を 怒りまくりです。 妹が 自分よ り早く着替え終わったのが気に入らないと大泣きしていました。 毎日くだらない喧嘩とわがままに振り回されている毎日です。 正直 子供を保育園に預けて 仕事をしていたときの方がよっぽ ど楽です。 確かに時間はありますが 自分の使える時間はあり ません。 働いていたときの方が少ない時間でも自分の時間があ りました。 今 また働き出してやっと自分に帰れたよう気が します。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2歳過ぎてからの方が大変ですか、それは初めて聞きました。 >妹が 自分より早く着替え終わったのが気に入らないと大泣きしていました。 子供には、子供なりの理屈があるんですね。 でも、よく考えると大人でもこれに近い人がいるような・・・「俺は偉いんだ」と思い込んでる人で、たまに訳わかんない理屈振りかざす人いますよね・・・5歳から成長してないんでしょうか?! >今 また働き出してやっと自分に帰れたよう気がします。 この言葉、すごく重くて何度も何度も反復してしまいました。 「○○ちゃんのママ」としか呼ばれない生活の虚しさ・・・ってよく聞きます。私もそう思う日がくるんでしょうか?? 

noname#32551
回答No.2

#1です プログラマも営業も。電算室も。 >>バグも冷静になればすぐに解決します。 すぐに というか 時間さえかければ解決しますよね… そりゃ悩みますけど… バグみたいに 何か原因があって~原因がわかれば解決するのならいいんですよ… 育児って 無期限ですから… 育児書の通りに ミルクを何ミリリットルと書いてあったのを 5ミリリットル少なかったから泣いたとか そういう原因じゃないから… コンピュータって マニュアルなりに沿って考えれば どこかで解決しますよね… 育児はマニュアルはありません >「じゃあ入金しない」「取引しない」「買わない」って言われたら、聞き流せません(泣)。 とりあえず♀で管理職ではなかったので、権限のある方に回してしまいました… 育児ではこの手は使えません。

質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 >コンピュータって マニュアルなりに沿って考えれば どこかで解決しますよね…  マニュアル通りでないバグ捕りも山と経験してるので、これはちょっとうなずけません。 >とりあえず♀で管理職ではなかったので、権限のある方に回してしまいました… 私も♀で管理職ではなかったですが、自分で対応してましたし、それが「いわゆる営業」だと思ってます・・・。 ですが、「無期限の大変さ」は何となく伝わってきました(笑)。 でも、楽しみでもあります。。。

回答No.1

そういう比較のありですか… (笑) 多分子育ての方が大変。。 プログラムって 納品開発の期限があるから大変だけど 子育てって期限がありません。。 バグも冷静になればすぐに解決します。 営業の場合も 相手が大人なら聞き流すことも可能。 相手が子供だと 期限なし、時間の観念なし、いくら冷静になっても泣き止まない、聞き流すわけにもいかない… 「・土日も昼夜も無い生活、開発納期に追われている時」が最低3年は続きます… 子供の性格によっては10年とか…です ( ̄▽ ̄;) おそろしぃ… やっと13年ですよ(13歳になった)

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 が、ちょい補足させていただきます。 >バグも冷静になればすぐに解決します。 そういう時もあれば、そうでない時もあります(私の能力不足もあるんでしょうが)。とってもとっても新たなバグが発生する・・・正に止まらない場合でのご回答をお願いします。 >営業の場合も 相手が大人なら聞き流すことも可能。 「じゃあ入金しない」「取引しない」「買わない」って言われたら、聞き流せません(泣)。 ちなみに回答者の方は営業・プログラマーどちらの経験者でしょうか?