• ベストアンサー

dllファイルについて

的外れな質問なのかもしれませんが、、、 無料のアプリケーションをDLして使おうとしたら dllファイルを開かないといけないみたいで これが開けなくて困っています。 googleなどで開き方等を検索してみても いまいちよくわからず・・・ そもそも開いて使うようなファイルではないのでしょうか? dllファイルが一体何者なのか全くわかりません・・・ どなたか教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

なんかアプリケーションを実行したときに, 必要なサブルーチンとかを詰め込んだライブラリの中で, 使う必要が生じてからメモリ上にダウンロードされるライブラリです. ”なになに.dll ”が有りませんとか, エラーメッセージでませんか. その なになに.dll ダウンロード で google で検索して,インストールすれば OK です.

その他の回答 (3)

回答No.4

ランタイムの一部かもしれませんね。 DLLとは、複数のソフトから呼び出される共有のプログラムのようなもので、DLLファイル内のコードにお使いのプログラムがアクセスしようとしても、DLLファイルがなければ呼び出すことができません。 という難しい質問はおいといて。 VisualBasicランタイム、VisualCランタイムなどあり、ランタイムであれば、通常プログラムを配布しているサイト内に「ランタイム付き」等という形でダウンロードできることが多いです。 また、もしDLLファイル名がわかれば、Vector等でダウンロードできるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/ ↑こちらでファイル名にて検索してみてください、見つかるかも。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>dllファイルを開かないといけないみたいで・・・。 とは具体的にどのような症状(メッセージ)が出ているのでしょうか?。 一般的に無料のソフト(フリーソフト)で必要なdllファイルといえば、「VBランタイム」くらいかと思いますが・・。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

DLLファイルというのは、Dynamic Link Libraryといって、おおざっぱに言うと、一般的には汎用性のあるプログラムを部品とした物です。 プログラムであることが多いので、ユーザー側で中を弄ると言うことはあまりしません。 ただ、なかには、設定やパラメーターを書いている場合もなくはないので、断言はできません。 書き換えることを前提にしている場合、テキストエディタで読めるかもしれません。 ・・・・そのソフトのreadmeやhelp、作者のサイト等に情報はありませんか? 具体的なソフト名も判らないのでは検証のしようもありませんが。 どっかから、DLLを取ってくるという話ではないですね?

関連するQ&A

  • msvcp60.dllのエラー

    オンラインゲームをDLし、インストールしてゲームを開始したらこのエラーが表示され中断されました。 エラー内容:MSVCP60.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される可能性があります。 Googleでも検索してみたんですがいまいちよくわからないので質問してみました! 対処法が知りたいです! わかるかた分かりやすく教えてください! よろしくお願いします!

  • mingwm10.dll

    mingwm10.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを解しできませんでした。 というメッセージが出ます。 検索してみたのですが、プログラムのことしか書いてなくてさっぱりでした どこかでDLできませんか?

  • sprof32.dllファイルの無料DL可能サイト

    こんにちは。 過去に類似質問があるようで、ダブった質問に見られかねませんが....。 当方も過去の質問者の方と同様、sprof32.dllファイルを誤削除してしまったらしく Photoshop5.5の起動時に「sprof32.dllファイルが見つかりません」と表示されます。 sprof32.dllファイルが無料でDL出来るらしい海外サイト:http://www.dlldump.com/ にアクセスしてみましたが、(当方の拙い英語力のせいか) 英語で「DL」に相当するボタンが見つかりません。 過去のQ&Aを拝見すると「うまくDL出来ました♪」の回答がありましたので 正しくやれば、DLは可能と思うのですが、その「sprof32.dllファイルを上記サイトで 正しくDLする方法」を伝授下さいませんか。 ちなみに、OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 (少しバージョンがミスマッチ気味ですが、誤削除以前はフォトショップ5.5は  ちゃんと動いてました)

  • OLEDLG.DLLファイルが消えちゃいました。

    OLEDLG.DLLファイルがなぜか無くなっちゃいました(ToT) 検索をしてみても、どこにもありません。 そのため実行できないアプリケーションがあります。 訳判らないなりにも、システムファイルチェッカーも試しました(ファイル自体が無いので無駄のような気もしましたが)、アクロバットリーダーも再インストールしましたがダメでした。 どうしたら良いのでしょう?とっても困ってます。

  • DLLファイルについて

    アプリケーションを開いたところ、DLLファイルが見当たりませんというメッセージが出ました。必要なファイルを見つけた後、それをどのフォルダに入れてどう使えばいいのかがわかりません。ご存知の方、教えてください。かなり困っています。

  • dllファイルについて

    パソコン教室のアルバイトをしているのですが、P検3級の勉強をしている生徒に dllファイルがどんなものかよく分かりませんと言われました。 そこで、dllファイルっていうのは複数のアプリケーションでよく使う機能をまとめた物で、 メニューバーにあるファイルとか編集といった物のことで WINDOWSフォルダに入っているから容量の節約になると説明しましたが、 それじゃあOutlook Expressのフォルダに入っているdllファイルは何ですか? と聞かれ、私自身dllファイルについてよく分からなかったので、答えることができませんでした。 こういう場合、どういう説明をしたらいいんでしょうか?

  • dllファイルって何ですか?

    フリーソフトのゲームをダウンロードしましたが プログラム開始エラーというのが出てDLLファイルなるものが必要とのことです。 DLLファイルというのはどこで入手できるのでしょうか? 無料でダウンロードできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • DLLファイルが見つかりません???

    すいません。ちょーちょー初心者です。アプリケーションをインストールしょうとすると、必要なDLLファイルFP20HTPDLLが見つかりません。 となります。どうしたらインストールできますか?

  • DLLファイルが見つかりませんとでます。どうしたらいいのですか?

    パソコン起動時に  プログラム開始エラー !必要なDLLファイルPNCRT.DLLが見つかりませんでした。 とでます。アプリケーションをいくつか削除したのですが、、 どうすれば今後起動時に表示されなくなりますか? どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • DLLファイルを誤って関連付けてしまった、元に戻すには?

    あるアプリケーションのINIファイルの中身をノートパッドで読もうとしたところ、どう勘違いしたのか、別のDLLファイルをダブルクリックしてしまい、そのまま「プログラムを開く」→「一覧から選択」→「選択したプログラムをいつも使う」にチェックをしてノートパッドを選択し、「OK」を押してDLLファイル全体をノートパッドの実行ファイルに関連付けてしまいました。 案の定、DLLファイルのあるアプリケーションの挙動がおかしくなってしまいました。 関連付けを取り消そうと、まずフォルダオプション→ファイルの種類から変更しようと思いましたが、拡張子に.DLLというのはこちらにはなく、変更できませんでした。 そこから変更できないということはかなりの致命かと思って必死になっていろいろ検索してみましたが、分からずじまいでした。 DLLファイルの関連付けを取り消す方法をご存じの方、知恵をお貸しください。お願いします。