• ベストアンサー

dllファイルについて

的外れな質問なのかもしれませんが、、、 無料のアプリケーションをDLして使おうとしたら dllファイルを開かないといけないみたいで これが開けなくて困っています。 googleなどで開き方等を検索してみても いまいちよくわからず・・・ そもそも開いて使うようなファイルではないのでしょうか? dllファイルが一体何者なのか全くわかりません・・・ どなたか教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.3

なんかアプリケーションを実行したときに, 必要なサブルーチンとかを詰め込んだライブラリの中で, 使う必要が生じてからメモリ上にダウンロードされるライブラリです. ”なになに.dll ”が有りませんとか, エラーメッセージでませんか. その なになに.dll ダウンロード で google で検索して,インストールすれば OK です.

その他の回答 (3)

回答No.4

ランタイムの一部かもしれませんね。 DLLとは、複数のソフトから呼び出される共有のプログラムのようなもので、DLLファイル内のコードにお使いのプログラムがアクセスしようとしても、DLLファイルがなければ呼び出すことができません。 という難しい質問はおいといて。 VisualBasicランタイム、VisualCランタイムなどあり、ランタイムであれば、通常プログラムを配布しているサイト内に「ランタイム付き」等という形でダウンロードできることが多いです。 また、もしDLLファイル名がわかれば、Vector等でダウンロードできるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/ ↑こちらでファイル名にて検索してみてください、見つかるかも。

• pasocom
回答No.2

>dllファイルを開かないといけないみたいで・・・。 とは具体的にどのような症状(メッセージ)が出ているのでしょうか?。 一般的に無料のソフト(フリーソフト)で必要なdllファイルといえば、「VBランタイム」くらいかと思いますが・・。

• popman100
回答No.1

DLLファイルというのは、Dynamic Link Libraryといって、おおざっぱに言うと、一般的には汎用性のあるプログラムを部品とした物です。 プログラムであることが多いので、ユーザー側で中を弄ると言うことはあまりしません。 ただ、なかには、設定やパラメーターを書いている場合もなくはないので、断言はできません。 書き換えることを前提にしている場合、テキストエディタで読めるかもしれません。 ・・・・そのソフトのreadmeやhelp、作者のサイト等に情報はありませんか? 具体的なソフト名も判らないのでは検証のしようもありませんが。 どっかから、DLLを取ってくるという話ではないですね?